*浦研ダイアリー*

ICT活用、iPad / iPhone関連の最新記事は 『ICTダイアリー』 に移動。

晴れ タイ王国コンケン大学の視察団が来られました。

6月13日(木)、タイよりコンケン大学の学部生、教員約40名のみなさんが研究所を訪れ、浦添市の情報教育について
視察されました。浦添小学校の協力を得て、ICT機器を活用した理科の授業を参観したのち、校内の見学を行いました。
その後は研究所に戻り、浦添市の情報教育の概要説明を受けました。
今後も、アジアの一員として互いの交流が深まっていけばいいなと思います。浦添小学校の前田校長先生をはじめ、職員の皆さん、
ご協力ありがとうございました。

                                  

                                   

                    
0

お知らせ 中堅教員研修講座「服務」

令和元年度の中堅教員研修講座を開催しました。テーマは「服務」。浦添市各小中学校の中堅教員、そして幼稚園、こども園の職員がともに集い、
身近な事例をもとに教育公務員としての服務について学び、考えることができました。
ぜひ各園、各校に戻り、皆の力を合わせて、同僚の先生方とコミュニケーションを密にしながら、よりよい職場づくりに努力しましょう!

                  
0

星 第2回浦添市エバンジェリスト研修会を開催しました!

本年度第2回目となる浦添市エバンジェリスト研修会では、一人一人がICT機器を活用した授業づくりを具体的にイメージできるよう、
過去の実践を振り返ったり、アプリの使い方を再確認したりしました。
後半は、沖縄県「問いが生まれるサポートガイド」をふまえた授業づくりを行い、効果的にICT機器を活用できるように、学校間の交流を通して
アイデアを共有しました。
エバンジェリストの皆さんは、今後の授業公開を通して本市の先生方に効果的にICT機器を活用した授業を提案していきます。


                    
0

虫眼鏡 令和元年度 中学校国語講座の開催

6月3日(月)に、琉球大学より上江洲朝男准教授をお迎えし、本年度の中学校国語講座を開催しました。
「教材研究を楽しもう!」との呼びかけに、約20名の先生方が笑顔で応え、講座を通して、協働して教材研究を深めることの楽しさと大切さを実感することができました。
日々の実践活動に活かしていただきたいと思います。


               
0

令和元年度 中学校数学研修会

本日、令和元年度 中学校数学研修会を開催しました。
講師に、本市教科指導員 津嘉山裕司教諭(浦添中)をむかえ、
「主体的・対話的で深い学び」の視点での授業改善について研修しました。
実際にプランシートを使って授業を作ってみるというワークショップを行い、
津嘉山教諭もともに議論に参加しながら充実した研修会となりました。

                    
0

晴れ 令和元年度 第48期長期教育研究員 入所前研修会①を開催しました。

5月15日(水)に、第48期長期教育研究員の皆さんが集まり、初めての研修会を開催しました。
10月から始まる研究員としての生活をイメージしながら、研究員としての心得などしっかりと確認することができました。
後半は一人一人の研究テーマと設定理由について検討会を行いました。これからの実践の中で、さらに改善され、深まっていくことでしょう。

            
0

平成31年度 研究協力員会発足式

17日(水)に、本年度の研究協力員の皆さんとともに発足式を行いました。所長より委嘱状を手渡し、研究テーマや1年間の研究の流れ等を確認しました。
5名の研究協力員の皆さん、どうぞよろしくお願いします。また、所属小中の先生方のご協力もよろしくお願いします。

                
0

NEW 教育相談保護者交流会てだこきずなの会

成30年度 浦添市立教育研究所教育相談事業
浦添市立小中学校教育相談保護者交流会
てだこきずなの会

浦添市立教育研究所では、お子さんの不登校・登校しぶりに悩む保護者を支援するため、
「教育相談保護者交流会『てだこきずなの会』」を年3回開催しています。是非お気軽にお問合せください。



てだこきずなの会」とは…?
〇お子さんのことで悩みを持つ保護者同士が集い、お子さんへの思いを一緒に考えていく会です。
〇保護者同士が気軽に話し合い、気持ちの共有をはかり、「ホッとひと息」つける場にしていけたらと思っています。

