*浦研ダイアリー*

ICT活用、iPad / iPhone関連の最新記事は 『ICTダイアリー』 に移動。

会議・研修 浦添城跡であそんで学ぼう(学級レク)講座

   浦添城跡であそんで学ぼう(学級レク)講座を浦添幼稚園で実施いたしました。
   講師に、浦添小学校の銘苅 健 校長先生を招聘し、室内のレクや屋外でのレクをたくさんご指導いただきました。
   あいにくの台風到来で浦添城跡での実施はできませんでしたが、内容一杯、笑顔一杯の楽しい研修となりました。
  
  
0

会議・研修 iPad 活用講座 ①

【FRAME】で作成した画像。
   iPad 活用講座 ① を教育研究所2階、研修室にて実施いたしました。

   学校用iPad mini とその他の機器との関係やiPad mini の特性などをお話しした後、
ロイロノート・スクール を体験してもらい、学校用iPad mini にインストール済みの ロイロノート をお試し頂くことをお勧めしました。 Keynote 、iMovie ロイロノート AC Flip ProAdobe Voice iMV for iPad などの使い方を簡単にお見せし、 iMovie については、実際に編集を体験してもらいました。
 
  
  


   研究所HPには、学校用iPad mini の活用に関する情報が多数掲載されていることと、 『先生方に役立ちそうなアプリの値下げ情報』 やダウンロード済みアプリなど役立つ情報が掲載されているので、研究所HPで情報収集することをお勧めしました。
0

会議・研修 QUアンケートを活かした学級経営 講座

    QUアンケートを活かした学級経営 講座 を教育研究所2階、研修室にて実施いたしました。
    琉球大学准教授、吉田浩之 氏 を講師に招聘し、 QUアンケートの結果を学級経営に活かしていく方法について講義して頂きました。
    
0

出張・旅行 ICT出前講座 【港川中】

   港川中学校でICT出前講座を実施しました。
   最初はコンピュータ教室で、ICT機器活用の効果や情報モラル等に関する情報提供を行い、ネットモラルソフト ・ コラボノート の使い方について説明しました。その後、【ロイロノートスクール】 を使った 『iPad 一人1台の授業』 に関するビデオを見て頂き、実物投影機グループと iPad mini グループに分かれて講座を実施しました。
  
  


   
実物投影機グループでは、実際の活用事例を紹介しながらすぐに授業に取り入れられる内容で実施し、研究所HPで、他の学校の活用事例 ご覧になることをお勧めしました。
   iPad mini グループでは、ビデオで使われていた【ロイロノートスクール】の、授業支援機能が付いていないアプリ ロイロノート についてお話しし、実例として Keynote 、iMovie ロイロノート AC Flip ProAdobe Voice などの使い方を簡単にお見せしました。研究所HPには、学校用iPad mini の活用に関する情報が多数掲載されていることと、 『先生方に役立ちそうなアプリの値下げ情報』 やダウンロード済みアプリなど役立つ情報が掲載されているので、研究所HPで情報収集することをお勧めしました。
0

遠足 いまぁじ宿泊体験学習

   7/31~8/1に宿泊体験学習を行いました。
   7/31の生け花教室ではそれぞれの作品を制作し、午後は沖縄県立美術館へ訪問しました。夕食には生徒と一緒にカレーを作り皆で美味しく頂きました。
   8/1は朝食を食べた後、ようどれ館を訪問し沖縄の歴史を学習しました。一泊二日の短い期間でしたが実りある時間となりました。
   
  
0

出張・旅行 ICT出前講座 【内間小】

   内間小学校でICT出前講座を実施しました。
   最初はコンピュータ教室で、ICT機器活用の効果や情報モラル等に関する情報提供を行い、 【ロイロノートスクール】 を使った 『iPad 一人1台の授業』 に関するビデオを見て頂き、ネットモラルソフト ・ ラインズ ・ エデュモール の使い方について説明しました。その後、実物投影機グループと iPad mini グループに分かれて講座を実施しました。
   

   
実物投影機では、実際の活用事例を紹介しながらすぐに授業に取り入れられる内容で実施し、研究所HPで、他の学校の活用事例 ご覧になることもお勧めしました。
   iPad mini グループでは、コンピュータ教室でお見せしたビデオで使われていた【ロイロノートスクール】の、授業支援機能が付いていないアプリ ロイロノート を中心に講座を実施しました。研究所HPには、学校用iPad mini の活用に関する情報が多数掲載されていることと、 『先生方に役立ちそうなアプリの値下げ情報』 やダウンロード済みアプリなど役立つ情報が掲載されているので、研究所HPで情報収集することをお勧めしました。
0

出張・旅行 ICT出前講座 【宮城小】

   宮城小学校でICT出前講座を実施しました。
   最初はコンピュータ教室で、ICT機器活用の効果や情報モラル等に関する研修を行い、 【ロイロノートスクール】 を使った 『iPad 一人1台の授業』 に関するビデオを見て頂き、ネットモラルソフト ・ ラインズ の使い方について説明しました。その後、実物投影機グループと 電子黒板機能付きプロジェクターグループ 、iPad mini グループに分かれて講座を実施しました。
    

   後半は、電子黒板【BIGPAD】を
普通教室に持ち込んで、電子黒板活用のイメージをして頂けるようプレゼンをしていただきました。パソコンの存在を意識するのは起動と終了時のみて゜、簡単に操作が出来る印象を受けました。iPadとの連携では、電子黒板の画像をそのまま児童生徒のiPad に送ったり、児童生徒の回答を回収したり、一覧・比較提示もスムーズに行っていました。小学生に書き込みを行わせることを考えると、ペンでも指でもストレス無く書き込める【BIGPAD】は、小学校向きの電子黒板だと感じました。
    
0

会議・研修 小学校図画工作講座

   小学校図画工作講座 を教育研究所2階、研修室にて実施いたしました。
   琉球大学講師、宮城アケミ氏を講師に招聘し、学校教育における図画工作の意義や、子どもの思いを大切にする教科の特徴等を「感想画、版画」の指導法を通して講義して頂きました。

  
  
  

   実習も行われていました。動画でご覧下さい。


【作品紹介】
  
0

出張・旅行 ICT出前講座 【神森中】

   神森学校コンピュータ教室でICT出前講座を実施しました。
   最初は、ICT機器活用の効果についてプレゼンし、iPad アプリ【ロイロノートスクール】を使った 『iPad 一人1台の授業』 に関するビデオを見て頂き、情報モラル等に関する研修を行い、ネットモラルソフト の使い方について説明しました。
   

   その後、会場を3つに分けて、実物投影機グループと電子黒板機能付きプロジェクタグループ、学校用 iPad mini グループに分かれて講座を実施しました。

【実物投影機】
 

【電子黒板機能付きプロジェクタ】
 

【学校用 iPad mini】
 

   講座終了後に、ロイロノートを使って
数分でフラッシュ教材を作って、動画として保存された先生がいらっしゃいました。その動画にiMovieでタイトルを付けて掲載しましたので気になる方はご覧下さい。
0

会議・研修 ICT機器&HP更新 【幼稚園対象】

   ICT機器&HP更新研修 を教育研究所2階、研修室にて実施いたしました。
   最初はコンピュータ室で、幼稚園HPの基本的な仕組みから、一連の更新作業について、実際の幼稚園HP画面をお見せしながら実演する形で説明しました。
   HP更新に必要な写真の縮小や一太郎・ワードなどのファイルの画像化などが、HP更新だけに止まらず、教材作成や発表資料の作成にも役立つこともお伝えしました。
  
   休憩を挟んで、後半は、幼稚園の地デジテレビの活用についてお話ししました。
ネットで調べた情報を、プリントスクリーンで画像化して活用する方法や、ショートカットキー 、Web検索の豆知識 等を紹介しました。 iPhone5 をお持ちの方がいらしたので、ケーブルで地デジテレビにつないで動画や写真を提示できることをお話しし、Genius Scan 、iMV 、GarageBand などのアプリもお見せしました。パソコンを使って教材提示を行うだけでなく、iPhone や Android携帯、デジタルカメラなど、個人所有の機器を地デジテレビで活用すると便利だともお伝えしました。
 
0

出張・旅行 JICA 訪問

 
   7/29(水)に県内4箇所の適応指導教室と合同でJICA訪問を行いました。 「世界を100人の村に例えたら」と子供達にも分かりやすい方法で世界情勢を教えて頂き、勉強になりました。また、館内にあるレストランでは世界各国の料理を食べることが出来ました。
0

