*浦研ダイアリー*

ICT活用、iPad / iPhone関連の最新記事は 『ICTダイアリー』 に移動。

花丸 平成22年度「いまぁじ」修了の会

本日、あかひらステーションビル3階において、見出しの会を執り行いました。
多くの方々にご参会頂きました。 当研究所長挨拶 参加者全員の集合写真
※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。
 
 会には、「いまぁじ」入級生6名、体験通級生・交流生2名のために、保護者、市教委学務課、こども青少年課、また学校長をはじめとした学校関係者、「いまぁじ」のこどもたちに係わって頂いたボランティア、と多くの方々がお祝いに駆けつけて下さいました。この場を借りて御礼を申し上げます。
会場作りの様子 テーブルクロスをアイロンがけ 入級生で飾り付けます 料理が得意な生徒からの「祝・アップルパイ」! 記念品贈呈 一人ひとり振り返りの作文を大勢の前で発表することができました。 1年間の集大成 入級生の作品 学校長代表・玉城甚校長からのご挨拶 こども青少年課・比嘉克巳課長からの祝辞 修了の歌「3月9日」を合唱 お世話になった担任の先生へ お世話になった先生方へ そして、いつも話を優しく聞いてくれていたこども青少年課教育相談員の方々へ

 この日をもって、中学3年生の入級生は「いまぁじ」修了となり、高校受検、また卒業式に向けて、原籍校にチャレンジ登校します。なお、中学1、2年生の入級生は、3/22(火)の「いまぁじ」終業日まで引き続き、通級いたします。
0

情報処理・パソコン ホームページへの情報掲載方法について

 
 学習 ・ 授業に役立つリンク集の 『ICT活用に役立つページ』 に、
『ダイアリー』や『行事予定』などの定型で行う更新以外の情報掲載
に関する記事『ホームページへの情報掲載方法について』を掲載致
しました。
 この記事も、『ホームページへの情報掲載方法について』の内容で
説明した方法で掲載しております。

 
ICT活用 からご覧頂くか、下記のリンクよりご覧下さい。

ホームページへの情報掲載方法について   PDFはこちら
0

情報処理・パソコン ICT活用指導力向上研修サイトの紹介


 文部科学省の委託事業で教育情報化推進協議会が『ICT活用指導力向上研修』
を行っており、教育研究所厳選リンク集の教師用に掲載しました。インターネット上
で登録を行い受講するシステムです。上記研修で使用される研修テキストや資料は
受講しなくてもダウンロード出来ますので、ICT 機器を活用して授業を行う際の参考
にされてはいかがでしょうか。


 上記サイトでは ZIPファイルで資料が提供されているため、解凍作業が出来ない方のために、教育研
究所で解凍した 『ICT活用指導力向上研修テキスト2009.pdf』 をコラボノートに掲載いたしました。必要
な学校は、コラボノートからダウンロードしてご活用下さい。

 サイトについては教師用
 リンクからご覧頂くか、下記のリンクよりご覧下さい。

 ・『ICT活用指導力向上研修』

0

情報処理・パソコン NASサーバーにある教材の活用について

 
 学習 ・ 授業に役立つリンク集の 『ICT活用に役立つページ』 に、
小学校のNASサーバーに設置した 『教材フォルダ』についての記事
を掲載しました。
 平成21年度に配備された地デジテレビ・電子黒板の活用に関する
記事のデジタル教材についてまとめた内容となっております。

 
ICT活用 からご覧頂くか、下記のリンクよりご覧下さい。

 NASサーバーにある教材の活用について  PDFはこちら

地デジテレビ全面に表示され、音も出ます。 リコーダーの運指の説明に使えます。 文字のPowerPoint。書き順のスライドショー
いろいろな楽器(128種類)の音を鳴らすことが出来るソフト。 時計の学習ソフト。
 ※掲載した教材については、県外の小学校からの問い合わせもあり、活用されているようです。
0

