*浦研ダイアリー*

ICT活用、iPad / iPhone関連の最新記事は 『ICTダイアリー』 に移動。

第3回エバンジェリスト公開授業

7月12日に神森中学校で、エバンジェリストによる特別活動の公開授業が行われました。
学級や学校での生活をよりよくするための課題を見いだし、解決するための話し合いをロイロノートを活用して行われました。特に工夫点としては、シンキングツールで課題の重要度を設定させ、話し合いの内容を焦点化させていたことがあげられます。
最後のまとめでは、クラスの友人の意見を知って自分の行動を振り返り、前向きに考える生徒の発言がありました。
   
0

浦添市プログラミング体験会2018 募集中!








浦添市内小学生向けプログラミング体験会のお知らせ
7~ 8月に浦添市内で 無料 開催!現在応募中7/23(月 )まで
内容、募集方法の詳細は学校で配布したチラシを参照して下さい。


※8/9(木)のみ、右記のお時間で開催になります。
 小学 1~2年生: 10:00 -11:30 、小学3~4年生:12:30 -14:00 、小学 5~6年生: 15:30 -17:00

お詫び

7日(土)午前中で​応募多数のためフォームがシステム上、一度閉じてしまいました。土曜~日曜にかけて応募をしようとした方には
「応募は締め切りました」の文言が表示されてしまっているため諦めた方もいるのではないかと思っております。ご迷惑をおかけ
して申し訳ありません。9日(月)の朝一でフォームを再度オープンしております。
   なお、体験会への参加の可否は抽選で行います。多くの児童の応募、お待ちしています。

教育研究所
0

NAS・インターネットに接続できない時の対応

7月に入り、台風の季節になりました。
また夏休みには、電源の点検や電灯のLED化工事のために電源を落とす機会が増えます。
電気工事等で停電した後や、台風や雷などのために瞬電が起こると、NASと250サーバの電源が落ちます。
電源が復旧すれば自動的に立ち上がるように設定はされていますが、某かの不具合で復旧しない事もままあります。
NASやインターネットがつながらない時は、NASと250サーバを確認して下さい。





NASのステータスランプが赤だった場合は、研究所へ連絡ください。
0

ノート・レポート 中堅教員研修講座②

7月5日、各小中学校の中堅教諭を対象に、講座を開催しました。第2回目は「ミドルリーダーとしての役割服務」として、本研究所美差研究係長より講話がありました。「今の自分を客観的に捉える」「子どもの視点で捉える」ことを意識することで、自身の変容が期待されるとの話がありました。またワークショップでは、小中学校の先生同士の対話の効果と、デジタルシンキングツールを活用することで思考が広がっていくことを実感できました。
   
0

ノート・レポート 幼稚園中堅教員等研修講座①

7月2日、市内幼稚園・認定こども園の教諭を対象に、講座を開催しました。第1回目は「個性豊かな子どもたちの一番のサポーターになるために」というテーマで、子どもたちへの適切な支援の必要性とサポートの仕方を話して頂きました。
  
0

学校 入所前授業参観in浦城小学校

7月10日、10月より入所予定の長期教育研究員 亀川美沙子先生 の授業を参観しました。「たし算とひき算の筆算」で空位のある繰り下がりの学習を、教具を活用しながら思考を深めていました。またICT機器も活用することで、児童が視覚的に捉えやすい授業を展開していました。
  
0

学校 入所前授業参観in神森幼稚園

7月10日、10月より入所予定の長期教育研究員 東真紀子先生 の授業を参観しました。「戸外あそび」色水遊びを異年齢交流しながら、言葉のかけあいの支援をしていました。研究領域は「言葉」となってますので、今後の研究の支援の視点を得ることができました。
   
0

会議・研修 「i-check」結果活用説明会

6月22日、本市で活用している質問紙調査「i-check」の結果活用説明会を開催しました。5月に中学校で実施した結果を踏まえての活用となります。学級経営に活かせるよう研究所としても支援させて頂きます。第2回の実施は12月に予定しています。
  
0

ノート・レポート 中堅教員研修講座①

6月14日、各小中学校の中堅教諭を対象に、講座を開催しました。第1回目は「服務」について、那覇教育事務所善国主幹を講師に招き、ワークショップを含めながら講話して頂きました。「服務を守ることで身分も保障される」私たちが意識すべき部分を印象印象付けて下さいました。
   
0

会議・研修 標準学力検査結果活用説明会

6月11日、標準学力検査結果活用説明会を開催しました。小学3年生、5年生の国語と算数、中学2年生の国語と数学の正答率を分析し、今後の取り組みについて方向性を確認しました。
  
0

お知らせ 熊本市行政視察

5月17日、熊本市議会議員団による、浦添市のICT教育について視察がありました。県外からも浦添市のICT教育は注目されているようで、本市の取組報告後、市内小学校へ案内し活用の様子を見て頂きました。
0

NEW 平成30年度浦添市初任者研修会


平成30年4月5日(木) 浦添市教育委員会(教育研究所)主催で初任者研修会が開催されました。
   第一部では嵩元盛兼教育長のあいさつと平良亮指導部長の講話、第2部では沖縄石油ガス(株)社長の幸喜徳子先生、スミス陽子先生の 「接遇マナー」 研修が行われました。

      
      
0

お知らせ NAS・インターネットに接続できない時の対応

   NAS が閲覧できない、インターネットができないとの問い合わせが増えているので、その対応に関する記事のリンクを掲載します。
   事前に記事をご覧になって頂き、
NAS が閲覧できない、インターネットができない場合に備えて下さい。

   NAS・インターネットに接続できない時の対応 

   インターネットに接続できない時の対応 
0