会議・研修 iPad ロイロノート講座 ②

   株式会社LoiLo より講師を招聘し、iPad ロイロノート講座 ② を教育研究所第1研修室にて実施いたしました。
 
   先日より参加人数が少なかったので、準備にも時間がかからず、ロイロノートの使い方を一から教えていくようなゆったりとした講座となりました

   前半は、カードの種類と使い方をゆっくり体験してもらい、模擬授業の形で、受講者同士、写真を撮影してもらっての『変顔コンテスト』
好きなお店を紹介プレゼンを作成してもらい、発表も参加者全員に行ってもらいました。資料の送付・回答の送付を体験してもらい、一覧表示される様子もお見せしました。習ったその場で、資料の作成と発表まで行わせることができる簡単操作のアプリであることを理解して頂けたと思います。
           
 

   後半は、学校現場での活用事例のビデオでの紹介、質疑応答などを行いました。
 

   学校用iPad mini には、授業支援機能 を除く全ての機能が使える ロイロノートがインストールされていて、
 ロイロノートを使った提示資料の作成や、教材作成などを行える環境が整っていることもお伝えしました。
0

出張・旅行 ICT出前講座 【神森小】

   神森小学校コンピュータ教室でICT出前講座を実施しました。
   最初はiPad アプリ【ロイロノートスクール】を使った 『iPad 一人1台の授業』 に関するビデオを見て頂き、ICT機器活用の効果や情報モラル等に関する研修を行い、ネットモラルソフトラインズエデュモール の使い方について説明しました。その後、コラボノート の説明と全職員が AIPO を使えるように設定をその場で行い説明しました。
  
  
  
0

出張・旅行 ICT出前講座 【沢岻小】

   沢岻小学校でICT出前講座を実施しました。
   最初はコンピュータ教室で、ICT機器活用の効果や情報モラル等に関する研修を行い、 【ロイロノートスクール】 を使った 『iPad 一人1台の授業』 に関するビデオを見て頂き、ネットモラルソフト ・ ラインズ ・ エデュモールの使い方について説明しました。その後、普通教室に移動して、実物投影機グループと iPad mini グループに分かれて講座を実施しました。
  
  


   【実物投影機活用研修】 では、実際の活用事例を紹介しながらすぐに授業に取り入れられる内容で実施し、研究所HPで、他の学校の活用事例 ご覧になることもお勧めしました。研修中、歓声があがるほど活気がある研修となり、研修終了後も先生方は教室に残り、実物投影機の活用に関する質問が続いているようでした。
 

   【iPad活用研修】 では、学校用iPad mini の導入意義やお勧めアプリについて Keynote で説明し、ロイロノート と iMovie については、実際に操作していただきながら説明し、Adobe Voice は使い方を簡単にお見せしました。研究所HPには、学校用iPad mini の活用に関する情報が多数掲載されていることと、 『先生方に役立ちそうなアプリの値下げ情報』 やダウンロード済みアプリなど役立つ情報が掲載されているので、研究所HPで情報収集することをお勧めしました。
   
0

会議・研修 入所前研修③


   第3回目の入所前研修会を実施しました。

   入所前研修会は、10月からの入所に向けて、スムーズに長期研究に入れるよう行っているもので、第3回目は、研究テーマの検討と、事前アンケート調査や児童生徒の実態把握について確認をを行っております。

   研修会終了後、研究テーマに関する図書を研究所図書館で紹介しました。

0

会議・研修 iPad ロイロノート講座 ①

 
  株式会社LoiLo より講師を招聘し、iPad ロイロノート講座 ① を教育研究所第1研修室にて実施いたしました。
 
   学校用 iPad mini にインストール済みの ロイロノート を使って講座を実施する予定でしたが、授業支援機能の付いた 
ロイロノートスクール での実施が可能な環境が準備できたため、ロイロノートスクール を使って講座を実施しました。
 
   前半は、模擬授業の形で、受講者同士、写真を撮影してもらっての『変顔コンテスト』
好きなお店を紹介プレゼンを作成してもらい、資料の送付・児童生徒からの回答の送付を見てもらい、一覧表示された回答の中から数名選んで、発表する体験も行われていました。
   後半は、学校現場での活用事例のビデオでの紹介、質疑応答などを行いました。
 
   学校には、授業支援機能以外が使える ロイロノート がインストール済みなので、提示資料の作成や、教材作成など、実際にお試し頂ける環境が整っております。是非、
ロイロノート をお試し下さい。

  
  
  

   
0

会議・研修 ICT機器等活用研修

   ICT機器等活用研修会 を教育研究所第2研修室にて実施いたしました。
   
実施した内容は、実物投影機と電子黒板機能付きプロジェクターを中心に、実際の活用場面を想定した、質疑応答の形で行いました。活用が進んでいる学校の事例も数多く紹介しました。実物投影機活用アイディアとして、名刺サイズのフラッシュカードの作成・活用など、具体例もお見せしました。

   後半は
第1研修室に移動して、学校用iPad mini について紹介しました。Airplay ミラーリング、ロイロノート・スクール ロイロノートAC Flip ProAdobe Voice どの使い方を実際にお見せしました。研究所HPには、学校用iPad mini の活用に関する情報が多数掲載されていることと、 『先生方に役立ちそうなアプリの値下げ情報』 やダウンロード済みアプリなど役立つ情報が掲載されているので、研究所HPで情報収集することをお勧めしました。
  
  

   新規導入機器活用事例 【電子黒板機能付きプロジェクター】
   新規導入機器活用事例 【iPad mini】 ・・・個人所有のiOS機器の事例も含みます。
0

出張・旅行 ICT出前講座 【牧港小】

   牧港小学校でICT出前講座を実施しました。
   最初はコンピュータ教室で、 【ロイロノートスクール】 を使った 『iPad 一人1台の授業』 に関するビデオを見て頂き、ICT機器活用の効果や情報モラル等に関する研修を行い、ネットモラルソフト・ラインズの使い方について説明しました。
  
  


   校内LANコンテンツ・ソフト中心の研修会でしたが、後半に実物投影機活用アイディアとして、名刺サイズのフラッシュカードの作成・活用を紹介しました。また、家庭学習で使えるWeb版
ラインズがパソコン以外の携帯端末・タブレットで利用できるようになったことを、学校用iPad mini と IT指導員所有のiPhone 5を使ってお見せしました。
 
0

汗・焦る iPad ロイロノート講座 環境確認

   受講者がお持ちになったiPad 、学校用iPad mini を一時的に研究所のWi-Fiに接続できるように切り替えできる無線環境を準備し、その環境下でAirplay ミラーリングが可能かどうか、ロイロノートスクールが使えるかどうか確認しました。
  
  
   学校用iPad mini にインストール済みの【ロイロノート】に関する研修ですが、
ロイロノート・スクールについても体験ができる環境が整いました。受講される先生は、事前に【ロイロノートスクール】をインストールしておくと、スムーズに研修が受講できますので、ご協力よろしくお願いいたします。

※iPad ロイロノート講座の定員には、まだまだ余裕があります。参加可能な方は"敷居の低い未来の授業"を是非体験して下さい。
0

出張・旅行 ICT出前講座 【仲西中】

   仲西中学校でICT出前講座を実施しました。
   最初はコンピュータ教室で、 【ロイロノートスクール】 を使った 『iPad 一人1台の授業』 に関するビデオを見て頂き、情報モラル等に関するお話しと、ネットモラルソフトについて説明しました。その後、その後、普通教室に移動して、実物投影機グループと iPad mini グループに分かれて講座を実施しました。
  

   【実物投影機活用研修】 では、実際の活用事例を紹介しながらすぐに授業に取り入れられる内容で実施し、研究所HPで、他の学校の活用事例 ご覧になることもお勧めしました。研修終了後も先生方は教室に残り、実物投影機の活用に関する質問が続いているようでした。
  

   【iPad活用研修】 では、学校用iPad mini の導入意義やお勧めアプリについて Keynote で説明し、ロイロノートAC Flip ProAdobe Voice どの使い方を実際にお見せしました。研究所HPには、学校用iPad mini の活用に関する情報が多数掲載されていることと、 『先生方に役立ちそうなアプリの値下げ情報』 やダウンロード済みアプリなど役立つ情報が掲載されているので、研究所HPで情報収集することをお勧めしました。
  
0

出張・旅行 ICT出前講座 【当山小】

   当山小学校でICT出前講座を実施しました。
   最初はコンピュータ教室で、 【ロイロノートスクール】 を使った 『iPad 一人1台の授業』 に関するビデオを見て頂き、ICT機器活用の効果や情報モラル等に関する研修を行い、ネットモラルソフト・ラインズの使い方について説明しました。
  