出張・旅行 39期 研究員所外研Ⅳ

39期 研究員所外研Ⅳは、久高小中学校と久高留学センターを見学しました。
久高小中学校においては、地域や留学センターと密接に連携して学校運営、学習活動、学校行事が行われており、児童生徒の成長を周りの大人全員で見守ってサポートしていることを感じました。また、小学校の複式学級の指導体制では、小中の教師が連携し、中学校の先生方も小学校の授業に加わって指導に当たっていることも分かりました。
久高島留学センターおいても、学校、地域が融合して子ども達を育成していくことの意義や効果についてお話を伺うことができました。また、親元を離れて留学センターに入所してきた子どもが、留学センターや久高島で生活していく中で大きく成長した例を聞き、子どもの成長には親、地域の大人、学校の先生の支援がいかに大切かを学ぶことができました。

  
0

情報処理・パソコン ブログパーツをパワーポイントに貼り付ける方法

地デジテレビで掲示してみました。 鹿児島市立吉田小学校より、『マウス演奏が可能なピアニカ』について質問があり、
ブログパーツをパワーポイントに貼り付ける方法をPDFファイルで作成して、説明資料
としてお送りしました。

 そのPDFファイルを下記に掲載しますので、興味のある方はご覧下さい。
ブログパーツをPPTに貼り付ける方法.pdf
0

情報処理・パソコン ICT活用に役立つページ 更新!

 
 学習 ・ 授業に役立つリンク集の 『ICT活用に役立つページ』 に、
クラウドコンピューティングに関する記事を掲載しました。
 iPhoneiPod TouchAndroid等の携帯端末を便利に使う
ヒントと、データの活用に生かして頂ける情報と考え掲載しました。

 
ICT活用 からご覧頂くか、下記のリンクよりご覧下さい。

 クラウドコンピューティングとは?  PDFはこちら
0

音楽 ミュージカル鑑賞~劇団四季・嵐の中のこどもたち~

22()、てだこホールにて見出しのミュージカルを鑑賞してきました。「いまぁじ」からは入級生4名と引率者3名が参加しました。
   

 村に取り残された子どもたちが、嵐の中自分たちの力を信じて奮闘する様子に胸を打たれました。
また、劇団員の遠くまで届く声や、歌ったり踊ったりする生命力あふれるエネルギーにも圧倒されました。参加した入級生は、生のミュージカルにとても感動し、満足した様子でした。

0

お知らせ ホームページ更新状況掲載

 コラボノートに小中学校ホームページ更新状況と幼稚園ホームページ更新状況を掲載いたしました。
 ご自分の学校・幼稚園だけでなく、他の学校・幼稚園の様子も、この機会にご覧になって下さい。


※コラボノートは、浦添市立小中学校の校務の軽減を目的に導入したホワイトボードをネット上で共有するようなシステム。
 地域イントラネット内で、ライセンスを付与された者だけ、見ることが出来ます。

コラボノートログイン
0

出張・旅行 県内適応指導教室体験活動交流会

1月26日(水)、見出しの会が県教育センターで催されました。
「いまぁじ」からは入級生4名、体験通級生1名、引率者3名が参加しました。
     
 
午前は、それぞれが前もって決めていたプログラムに参加しました。
オリジナルカレンダー作りでは好きな写真やアニメなどを大きな用紙に印刷して
1枚のポスターのような仕上がりになっていました。

  

バンギングバスケットでは、土入れから花植えまでの作業を
他の教室の生徒たちと協力して作っていました。

 

缶バッチ作りでは、パソコンで好きな画像を選び印刷し、
市販の道具を使って4つも仕上げていました。

  

午後はおもしろ科学教室ということで、各自で興味のあるものへ参加し、制作していました。
また閉会式では、入級生2名が「いまぁじ」代表として全体の前で感想を述べることができました。
今回の体験活動交流会を通して、一人ひとりの個性が作品に出ていたのがとても印象に残りました。
     
0

情報処理・パソコン ホームページ 更新簡易マニュアル 掲載!

 NetCommons学校ホームページ 更新簡易マニュアルを『お知らせ』ページに掲載いたしました。
 メニューの『お知らせ』ページからご覧頂くか、下記のリンクよりご覧下さい。

 NetCommons学校ホームページ 更新簡易マニュアル PDFはこちら


※ 各学校の 『HP更新マニュアル』 にも、PDFファイルで掲載しております。

 現在のXOOPS学校ホームページから、NetCommons学校ホームページへ変更するに至った経緯については、下記の資料をご覧下さい。

 ホームページシステムの変更について
0

情報処理・パソコン ICT活用に役立つページ 更新!