〇話し合い後は、臨床心理士による専門的な立場からのアドバイスをもらいながら、一緒に考えていきましょう

詳細は以下の通りです。

趣旨

(1)    浦添市内の小中学校に在籍する、不登校あるいは登校しぶりのある児童生徒の保護者同士の交流の場とする。

(2)    家庭教育における悩みや思いをそれぞれの保護者が情報交換し、子どもへの理解と支援の仕方を学ぶ場とする。

(3)    登校あるいは登校しぶりのある児童生徒の対応のあり方について、臨床心理士の専門的な立場から指導・助言を受ける場とする。

開催日時

 第1回 第2回 第3回

平成30年5月24日(木)
★終了しました★
 

平成30年10月4日(木)
★台風25号のため中止★

 
 平成31年2月21日(木)
★終了しました★
 19:00~21:00 19:00~21:0019:00~21:00


第1回てだこきずなの会ポスター.pdf

第2回てだこきずなの会ポスター.pdf第3回てだこきずなの会ポスター.pdf

 

場所
〒901-2103 浦添市仲間2-47-3
浦添市立教育研究所(2F研修室)※浦添小学校敷地内
地図URL(Google map)https://goo.gl/maps/wWs9qRNeyKr

申込方法

① 学校での参加申込み

「保護者用申込書」を各学級担任または教育相談担当へ、提出お願いいたします。

② 個人での参加申込み

電話またはFAXで、直接申し込みを行うこともできます。下記の連絡先へ申込みをお願いいたします。

※FAXの場合は、「保護者用申込書」を各学級担任または教育相談担当からお受け取りいただき、ご記入の上、下記までお送りください。


申込締切 :2月15日(金)必着

↓「
保護者用申込書」はこちらよりダウンロードもできます♪ ↓
保護者申込書.pdf

お問合せ・申込先
浦添市立教育研究所 適応指導教室「いまぁじ」
TEL&FAX:098-874-5188
てだこきずなの会 担当: 清水 希望


絵文字:ハート是非、お気軽にご参加ください。心よりお待ちしています♪絵文字:ハート

てだこきずなの会通信

各回の様子を発信しています♪

第1回てだこきずなの会通信.pdf


0

お知らせ 東研究員検証授業

平成30年12月19日、東研究員の検証保育を神森幼稚園で行いました。幼児が伝え方を知ること、そして共感しあうこと、その経験を重ねる活動を通して、自分の思いを言葉で伝え合えるようになることを目指した保育実践の検証です。本時では、絵本『ねこのピート』の主人公になりきり、グループの友達と思いを伝え合いながら、イメージを形にしていく保育展開でした。グループでの話し合い活動、絵本の読み合わせの中での表現活動を行うことで、最後に幼児から、「ねこのピートで、そうだんしていることがたのしかったです」「USAのダンスをまねしてたのしかったです」「グループみんなでそうだんしたのがたのしかったです」などの感想を聞くことができました。幼児期から言葉での伝え合い、話し合い活動を意識して行うことの大切さと実感しました。

     
0

お知らせ 亀川研究員検証授業

平成30年12月13日、亀川研究員の検証授業を浦城小学校で行いました。単元「分数」において、問題提示の工夫と具体物の活用、児童が見通しを持つための「算数作戦シート」の活用、児童が根拠を基に説明する活動を取り入れた授業の検証を行いました。仲宗根指導主事からは、問題解決場面の見通しの場面で、自分の考えを支えるキーポイントが確認されることで、作戦シートで自分の考えを記述できる児童が増え、さらに個々の意見を共有することで自身の考えに磨きがかかり、深い学びに到達する児童の姿がみられたとの助言を頂きました。

     
0

お知らせ 校内イントラ用アクセスについて

「Roundcube」「コラボノート」「てぃだメーリング」は「きょうざいのお部屋」からご利用下さい

研究所HPに掲載していた「Roundcube」「コラボノート」「てぃだメーリング」は、一般公開用ではないため、「きょうざいのお部屋」(の中の左側下方)へ移動しました。各学校では、
きょうざいのお部屋からアクセスをするか、デスクトップにショートカットを作成するか、ブラウザのお気に入りに登録するか、各学校のHPからアクセスをするようお願いします。
0

星 平成30年度第47期長期教育研究員「入所式」

平成30年10月2日、第47期長期教育研究員の「入所式」を行いました。
今年度の研究員は、東真紀子先生(神森幼稚園)、亀川美沙子先生(浦城小学校)、大舛美根子先生(港川中学校)、又吉光晴先生(当山小学校)です。研修に対する熱い思いを語って頂きました。
「入所に当たって」(お知らせへのリンク)

  
  
0

NEW 第5回エバンジェリスト研修会


9月27日(木)に行われた研修会では講師にソフトバンクの木村さんをお招きし、プログラミング教育の研修会を行いました。
研修内容としてはビジュアルプログラミング言語を使い、組み立てたプログラムでペッパー(ロボット)を動かす体験会が行われました。
    

  
0