  

   その後、普通教室に移動して、【実物投影機活用研修】 と 【iPad活用研修】を入れ替え形式で実施しました。
   【実物投影機活用研修】 では、実際の活用事例を紹介しながらすぐに授業に取り入れられる内容で実施し、研究所HPで、他の学校の活用事例 ご覧になることもお勧めしました。
  

   【iPad活用研修】 では、学校用iPad mini の導入意義やお勧めアプリについて Keynote で説明し、ロイロノートAC Flip ProAdobe Voice どの使い方を実際にお見せしました。
   
研究所HPには、学校用iPad mini の活用に関する情報が多数掲載されていることと、 『先生方に役立ちそうなアプリの値下げ情報』 やダウンロード済みアプリなど役立つ情報が掲載されているので、研究所HPで情報収集することをお勧めしました。
  
0

会議・研修 情報政策課・OSPOとの情報交換


   情報政策課・OSPOとの情報交換を情報政策課で行いました。

   学校ホームページがアクセス集中により止まってしまうことのないよう、それぞれの立場から情報を提供しました。
   学校ホームページの記事数の縮小で学校にもご協力頂いておりますが、地域情報センターの設定の工夫、レンタルサーバ側の工夫で止まりにくい学校ホームページにするよう、話し合われました。

0

出張・旅行 ICT出前講座 【港川小】

   本日より、平成26年度夏期講座がスタートします。本日は、9時より港川小学校でICT出前講座です。

   最初はコンピュータ教室で、情報モラルに関する研修を15分程度行い、その後、普通教室に移動して 【実物投影機活用研修】 と 【iPad活用研修】に分かれて研修を実施しました。
   先生方が集まるまでの時間、早めにいらした先生方に 【ロイロノートスクール】 を使った 『iPad 一人1台の授業』 に関するビデオを見て頂き、定刻スタートで、情報モラルに関する研修と、ICT機器活用の効果などについて説明を行いました。
  
  


   その後、
普通教室に移動して、【実物投影機活用研修】 と 【iPad活用研修】に分かれて研修を実施しました。
   【実物投影機活用研修】 では、実際の活用事例を紹介しながらすぐに授業に取り入れられる内容で実施しました。研究所HPで、他の学校の活用事例 ご覧になることもお勧めしました。
  

   【iPad活用研修】 では、学校用iPad mini の導入意義やお勧めアプリについて Keynote で説明し、iMovieロイロノートAC Flip ProAdobe Voice どの使い方を実際にお見せして、iMovie については実際にアプリの操作をしてもらいました。
  

動画編集が手軽に行える 『iMovie』iMovie 《ユニバーサルアプリ》(学校用 iPad mini にインストール済み

   動画の撮影から編集まで行なえるアプリ。PCでの動画編集は面倒ですが、こちらは撮影から編集まで1つの機器で行なえるので動画編集が楽しく行なえます。動画編集は面倒だとお考えの方に、是非体験してもらいたいアプリです。教材動画など、気軽に作成する気になるアプリです。


【ロイロノート】児童生徒によるプレゼンテーションに活用できる教育現場用iPadアプリ。ロイロノート 《iPadアプリ》(学校用 iPad mini にインストール済み

   社会科見学のまとめ学習や、児童生徒によるプレゼンテーションに活用できる教育現場用iPadアプリ
   写真・動画・テキストをカードのように並べ、線でつなぐだけで見せる順番を決めることができます。



【AC Flip Pro】任意の順番で付箋をめくっていくことができるアプリ。
AC Flip Pro 《iPadアプリ(学校用 iPad mini 用にダウンロード済み
   任意の順番で付箋をめくっていくことができるアプリ。授業で利用することを想定して作成されているようです。
   テレビ番組等で使われるフリップボードを簡単に作成することができます。 


【Adobe Voice】声を録音して素材を選ぶだけで簡単にスライド動画が作成できるアプリ。

Adobe Voice iPadアプリ(学校用 iPad mini 用にダウンロード済み

   声を録音して素材を選ぶだけで簡単にスライド動画が作成できるアプリ。

   無料のアプリ ですが、学校での活用が期待できるのでダウンロードしました。

0

ひらめき 学校用 Youtube チャンネルの活用④ 【神森小】

   神森小学校HP に、学校用 Youtube チャンネル を活用した動画の掲載があります。音楽朝会で4年生が、群読 を披露している動画です。



   写真よりも、短い動画での掲載が効果的な記事もあります。
学校用 Youtube チャンネル の活用を試してみてはいかがでしょうか。Youtube に掲載できる動画の長さは短いので、学校用iPad mini での撮影は、Youtube への掲載を意識して、ポイントを押さえた短めの撮影をお勧めします。

【関連記事】
0

会議・研修 SKY来所

   SKY 株式会社の方が情報交換のため来所されました。
   タブレット端末の活用に関する他県の事例の紹介など、情報・資料の提供がありました。
 
0

会議・研修 CHIeru来所

   CHIeru株式会社の営業方が授業支援ソフト【らくらく授業支援】のプレゼンのため来所されました。

   パソコンまたはタブレット端末を教師用として、児童生徒のタブレット端末にデータを送ったり回収したりできます。児童生徒の画面を一覧表示させ、選択表示できるなど、シンプルな操作で使いやすいイメージでした。開発中のアプリということで、不満な点もありましたが、製品版では改善されると思われます。
   
0

会議・研修 EPSON 来所

   EPSONの方が電子黒板機能付きプロジェクターの新機種  【EB-590WT】  に付随するソフトのプレゼンのため来所されました。

   明るさ3,300ルーメン ・ HDMI 端子の複数化 ・ MHL対応のHDMIポートなど、基本性能の説明の後、プロジェクターに内蔵の電子黒板機能を見せてもらいました。投影画面でプロジェクターの制御が可能になっていたり、細かな点が改善されていて、使いやすくなった印象でした。
   パソコンを使った電子黒板機能も改善されていて、
消したいものに×を書くと消えたり、手書きの図形が整うなど、使い勝手が良くなっていました。
    

   電子黒板機能付きプロジェクターに付随するソフト【Multi PC Projection】の紹介もありましたPCを介して 複数のタブレット端末を接続し、その中から4画面を選んだ比較提示を見せてもらいました。接続したタブレット端末は、iPad と Windows8.1タブレットでしたが、ノートパソコンやAndroidタブレットも接続可能とのことでした。
   
0

会議・研修 ガイアエデュケーション来所

   株式会社 ガイアエデュケーション の方が、タブレットで電子黒板操作のできるソフト【MimioMobile】の紹介のため来所されました。
   【MimioMobile】は、Windowsの電子黒板ソフトをタブレット端末により遠隔操作するもので、児童生徒に資料を送付したり回収することが可能で、遠隔操作でPCを操作しているため、電子教科書やその他のソフトもタブレットから活用させることができます。プレゼンではiPad miniを使用してWindowsパソコンを遠隔操作していましたが、Andoroidタブレットでも可能なようです。
  
 
   通常の電子黒板だと、児童生徒に前に出てきて書かせる必要がありますが、児童生徒一人一台のタブレットの環境であれば、教師が選んだ児童生徒に、自席から電子黒板に書き込みをさせることができたり、児童生徒が作成した資料を選んで比較掲示することも可能です。何より、電子教科書がタブレット端末で操作でき、指定した児童生徒に操作させられる点が特徴的で、一人一台のタブレット端末+電子黒板の整備を考える際に、導入を検討する価値のあるソフトだと感じました。
0

会議・研修 ジャストシステム来所

   ジャストシステム 株式会社 の方が、小学校向けタブレット活用ソフト【ジャストスマイル クラス】の紹介のため来所されました。
   【ジャストスマイル クラス】は、ジャストスマイルをタブレット向けに最適化し、タブレットならではの機能、ドリル教材、協働学習に使える機能を加えたソフトで、簡易の授業支援機能もあるため、普通教室にコンピュータ教室の機能を持ち込めるようなソフトのようです。
   
   コンピュータ教室のリプレースの際、デスクトップPCをノートパソコンとタブレットのコンバーチブル機に変え、このソフトを導入することでコンピュータ教室に機動性を加えることができます。コンピュータ教室はデスクトップパソコンという常識を変えてしまうソフトでした。
0

晴れ 一学期前半終業の会



7/16(水)に適応指導教室「いまぁじ」にて一学期前半終業の会が行われました。
児童生徒が一学期前半を終えての作文を作成し、発表をしました。
また、夏休みに向けての心構えを各先生からお話して頂きました。
0