 
 学習 ・ 授業に役立つリンク集の 『ICT活用に役立つページ』 に、
iPod Touch  /  iPad  /  iPhone の活用に関する記事を掲載しました。
  "再び" 地デジテレビ活用の勧め の中で 、地デジテレビにつながる
機器としてiPod Touch / iPad を紹介したので、ここでは、その具体的
な使用例を紹介しています。

 
ICT活用 からご覧頂くか、下記のリンクよりご覧下さい。





 教具としての iPod Touch ・ iPad
0

情報処理・パソコン ICT活用に役立つページ 更新!


 学習・授業に役立つリンク集の 『ICT活用に役立つページ』 に、
地デジテレビ活用に関する記事を掲載しました。
 学校現場では地デジテレビに、パソコン以外のいろいろな機器を
接続して使用しているようで、その活用は進んでいるようです。

 
ICT活用 からご覧頂くか、下記のリンクよりご覧下さい。


 これらの機器が地デジテレビで活用出来ます。
  "再び" 地デジテレビ活用の勧め
0

「いまぁじ」2学期後半始業の会

 明けましておめでとうございます。冬休みも終わり、新年のスタートを迎えました。
 昨日は市内小中学校の始業式がありました。「いまぁじ」からも、在籍校の式に参加することができた入級生がいました。


本日、見出しの会を行いました。入級生3名とスタッフ3名に加え、研究所から3名の先生方が参加してくださいました。 
 
 新年のあいさつと共に、入級生が今年の抱負を1人ずつ発表しました。“外国語を勉強したい”“今よりもレベルアップしたい““楽器に挑戦したい”などの声があがりました。その後、先生方から温かい激励の言葉をいただきました。
  
 うさぎ年ということもあり、入級生がピョンピョンと一歩ずつ確実に前進することができるように、スタッフ含め関係者全員でサポートしていきたいと思います。今年もどうぞよろしくお願い致します。
  
0

「いまぁじ」活動報告

今日までの活動報告をします。
12月21日(月)、浦添市美術館で浦添市小中学校美術作品展を鑑賞してきました。
入級生3名と教育実践ボランティア1名、引率1名が参加して一つひとつじっくりと見回ることが出来ました。
また、入級生の作品が展示されているのを発見しました。

     
 

午後は、入級生とスタッフで大掃除をしました。床磨きや模様替えなどをして、すがすがしい気持ちになりました。
 

12月22日(火)、「いまぁじ2学期前半終業の会」を行いました。
入級生4名、スタッフ3名、研究所から所長が参加しました。
入級生に、これまでを振り返った感想を発表してもらいました。
“宿泊体験が印象に残った”“来年も頑張りたい”など一人ひとりが考えていることや感じていることを言葉にしていました。
入級生それぞれの成長を見ることができた会になりました。
     
その後、クリスマスパーティーを行いました。こども青少年課からも5名の定期相談生、3名の相談員が加わり、自己紹介ビンゴゲームをして楽しい時間を過ごすことができました。
また、こどもたちからの差し入れもあり、みんなでおいしくいただきました。
最後にはサンタさんからのプレゼントもあり、入級生はとても喜んでいました。

    
0

お知らせ 適応職員・IT指導員募集要項 掲載

 適応職員・IT指導員募集要項を、『お知らせ掲示板』に掲載いたしました。
 下記のリンク、または『お知らせ掲示板』から内容をご確認下さい。


 平成23年度適応職員・IT指導員募集要項  臨時任用申込書.pdf  臨時任用申込書.xls
0

出張・旅行 適応指導教室「いまぁじ」宿泊体験学習in名護

12/9()10()12日の日程で、見出しの体験活動を行い、入級生4名、引率者3名、当研究所から2名の先生方が参加しました。

伊芸PAの展望台 名護市21世紀の森公園 名護市青少年の家 野外散策 ちゅら海水族館にて
※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。