出張・旅行 HP更新研修 【神森幼稚園】

   神森幼稚園で、HP更新研修を実施しました。実際に記事を掲載して写真館に掲載、写真館を最新記事に変更してトップページのリンクを貼りかえるまでの一連の作業を体験してもらいました。園だよりの作成もお見せしました。HP更新のスキルがその他の資料作成にも生かせることもお話しました。
  
   HP更新に関する研修が早めに終わったので、地デジテレビの活用についても説明しました。ネットで調べた情報を、プリントスクリーンで画像化して活用する方法や、iPhone5をお持ちの方がいらしたので、ケーブルで地デジテレビにつないで動画や写真を提示できることを体験してもらいました。Keynote 、GarageBand 、Genius Scan 、iMV などのアプリもお見せして、教具としての活用もお勧めしました。
0

出張・旅行 FLENS株式会社 来所

   FLENS 株式会社 の方が、手書きタブレット教材【つながるドリル】 の紹介のため来所されました。
   【つながるドリル】は、朝学習を効果的に実施できる一斉学習モードと、授業内や放課後の時間帯に活用する個別学習モードがあり、学校での活用方法の提案もありました一斉学習モードは、あらかじめ設定したスケジュールに沿って一斉にドリル学習を行わせることができます。手書き認識で自動採点されたり、習熟度にあわせて10名のメンバーが選ばれ、その回答状況がリアルタイムに表示されたり、手書きで計算した内容が履歴として残るので、不正解の問題を表示させてどこで間違えたのかを確認することもできます。教材は小学生用算数ドリルと中学生用英語ドリルがあり、小学生用算数ドリルを実際に体験しました。
   児童生徒用タブレット端末の導入の際には、ハードの整備と併せて、授業や放課後の活用を想定した使いやすい学習教材の導入が重要だと感じました。
  
  
0

星 七夕の会

   7月7日(月)に適応指導教室いまぁじにて 「七夕の会」 を行いました!
   短冊や折り紙での飾り物を作成後、竹に付けるところまでやりました。
 
0

出張・旅行 ベネッセ 来所

   株式会社ベネッセコーポレーション の方が、タブレット学習プラットフォーム 【ミライシード】の紹介のため来所されました。
   【ミライシード】は、協働学習・一斉学習に活用できるアプリ 「ムーブノート」 と、 児童生徒の個別学習に活用できるアプリ 「デジタル小テスト ・ ドリル」 をあわせたタブレット用教材。
児童生徒の意見を瞬時に集めて意見交換、並べ替え、集計を行う様子を見せて頂いたり、タブレット端末を児童生徒が個別学習に使うシミュレーションがありました。
   
児童生徒用タブレット端末の導入の際には、ハードの整備と併せて、授業や放課後の活用を想定した使いやすい学習教材の導入が重要だと感じました。
  
  
0

会議・研修 株式会社 LoiLo 来所 【再掲載】

プレゼンテーション・授業支援アプリ。

   株式会社 LoiLo の方が 授業支援アプリ ロイロノート・スクール の紹介のため来所されました。

   iPad mini 3台と、Windows タブレットPC1台を使って授業を想定した操作やデータアップロードの実際の操作を見せてもらいました。   iPad mini 1台を教師用のIDでログインし残りの2台を児童生徒に見立てて、教師 ⇔ 児童生徒間のファイルのやりとりや児童生徒機の状況確認・操作制限などを、授業の事例を交えた説明がありました。オフラインで撮影した写真や動画も、校舎に戻ってオンラインとなった際にサーバーに保存されるため、ファイルの保存を意識せずに済みます。

   教師が準備した説明資料やサイトの情報を児童生徒のロイロノートスクールに送って、放課後の時間帯に見せ、翌日にその内容を発展深化させるといった、『反転授業』 的なアプローチも可能なアプリでした。Windows タブレットPCを校内LANPCに見立てて、作成・収集した資料をアップロードする様子や提出された児童生徒の回答の確認を行うこともできました。(2014/06/19 記事掲載

※学校より、授業に使えるiPad アプリを紹介してほしいとの連絡があったため、記事の再掲載を行いました。


   ロイロノート・スクール は、社会科見学のまとめ学習や、児童生徒によるプレゼンテーションに活用できる教育現場用iPadアプリ ロイロノート に、シンプルな授業支援機能を加えたようなアプリでした。 PCでは行えない校舎外での情報収集や、PC教室でしか行えないような授業を、iPad を使って普通教室に持ち込むことができる時代になっています。
  
 
 

   7月28日の9:30~12:00、7月29日の14:00~16:30に夏期講座としてロイロノート講座を実施します。定員はそれぞれ20名を予定しております。ロイロノートの内容だけでなく、ロイロノートスクールについても体験していただこうと考えておりますので、『iPad 一人1台の授業』 を体験してみたいという方は、是非受講を申し込んで下さい。

【関連記事】

   iPad 一人1台の授業

   ロイロノート・スクールを試してみました

   ロイロノート・スクール のアカウントの提供がありました

0

音楽 クラシック名曲サウンドライブラリー 紹介

『クラシック名曲サウンドライブラリー』
   『クラシック名曲サウンドライブラリー』は、クラシックの名曲を高音質 MP3 でダウンロードできる無料音楽配信サイト。掲載されたデータはダウンロードしてライセンスフリーで使うことができます。掲載曲数は現在、700曲を超えており、作曲者別や人気の曲一覧など、初心者に探しやすい工夫がされています。作曲者や曲ごとに解説がされているので、音楽の授業や資料作成に活用できそうです。
0

会議・研修 中堅教員研修会 ② / 幼稚園中堅教員研修講座 ①

   ただ今、中堅教員研修会 ② / 幼稚園中堅教員研修講座 ① が教育研究所大研修室において開催されております。
   講師に、那覇教育事務所 主幹、名嘉原 安志 氏を招聘し、服務に関する研修となっております。
   
0

会議・研修 暗幕・ブラインド設置調整

   暗幕・ブラインドの入札が完了し、落札業者との、暗幕・ブラインド設置についての調整を行いました。暗幕とブラインドのカタログを見ながら、色を決定しました。夏期講座が始まる前に、暗幕・ブラインドの設置を終了して、快適に研修が行えるようにいたします。
  

0

晴れ グリーンカーテン

   本日のグリーンカーテン。グリーンカーテンが広がるようにゴーヤーを収穫しました。
   

   落成式も終了し、以前から準備していたグリーンカーテンの設置作業を、始業前に行いました。(2014/05/02 記事掲載

   
0

出張・旅行 研修用移動LAN環境の確認

   各学校から持ち寄った学校用iPad miniやノートパソコンを、各学校の校内LANで一時的に使用できるように設定した、研修用移動LAN環境の確認を行うため浦添小学校に伺いました。浦添小学校の学校用iPad mini をお借りして、研究所のiPad mini と混在した形で使用できることが確認できました。
   複数の学校から
学校用iPad mini をお借りして、10台程度の同時使用や連携使用の検証を行えると思います。児童生徒に班別に学校用iPad miniを持たせて、教師側で制御するシミュレーションもロイロノートスクールを使って実施できると思います。
特殊な設定を施したアクセスポイント。 研究所のiPad mini を教師用、浦添小学校のiPad mini を児童用として使用している様子。
※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。

【関連記事】

   iPad 一人1台の授業

   ロイロノート・スクールを試してみました

   ロイロノート・スクール のアカウントの提供がありました

0

会議・研修 平和学習

   6月23日の 「慰霊の日」 に合わせて、いまぁじで平和学習を行いました。
   今年は対馬丸記念館訪問と戦争の歴史を振り返るビデオ学習を実施しました。


6月17日 : ビデオ学習

 
6月25日 : 対馬丸記念館訪問
0

会議・研修 OS 沖縄黒板 来所

   株式会社 オーエス 沖縄黒板 の方が来所され、スクリーン・スタンドの情報を頂きました。中でも興味深かったのが、巻き上げ式の曲面黒板対応マグネットスクリーンで、電子黒板機能付きプロジェクターとの組み合わせで手軽に電子黒板が活用できると感じました。
  
0

お知らせ ロイロノート スクールでできること

プレゼンテーション・授業支援アプリ。

   ロイロノートでできることと、ロイロノート スクールで追加された機能について箇条書きで示します。
 
   ロイロノートスクールは、総務省の 「フューチャースクール推進事業」 の成果としてまとめられた 『教育分野におけるICT利活用推進のための情報通信技術面に関するガイドライン』小学校版中学校・特別支援学校版) で示されている、" 児童生徒が主体的に表現することや、児童の学習成果を題材にしてクラス全体で学び合うことのための道具 " として求められている機能、

 ① インターネットを通じた資料作成、写真や図表を活用した資料作成
 ② 電子黒板に児童生徒の画面をリアルタイム転送して分割表示
 ③ 児童生徒が作成したものをお互いに転送して情報共有
 
 を簡単操作で実現出来るツールだと思います。

【ロイロノートでできること】
  ①  写真の取り込み、写真の撮影⇒取り込み
  ②  動画の取り込み、動画の撮影⇒取り込み
  ③  テキスト入力カード
  ④  お絵かきカード
  ⑤  ウェブ検索カード ・・・ 学習サイトなどをカードとして取り込み
  ⑥  地図カード ・・・ 地図をカードとして取り込み
  ⑦  他の児童生徒の資料を無線で取り込み
  ⑧  ①~⑥をラインで結んで、指でめくるプレゼン作成
  ⑨  ①~⑥をラインで結んで、動画資料作成、アフレコ・音楽の追加

【ロイロノート スクールで追加された機能】
  ①  教材の配布 (画像・動画・PDF)
  ②  教師側から質問や問題の送付
  ③  児童生徒側から回答の送付
  ④  回答の一覧表示・選択表示
  ⑤  児童生徒間の資料の送付 (教師側のiPadから制御可能)
  ⑥  教師側のiPadから児童生徒のロイロノートスクールが開いているか確認可能
  ⑦  教師側のiPadから児童生徒の画面をロック可能
  ⑧  iPadから外部画面出力の停止が可能
  ⑨  データの自動保存

   研修用移動LAN環境の構築が完了し、各学校の学校用iPad mini を使って体験していただける環境が整いました。複数のiPad mini を教師側のiPad mini でコントロールする様子を見てみたい、体験してみたいという方は、教育研究所までご連絡下さい。

【関連記事】
0

会議・研修 ゼッタリンクス来所

ペーパーレステスト作成ツール 【Answer Box Creator】 
   教材コンテンツ制作ソフト 【ThinkBoard】 と、ペーパーレステスト作成ツール 【Answer Box Creator】 紹介のため、ゼッタリンクス株式会社の営業の方が来所されました。
 
   【ThinkBoard】
 は以前紹介を受けたソフトで、今回は『反転授業』への活用についてのご提案でした。
 
   
【Answer Box Creator】 は、Microsoft Word 、Microsoft Excel のアドインソフトで、Word で選択・数値入力問題を簡単に作成してデータのまま児童生徒に配信、テストの結果はExcel で自動集計されるというソフト。学習の理解度を測るためのミニテストを実施するための手間を大幅に軽減できるソフトだと感じました。

   まだリリースされていないソフトなので、実際にその過程を見せて頂くことはできませんでしたが、完成後には、実際に使用する場面を想定した形で見せて頂く予定です。 
 
  


 ゼッタリンクス株式会社ホームページ
0

ひらめき 中学校の数学を無料で学習できるサイト

中学校の数学を無料で学習できる動画サイト 【数学わかルート】   学校の数学を無料で学習できる動画サイト【数学わかルート】を紹介します。
 
   【数学わかルート】 は、会員登録しなくても1日2回の学習が可能で、メールアドレスを使って登録すると無料会員用に提供される動画授業、325本を制限無しに閲覧できるようです。問題集も無料で提供されております。 
 
※先日、中村数学塾の方から紹介を受けました。

【関連記事】
0

会議・研修 TOSHIBA 来所

   TOSHIBA の方が、タブレットPC・システムのプレゼンのため来所されました。

   試作機のタブレットPCは10.1インチで Atom プロセッサー搭載、低価格が特徴の機器で、学校で使用することを前提としたソフト、システムの説明を交えたプレゼンでした。Atom プロセッサーということで、動作が緩慢ではないかと心配し、再起動を試してみましたが問題ない速度でキビキビ使えるイメージでした。ノートをデジタルデータ貼り付けのスペースを残して手書きして撮影し、写真・動画・音声を追加するソフトや、近距離で高速なデータの受け渡しの可能な TransferJet™ の紹介などがあり、興味深い内容でした。
   

   
試作機のタブレットPC以外は口頭での説明だったので、次回は、実際に動作する場面を見たいと思いました。
0

会議・研修 日立 ・中村数学塾 ・ガイアエデュケーション ・EPSON 来所

   HITACHI ・ 中村数学塾 ・ ガイアエデュケーション ・ EPSON の来所がありました。

   HITACHI の方からは、 前回のプレゼン で質問した電子黒板ソフトの分割提示に関する回答を頂きました。児童生徒のiPad からの回答のうち、2~9を比較提示できるとのことでした。


   中村数学塾の方からは、中学動画コンテンツサイト【数学わかルート】、 【チャーリーズイングリッシュ】の紹介をしていただきました。 【チャーリーズイングリッシュ】は有料、【数学わかルート】は教科書準拠の内容が無料で利用できるとのことでした。『反転授業』での活用の可能性についてもお話しがありました。
   【数学わかルート】 は、会員登録しなくても1日2回の学習が可能で、メールアドレスを使って登録すると無料会員用に提供される動画授業、325本を制限無しに閲覧できるようです。問題集 も無料で提供されております。 
  

   ガイアエデュケーションの方からは、電子黒板ソフト 【PenPlus for Education】のプレゼンをしていただきました。
   【PenPlus for Education】  は、Windows タブレット端末用のソフト。タブレット端末自体に電子黒板ソフトが入った形となります。プレゼンは、microsoft surface Pro で行っていました。
  

学校ICT機器カタログ   EPSON の方からは、新製品カタログの提供と情報提供を頂きました。
0

出張・旅行 泊小学校 公開授業に参加しました。

   6月10日、那覇市立 泊小学校 で実施された算数の公開授業に参加しました。
 
   
PIONEER の電子黒板と、各班3人から4人で1台の iPad Air を使った授業で、電子黒板に提示した画面を各班の iPad Air に配信したり、 iPad Air から電子黒板に回答することが可能なシステムでした。教師が机間指導で撮影した児童のノートを各班の iPad Air に配信し、各班で書き込んだ内容を電子黒板に回答する様子がみられ、紙ベースでは実現できない、瞬時の情報共有・回答提示が行われていました。
       

   使用されていたシステムは、パイオニアの授業支援システム xSync(バイシンク) と、iPad アプリ 【TabletSync】 、その他、電子黒板とタブレット端末を連携させる機器を組み込んだ本格的な授業支援システムでした。

【TabletSync】PIONEER電子黒板システムと連携する協働学習アプリ。TabletSync  《ユニバーサルアプリ》
   PIONEER 電子黒板システムと連携する協働学習アプリ。
   起動時に 『ローカル』 を選ぶことで 資料配布 ・ 回収 等の連携機能以外が使用できます。

0

晴れ いまぁじ農園活動の様子

 
最初は雑草等を刈って「土を作る」ところから始めました。
 
 
そこから苗を植えて…
 
 
今ではこんな風に大きくなっています。※ 写真はゴーヤーとひまわりです。
 
 
最近プランターでネギも育て始めました。
0

お知らせ 東京書籍 『WEB評価支援システム』 説明動画配信 【再掲載】

   地域イントラ内の教材データベース 『きょうざいの お部屋』 に、東京書籍 『WEB評価支援システム』説明動画 掲載しました。 
 
   浦添
市立小中学校等、浦添市の地域イントラに接続されたパソコンからご覧になれます。
 
浦添市立小中学校以外からはご利用できません。   各学校HPのメニューの下に、『きょうざいのお部屋』 のバナーを付けてあります。校内LAN に接続されたパソコンで、学校HP 経由でアクセスしてみて下さい。
   『きょうざいのお部屋』 には他にも、フラッシュ型教材小学校で学習する全ての文字の書き順を表示する PowerPoint 資料全国学力・学習状況調査問題 ・ 関連資料学習指導要領 など、豊富な教材 ・ 資料が掲載されています。どのような教材が掲載されているか、是非ご確認ください。
0

出張・旅行 企画課 来所

   企画課長と企画課職員2名が情報交換のため来所されました。
   学校用iPad mini の活用事例として、港川小学校で実施された6年生のiPad mini を活用した授業などを紹介しました。
  

  iPad mini を活用した授業 【港川小学校HP】
  平和の尊さ 未来に 港川小6年が戦争体験記録  ・・・琉球新報HP より
  地域を学び平和考えよう 浦添・港川小6年総合学習  ・・・琉球新報HPより
0