名護市あけみお学級から歓迎メッセージ♪ ドキドキ伝言ゲーム! あけみお学級とゲーム交流 野外炊飯 火の調整もお手のもの 朝のラジオ体操~♪ 海の生き物を触った感触は・・・? 海にもいろんな生き物がいるんだねー 沖縄そばのまち本部町「岸本そば」で昼食 解散式。1泊2日お疲れ様でした!!
0

キラキラ 第2回沖適連スポーツ交流会

 12/3()、沖縄県総合運動公園メインアリーナにて見出しの会が行われ、「いまぁじ」からは入級生4名、引率者3名が参加しました。  
県内適応指導教室スポーツ交流会 協会の方々から丁寧に教えて頂きました。 キンボール試合中!

※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。

 今回の種目は、参加者のほとんどが初体験という“キンボール”でした。

初めは、入級生もルールを理解するのに時間がかかっているようでしたが、試合を重ねるごとに全員で力を合わせてボールを取ったり、打ったりして得点することができていました。結果は惜しくも全体で7位でしたが、疲労の中にも充実した表情が見られました。
 今後も積極的に他の適応指導教室との交流会に参加して、入級生が多くの人たちと触れ合う機会を作りたいと思います。
0

「いまぁじ」スポーツ活動

 本日、週に1度のスポーツを行いました。参加者はいまぁじ入級生2名、メンタルフレンド1名、教育実践ボランティア1名、いまぁじスタッフ3名、こども青少年課から生徒1名、教育相談員1名でした。
 しっかり準備運動と体操をしたあと、ペアを組んでバドミントンのダブルスの試合をしました。手加減なしのスマッシュやネットぎりぎりのショットなど、とても盛り上がりました。また思いかけず、自治会長の鈴木様よりりんごの差し入れがあり、みんなでおいしくいただきました。

   
 最後に2チームに分かれてキックベースボールをしました。1回の攻撃で大量に得点が入ったり、2アウトに追い込まれてからの粘りなど今回も白熱した試合になりました。入級生は相手をよく見てボールを蹴ったり、打ったボールをナイスキャッチするなど、ファインプレーも多くありました。
 明日は、沖縄市で県内スポーツ交流会があります。いまぁじも張り切って参加してきます。

   
0

お知らせ 治癒証明書の掲載について

 治癒証明書(浦添市医師会・浦添市・浦添市教育委員会 共通証明書様式)をお知らせページ の『浦添市立学校用様式集』に掲載致しました。下記のリンクからもご覧になれますのでご確認下さい。


治癒証明書.pdf

※インフルエンザ等、登校停止を伴う感染症用です。

※様式については統一のものですが、料金については「低廉料金で」と依頼しており、全ての機関で同じ料金になるとは限りませんのでご確認下さい。

0

メンタルフレンド、教育実践ボランティアの活動様子

 現在、適応指導教室 「いまぁじ」 では、入級生へ活動支援を
行っているメンタルフレンド(学生1名、社会人2名)、琉球大学
教育実践ボランティア(3名)が定期的に活動しています。
 
 
 これまでの活動の様子を写真で紹介します。
 主に、課題プリントやパソコンを用いた学習支援、ゲームなど
を通した交流、またスポーツ活動などを一緒に行っています。
 
 

 本日は、教育実践ボランティアの方がスポーツ活動に参加して、
バドミントンやキックベースボールなどで共に汗を流しました。
 入級生たちが笑いながら、楽しそうに話している姿を見ることが
できました。

  

0

出張・旅行 「いまぁじ」サンゴ移植体験活動

 本日、宜野湾市マリン支援センターにて”NPO法人コーラル沖縄”主催の「サンゴ礁再生プロジェクト」が催されました。いまぁじからは入級生4名と引率者3名、研究所からは6名の先生方が一緒に参加することができました。
  
 
 始めにサンゴについて学んだ後、実際にサンゴ種苗作りを体験しました。
 四角い琉球石灰岩に小さなサンゴを固定する作業でした。
  
 また最後に、参加記念として証明書とサポーターカード、記念品をいただきました。
 
 今回の体験活動を終えて、”サンゴがぬるぬるした””貴重な体験ができてよかった”という声が参加者から聞こえました。環境保全のために何ができるのだろうかと考えさせられた一日でした。
0