会議・研修 Sony Engineering デジタル手書きノートプレゼン

   Sony Engineering の方が、デジタル手書きノートのプレゼンのため来所されました。

   左側のページに教師のパソコンから教材 ・ 資料が無線で送れ、右側のページは児童生徒が書き込むノートスペースとなっていて、
教材 ・ 資料のページからノートスペースに資料を移動して書き込みが可能。教師のパソコンからは児童生徒全員のノートスペースが確認でき、選択提示も可能なため、授業に沿ったデジタル教材教材 ・ 資料を準備すれば、普段の授業に導入して効果を期待できる機器だと感じました。専用機であることのメリットは、安定した動作と一度使用法をマスターすれば簡単に活用できる点で、デメリットは一般的なタブレット端末のような汎用性がないことだと感じました。
 
0

出張・旅行 IT指導員派遣講座 【港川小学校】

   港川小学校でIT指導員派遣講座を実施しました。浦添市に転任された先生方が中心の研修ということで、実物投影機 ・ 電子黒板機能付きプロジェクター  iPad mini の導入の意図や、最も使える、使って欲しい機器が実物投影機であることをお話し、実物投影機の使い方を重点的に活用事例を紹介しながら説明し、電子黒板機能付きプロジェクター、 iPad mini の使い方については簡単に説明を済ませ、 iMovie 、ロイロノート 、GarageBand iMV for iPad  AC Flip Pro などのアプリを紹介しました。
   研究所HPで、他の学校の活用事例 ご覧になることもお勧めしました。
  
  

   研修終了後も、興味のある先生方はお残りになって、IT指導員の紹介する他の学校の活用事例 を引き続き聞いていました。

   新規導入機器活用事例 【実物投影機】
   新規導入機器活用事例 【電子黒板機能付きプロジェクター】
   新規導入機器活用事例 【iPad mini】 ・・・個人所有のiOS機器の事例も含みます。
0

出張・旅行 IT指導員派遣講座 【当山小学校】

   当山小学校でIT指導員派遣講座を実施しました。実物投影機 ・ 電子黒板機能付きプロジェクターの使い方について、活用事例を紹介しながら説明しました。
   操作方法の細かな説明は省き、活用場面の紹介とあわせてその操作方法を説明する、より実践的な内容となりました。研究所HPで、他の学校の活用事例 ご覧になることもお勧めしました。
  
  
  
   研修終了後も機器に関する興味は尽きないようで、電子黒板機能付きプロジェクター・実物投影機についての質問が続きました。IT指導員は、教育研究所HPへ掲載された記事をお見せしながら、質問に答えていました。

   新規導入機器活用事例 【実物投影機】
   新規導入機器活用事例 【電子黒板機能付きプロジェクター】
   新規導入機器活用事例 【iPad mini】 ・・・個人所有のiOS機器の事例も含みます。
0

出張・旅行 IT指導員派遣講座 【浦添小学校】

   浦添小学校でIT指導員派遣講座を実施しました。実物投影機 ・ 電子黒板機能付きプロジェクターの使い方について、活用事例を紹介しながら説明しました。
   PC担当の先生から、
細かな機能の説明ではなく、すぐに活用を始められる内容で研修を実施してほしいとの要望があったので、操作方法の細かな説明は省き、活用場面の紹介とあわせてその操作方法を説明するより実践的な内容となりました。研究所HPで、他の学校の活用事例 ご覧になることもお勧めしました。
           

   研修終了後も機器に関する興味は尽きないようで、電子黒板機能付きプロジェクター・実物投影機についての質問が続きました。研修のメニューに入っていなかった学校用iPad mini についても質問があり、学校用iPad miniで試せる iMovie 、GarageBand Adobe Voice  iMV for iPad などのアプリを紹介しました。

   新規導入機器活用事例 【実物投影機】
   新規導入機器活用事例 【電子黒板機能付きプロジェクター】
   新規導入機器活用事例 【iPad mini】 ・・・個人所有のiOS機器の事例も含みます。
0

会議・研修 HITACHI プロジェクター プレゼン ②


   HITACHIの方が電子黒板機能付きプロジェクターの新機種【CP-TW3003J】のプレゼンのため来所されました。

   前回のプレゼンで、プロジェクター本体の性能と付属の電子黒板ソフトの使い勝手の良さを見せてもらいましたが、今回は、前回同様のプレゼンに引き続き、前回確認できなかったプロジェクター内蔵の電子黒板機能についても見せて頂くことができました。

   
プロジェクター内蔵の電子黒板機能で便利だと感じたのは、実物投影機・パソコンなど、複数の入力を切り替えて表示させる場合に、本体やリモコンの操作をせずに画面上で入力切り替えが可能なことで、接続したパソコンの操作もプロジェクター内蔵の電子黒板機能から行えます。 パソコンにソフトをインストールすることなく、プロジェクターに接続したパソコンの操作を投影された画面上で行えるので、電子教科書などを活用する際に便利に使えそうです。
  
  

   内蔵の電子黒板機能で 書き込みを行った画面をプロジェクターやプロジェクターに接続したUSBメモリーに保存することも可能で、実物投影機・パソコンなどで投影した画像に書き込んだ内容ごと画像として残せます。実物投影機の撮影機能と使い分けることで、パソコンなしで様々な資料が作成できそうです。付属の電子黒板ソフトにオプションで付けられるタブレット端末と連携する簡易授業システムについても、再度見せてもらいました。教師のパソコンから問題やアンケートを児童生徒の iPad に送って回答を集めたり、児童生徒が iPad で撮影した写真を教師のパソコンに送る場面を想定して実際に試しました。
   2度目のプレゼンでしたが、飽きることもなく興味深く受けることができ、
改めて魅力的な製品だと思いました。
  
  
  

【関連記事】
0

ハート 平成26年度 第一回てだこきずなの会

平成26年度第一回てだこきずなの会

   5月28日(水)、浦添市立教育研究所において上記の会を開催いたしました。

   参加者は保護者5名、金城孝次先生(臨床心理士)、学校関係者(教育相談担当、心の教室相談員等)6名、その他関係者含め計19名でした。今回は保護者の方に体験談を話して頂きました。その後、意見交換・質疑応答を経て金城孝次先生から保護者や関係者へ指導・助言をしていただきました。
 
  意見交換・質疑応答では「学校以外に過ごせる場所があっても良いのではというアドバイスが助かった」 「子供に向けて行かなきゃ行けないじゃなくて、『行けるところに行きながら一緒に頑張ろう』と声掛けをした時から子供が心を開いてくれるようになった」といった保護者の声が聞けました。事後のアンケートからは「保護者の立場の話が聞けて参考になった」「子供に期待しながら待つ事の大切さを知った」等といった感想が寄せられました。

   次回「てだこきずなの会」では、保護者のグループと支援者のグループに分かれて情報交換会をする予定です。日程等の予定については こちら をご確認ください。

   学校から長く足が遠のいている児童生徒の保護者のみなさま、参加をお待ちしております。

0

出張・旅行 iPad mini を使った授業・・・準備 【浦添中】

   学校用 iPad mini 6台と、研究所のiPad mini 4台、計10台を活用した授業を実施する準備のため、浦添中学校に伺いました。

   生徒が
iPad mini で撮影した資料が教師のiPad mini に表示される授業を想定しているようだったので、研究所のiPad mini で浦添中学校の校内LANに、ネットワーク接続の設定を行いました。設定を行ってすぐに接続できるわけではなく、校内LANの設定も業者依頼して設定してもらう必要があります。 linoというアプリを使うことで希望通りの活用が行えると思います。 Grid by Binary Thumb 、MolaSync  、 BaiBoard 、AC Board なども似たようなことができ、それぞれ利点もありますが、今回は準備期間もないので、一番シンプルな lino をお勧めしようと思います。

   生徒に
iPad mini を使わせる授業を実施したいという希望であったため、最大限の協力をしようということで、早急に対応を行いました。外部から持ち込んだ機器は簡単には校内LANに接続することはできず、改めて校内LANのセキュリティーの高さを実感しました。


【lino】ネット上のコルクボードに付箋・写真・動画を貼って共有できるアプリ。lino  《ユニバーサルアプリ》(学校用 iPad mini 用にダウンロード済み
   ネット上のコルクボードに付箋・写真・動画を貼って共有できるアプリ。
   複数の端末から同時にメモを編集することも可能なので、協働学習に使えそう。
  lino ホームページ

【Grid by Binary Thumb】格子状の入力メモを共有できるアプリ。Grid by Binary Thumb  《ユニバーサルアプリ》(学校用 iPad mini 用にダウンロード済み
   格子状の入力メモを共有できるアプリ。文字 / 画像 / 地図 / 連絡先の入力が可能。
   複数の端末から同時にメモを編集することも可能なので、協働学習に使えそう。
  格子状の入力欄にサクッとメモれるiPadアプリに惚れた!   [週刊アスキーPLUS]

【MolaSync】複数の iPad で協同編集が可能なノートアプリ。MolaSync  《iPadアプリ》(学校用 iPad mini 用にダウンロード済み
   複数の iPad で協同編集が可能なノートアプリ。画像、PDF、MP3・オフィスファイルの添付も可能。
   テキスト入力だけでなく手書き入力も可能で、書き込んだ内容のPDFやJPG保存も可能。
  複数の iPad で協同編集が可能なノートアプリ 【MolaSync】   ICTダイアリー より

【BaiBoard】ホワイトボードを共有できるアプリ。BaiBoard  《iPadアプリ》(学校用 iPad mini 用にダウンロード済み
   ホワイトボードを共有できるアプリ。書き込んだ内容が全ての学校用iPad mini にリアルタイムに反映される。
   書き込む様子をパソコンブラウザーで提示することも出来ます。
  授業や会議で板書せずに済むiPadアプリに惚れた!   [週刊アスキーPLUS]

【AC Board】画像やPDFを画面に配置してメモを追加できる協働学習アプリ。AC Board  ユニバーサルアプリ(学校用 iPad mini 用にダウンロード済み)
   画像やPDFを画面に配置してメモを追加できる協働学習アプリ。お勧めです。
   Wi-Fi経由で最大4台のiPadを1つのスクリーンとして共有したり作成したボードをPDFとして保存可能。


   教師が机間指導でワークシートの撮影を行うのであれば、手書きもできる Note Anytime が適しているかもしれません。

【Note Anytime】無料で高機能な手書きノートアプリ。

Note Anytime  《ユニバーサルアプリ》 (学校用 iPad mini にインストール済み
   高機能な手書きノートアプリ。手書きによる文書作成・カメラロールや撮影した画像、ライブラリー、WEB画像の貼り付けができる。
   PDFファイルは、Safariや他のPDFビュアーで開いて『次の方法で開く』から【Note Anytime】を指定する方法で開くことができます。
Note Anytime』 活用術

0

ハート てだこきずなの会 (浦添市立小中学校教育相談保護者交流会)

てだこきずなの会   浦添市立小中学校教育相談保護者交流会 
本日 19:00~21:00 「 浦添市立教育研究所 」にて開催

趣旨
  • (1)浦添市立小中学校に在籍する、長く学校から足が遠のいている児童生徒の保護者同士の交流会 を開催することにより、児童生徒についての交流を深める。

(2)同じ悩みを共有する保護者が、それぞれが持つ悩みや問題点を情報交換し、子供への理解と接し方を学び、心の安定を図る。
(3)長く学校から足が遠のいている児童生徒への対応のあり方について、臨床心理士の専門的な立場から指導・助言を受け、そのような児童生徒の実態に応じた援助に役立てる。
詳細はこちらをクリック
0

会議・研修 情報教育推進委員会

   本年度第1回目の情報教育推進委員会を、本庁7階702会議室にて実施しました。
   情報教育に関係する各課、学校代表が参加し、昨年度の成果と課題や本年度の推進計画について意見交換が行われました。
       
0

お知らせ 【国立特別支援教育総合研究所HP】 紹介

各学校HPの [ 校務関連リンク ] に 国立特別支援教育総合研究所 を追加しました。

各学校HPの [ 校務関連リンク ] には、様々な法令を検索することが出来る 法令データ提供システム や、小学校、中学校、高等学校:文部科学省 、 国立教育政策研究所 などのリンクも掲載されております。情報収集にお役立て下さい。

  
国立特別支援教育総合研究所 HP 
0

お知らせ IT指導員の活動・授業支援の様子 【浦城小】

   IT指導員の活動・授業支援の様子。
   6週間おきに1週間、
各学校の巡回勤務を行うIT指導員は、ICT機器を活用した授業の実施に関する様々なお手伝いをしております。
   実物投影機・地デジテレビ・電子黒板機能付きプロジェクターなどの授業での活用や、
電子教科書・ラインズ・エデュモールなどの校内LANコンテンツの活用などの他、機器のセッティングやコンテンツ活用などの導入部分でICTを活用した授業を支援しております。写真は、バージョンアップで操作画面や操作方法が変更された教材コンテンツの使用方法の説明を行う場面で、パソコンの操作方法をIT指導員が説明し、教師が使用する教材を指示している様子です。
       
 
   参加した浦城小学校の授業参観では、電子教科書で家庭科の実技の動画を使って指導する様子や、国語電子の教科書・社会電子教科書が提示され、参観者からは 『私たちの頃とは様変わりだね』 という驚きの声も聞かれました。学級PTAでは、一人ひとりの児童の顔写真を見せながら学校での様子を紹介していたり、レジュメが地デジテレビに提示されていたり、見せたい資料がすぐに提示できるように実物投影機と地デジテレビがセッティングされていたりと、IT指導員がついていなくてもICT機器を活用できる先生方が増えてきていると実感しました。
   コンピュータ担当の先生には、より多くの先生方がICT機器を活用した授業が手軽に行なえるよう、IT指導員の
勤務期間は、積極的にミニミニICT機器活用研修を数多く企画して下さるようお願いしました。
 
【浦城小学校のICT機器活用の様子】
  
  
  
0

出張・旅行 中学校理科授業改善研修会にむけた事前授業参観

   来る5月29日(木)に、理科教諭の授業力の向上及び授業改善を図る研修を実施し「わかる授業」の構築を図るため、「那覇地区中学校授業改善研修会」が浦添中学校で開催されます。講師は、文部科学省初等中等教育局 視学官清原洋一 氏 が招聘されます。研修会では、同校1学年において菊地智裕先生が「言語活動を通した、思考力判断力表現力を育成する」として、観察・実験後の結果及び考察を生徒が学び会う公開授業を予定しています。
   本日は、同校で日曜参観があり、かつ、公開授業につながる事前授業を授業参観しました。今日の授業は、中学校3年間を見据え、「理科」をとおして「科学的思考力・判断力・表現力を育む」ための入り口指導であったため、生徒が戸惑っているところもありましたが、このようなまとめ方を定着させれば必ずや浦添中学校の生徒の科学的思考力は着実に身につくことを感じさせる授業でした。(多くの保護者の参加があり、同クラスだけでも参観した保護者は20名もいらっしゃいました)
   また、授業参観後、体育館では「授業改善プラン」と題して、「目標準拠評価」への移行のための保護者説明もあり、那覇地区全体で評価の見直しが進んでいることを感じました。
 学校長による学校経営方針の説明 体育館で行われた、「学校経営方針」・「授業改善プラン」・「生徒指導」についての話には保護者が約250名ほどの参加しておられ、学校教育への関心の高さがうかがえました。
0

出張・旅行 IT指導員派遣講座 【前田小学校】

   前田小学校でIT指導員派遣講座を実施しました。短時間で情報モラルに関する内容や、学校に導入されている機器の位置づけをお話し、学校用 iPad mini ・ 実物投影機 ・ 電子黒板機能付きプロジェクターの概略について一通り説明しました。いずれの説明も、『詳しくは研究所HPへ』 と端折った内容となってしまいましたが、興味を持っていただける内容となったと思います。

   新規導入機器活用事例 【実物投影機】
   新規導入機器活用事例 【電子黒板機能付きプロジェクター】
   新規導入機器活用事例 【iPad mini】 ・・・個人所有のiOS機器の事例も含みます。

  
  
  


   講座終了後も機器に関する興味は尽きないようで、電子黒板機能付きプロジェクター ・ 実物投影機 ・ iPad mini についての質問が続きました。学校用 iPad mini で使えるアプリの iMovie 、 Keynote 、 GarageBand などは、具体的な使い方も簡単にお見せしました。紹介したアプリを下記に掲載します。




動画編集が手軽に行える 『iMovie』iMovie ユニバーサルアプリ》
   動画の撮影から編集まで行なえるアプリ。PCでの動画編集は面倒ですが、こちらは撮影から編集まで1つの機器で行なえるので動画編集が楽しく行なえます。動画編集は面倒だとお考えの方に、是非体験してもらいたいアプリです。教材動画など、気軽に作成する気になるアプリです。





【AC Flip Pro】任意の順番で付箋をめくっていくことができるアプリ。
AC Flip Pro  《iPadアプリ 記事掲載時 700円→無料(学校用 iPad mini 用にダウンロード済み
   任意の順番で付箋をめくっていくことができるアプリ。授業で利用することを想定して作成されているようです。
   テレビ番組等で使われるフリップボードを簡単に作成することができます。
0

ひらめき Androidスマートフォンを地デジテレビに提示!

MHL-HDMI変換アダプタ 【HY-MHL1】   前回、iPad mini と AppleTV を Androidスマートフォンを使って  AirPlay ミラーリング することを試しましたが、今回は、Android スマートフォン自体の HDMI 出力を試してみました。MHL 対応のスマートフォンであれば、MHL-HDMI 変換アダプタを使って地デジテレビやプロジェクターにHDMI 出力できます。使用したMHL-HDMI変換アダプタは、Amazonで一番安かった【HY-MHL1】を、送料込みで1,180円で購入したものです。
 
   ① MHL-HDMI 変換アダプタをスマートフォンに接続
   ② 付属のmicroUSB-USBケーブルで電源供給
   ③ テレビ等の入力をHDMIに変更してHDMIを
接続

   以上の手順であっさり、地デジテレビにAndroid スマートフォンの画面を提示することができました。
   

   
MHL 対応のスマートフォンであれば、写真や動画、アプリなどを比較的安価に地デジテレビやプロジェクターに提示することができ、プレゼンツールとして活用できるので、興味のある方はご自分のスマートフォンがMHL 対応か確認して、是非お試し下さい。下記のアプリも是非お試し下さい。


【Microsoft Office Mobile】マイクロソフトが無料で提供するOfficeアプリ。Microsoft Office Mobile  《Android 用 
   マイクロソフトが無料で提供するOfficeアプリ。
   Word・Excel・PowerPoint ファイルの編集・表示、Word と Excel の新規作成ができます。

   PowerPointファイルを使ってプレゼンできるアプリ。バージョンアップで名称が変わり、Word / Excel の閲覧等にも対応。
   Dropbox / GoogleDrive / Box / SkyDriveなど、主要なクラウドストレージに対応。
0

キラキラ いまあじ遠足 の様子

   いまあじ遠足の様子。訪問先は、明治乳業工場見学 ⇒ アラハビーチ ⇒ 嘉数公園。
   天気が良かったので、参加者の顔は日焼けし、疲れた様子でしたが、けがも無く無事に楽しく帰ってきました。
       
0

会議・研修 Q-U 実施活用説明会 実施!

   Q-U (楽しい学校生活を送るためのアンケート) 結果活用説明会を、教育研究所2階研修室にて実施いたしました。
   あいにくの天気 
絵文字:大雨 にもかかわらず、想定を超える参加者があり、Q-U アンケート実施の重要性を実感する説明会となりました。
  
  
0

出張・旅行 IT指導員派遣講座が始まっています!

  5月8日仲西小学校5月12日浦城小学校5月15日牧港小学校 で、IT指導員派遣講座が実施され、出前講座の要請も続々と入っております。
   実物投影機 ・ 電子黒板機能付きプロジェクター ・ iPad mini などの機器に関するものから、電子教科書の活用や利点を紹介するもの、教室での具体的なセッティングに関するものなど、学校の要望に応じた授業での活用を想定した研修が実施されています。
 
5月12日浦城小学校での様子
   
0

出張・旅行 HP更新研修 【当山幼稚園】

   当山幼稚園で、HP更新研修を実施しました。   職員全員で熱心に受講されていました。
   

   iPad mini と地デジテレビを使ってプレゼン資料を提示しての説明を行った際、iPhone5s をお持ちの先生が興味をお持ちのようだったので、iMovie 、Keynote 、GarageBand 、Genius Scan などをお見せして、教具としての活用もお勧めしました。
0

花丸 貸出カード作成中です

   こんにちは、図書室です。
   ただいま新しく浦添市へ赴任されてきた先生方への貸出カードを作成中です。

   今回は、先生方の読書意欲を盛り上げていこう!ということで、裏面に読書に関する名言を掲載してみました。
   全10種ご用意しております。(先生方に配られるのは1枚だけです!)

   本は世界の人々の くらしに豊かな灯をともす
   読書はいいな 本は心をひきあげる

   読書週間の曲で有名な、宮田隆さん作詞の歌詞からの引用です。(今も学校はこの曲ですか?)
   梅雨時の今は、家でゆっくり、机の横に積んだままの本を読んでみるのはいかがでしょうか~
0

会議・研修 入所前研修会➀

   第1回目の入所前研修会を実施しています。
   入所前研修会は、10月からの入所に向けて、スムーズに長期研究に入れるよう行っているもので、第1回目は、基礎講座 『研究の心得』 を行っております。
  
0

晴れ プレハブ研究所 解体

   5月7日、昨年の8月から6ヶ月間、浦添市立教育研究所として使用したプレハブ事務所の解体が始まりました。
   内装が外され、屋根も無くなり、どんどん解体されています。
 
 


   5月14日の様子。プレハブ事務所は、影も形もありませんでした。
0

出張・旅行 沖縄女子短期大学 来所

   沖縄女子短期大学から2名の方が情報交換のため来所されました。
 
 


   所長室で研究所の概要をお話しし、教育研究所HPで発信している情報、電子教科書の活用の様子、実物投影機・電子黒板機能付きプロジェクター・iPad mini などの学校現場での活用の様子をお話ししました。
 アームを伸ばした状態。 
   新規導入機器活用事例 【実物投影機】
   新規導入機器活用事例 【電子黒板機能付きプロジェクター】
   新規導入機器活用事例 【iPad mini】 ・・・個人所有のiOS機器の事例も含みます。
0

会議・研修 第1回 教育研究所運営委員会

   第1回 教育研究所運営委員会を開催いたしました。
   研究所職員の紹介、委嘱状交付のあと、教育研究所の平成25年度の実績報告、平成26年度の事業計画を説明し、各委員の専門的な立場からのご質問、ご提案等が数多くあげられ、貴重なご意見も頂くことができました。
       
0

会議・研修 ICT機器等活用講習会 ⑤

   ICT機器等活用講習会 ⑤ を教育研究所第1研修室にて実施いたしました。
   実施した内容については 
ICT機器等活用講習会 ② をご覧ください。
  
  

   新規導入機器活用事例 【電子黒板機能付きプロジェクター】
   新規導入機器活用事例 【iPad mini】 ・・・個人所有のiOS機器の事例も含みます。
0

お知らせ 学校用iPad mini が不具合を起こした場合の対応

 
   学校用iPad mini の設定を消してしまうトラブルが数件発生しております。
 
   
学校内で普通に使用して設定が消えてしまうことはありませんがバッテリーが切れた状態で数日放置したり、自宅のiTunesに接続して初期化してしまったり、一人の方が占有して使用してデータを消す替わりに初期化してしまったという事例がありました。
 
   
初期化をされてしまうと設定に手間がかかりますので、事例に挙げた操作はなさらず、IT指導員に一言ご相談下さい。
 
※毎日使い続けることが、学校用iPad mini を不具合なく使う一番良い方法です。
0

お知らせ IEの使用を控えて下さい! 【再掲載】

インターネット・エクスプローラーの使用を控えて下さい。

   インターネット・エクスプローラー(IE)で脆弱性が見つかり、ハッキングを受ける可能性があるため、別の閲覧ソフトを使うなどの対策が必要となっております。脆弱性が見つかったのはIEのバージョン6から最新の11まで。 学校で使用するほとんどのパソコンで使用しているブラウザーです。(2014/4/30 記事掲載)


【使えるブラウザー】Google Chrome/ Firefox 等


IEに脆弱性、「代替ソフト使用を」 米国土安全保障省 Yahooニュースより


   Google ChromeFirefoxなど、他のブラウザーがインストールされているパソコンはそれらをお使い頂き、インターネット・エクスプローラーしかインストールされていないパソコンでは、公的なサイトへの接続や、普段接続を行っている安全が確認できているサイトにとどめて頂き、検索を行ってのアクセスや普段アクセスしたことのないサイトへの接続はなさらないようお願いいたします。


※他のブラウザーのインストールを一挙に行うことが難しいため、上記の対応でインターネット・エクスプローラーの使用を控えて頂き、順次、優先順位を考慮して、他のブラウザーのインストールを行う予定です。


   インターネット・エクスプローラー(IE)の脆弱性に関する対策が Microsoft より発表されておりますが、校内LANパソコンはほとんどリカバリーがかかっており、自動でアップデートは行われません。対策が終了するまで、今しばらくインターネット・エクスプローラー(IE)の使用を控えていただきますようお願いします。
0