平成22年度 第2回 「てだこきずなの会」

 11/10(水)、浦添市立教育研究所において表記の保護者交流会を持ちました。「てだこきずなの会」は、不登校(気味)児童生徒保護者の『悩みや情報を共有できる「ゆんたく(お話)会」となってくれれば』との思いから、昨年度より当研究所で開催しております。

 今回の参加者は、小学生保護者4名、中学生保護者9名、金城孝次先生(臨床心理士)、学校関係者(在籍校担任、教育相談担当、心の教室相談員等)6名、関係者含め計25でした。
主催者代表挨拶 会の様子①

 今回からは、小・中学校の校種別に分かれて班を作り、「子どもが学校から足が遠のいている現状をどうにかしたい」「不登校の子を持つ親はみんな悩みながら一生懸命子育てしている」「学校との連携」など、参加保護者に相談や体験談をお話していただけました。その後、各班で挙がった質問等に臨床心理士・金城孝次先生からアドバイスを頂きました。
会の様子② 臨床心理士・金城孝次先生からの助言
 参加者からは、「同じような悩みを持っている方がいるのを知って安心した、勇気づけられた」という感想や、「他の方々と話す時間がもっと欲しい」「こどもたちが安心できる居場所づくりをしていただきたい」という意見を頂きました。

 次回は、2/9(水)に開催予定です。同じ悩みを抱えている保護者様の参加をお待ちしております。(教育研究所代表ホームページや各小中学校よりご案内いたします) 


0

出張・旅行 平成22年度沖縄県適応指導教室 「活動展示・報告会」

 沖縄県立総合教育センターにおいて見出しの会が行われました。
 県内にある12の適応指導教室が、各教室での活動の様子を写真や作品などを工夫して展示していました。
  
 
 「いまぁじ」からは3名の生徒が参加し、この日のために準備した写真やスクラップブックなどを協力して掲示することができました。また、全体の作品を見学したり、UNOなどのゲームをしたり他教室の生徒たちとも楽しく交流できました。
  
 参加した生徒は各教室の作品や展示物を見て”いまぁじでも作りたい”と話していました。
 今後の活動に参考にすることができた、大きな収穫となりました。
0

キラキラ 39期研究員 『入所にあたって』 掲載!

  39期研究員3名の 『入所にあたって』 をお知らせページに掲載致しました。
 下記のリンクからも閲覧出来ますので、是非、ご覧下さい。


 ・39期研究員 『入所にあたって』

   平良 奈津子【浦添幼稚園】
   上江洲 充孝【浦城小学校】
   小 脇  幸 人【浦添中学校】
0

情報処理・パソコン チエル「フラッシュ型教材」

チエル株式会社の方に、「フラッシュ型教材」のプレゼンをして頂きました。

主なお話内容
1.「フラッシュ型教材」を活用しての授業の紹介(事例)
2.「フラッシュ型教材」の効果、成果
3.「フラッシュ型教材」の紹介、活用方法
4.体験版のダウンロードの紹介。こちら⇒
http://www.chieru.co.jp/

  
0

情報処理・パソコン LEDプリンタ機器

   株式会社沖データの方に来所して頂き、LEDプリンタ機器をプレゼンして頂きました。

   A3 両面印刷可能  プリンタ名:OKI の COREFIDO(株式会社 「沖データ」 のコアフィード)

【特長】
1.5年間も!無償保証
2.LEDプリンタヘッドで美しい
3.紙送りの部分がフラットなので紙詰まりを大きく削減
4.シンプル構造なのでメンテナンスもラクラク


   業者の方によると、紙詰まりなど故障がおきにくい設計になっているので、修理やメンテの回数が減ることにより、
5年間の無償保証が実現できるということでした。
   

0

キラキラ 「いまぁじ」 ハロウィンパーティ

 本日、見出しの会を行いました。いまぁじの入級生に加え、こども青少年課の児童・生徒、教育相談員、そして研究所からも先生方が参加しました。
 用意した仮装グッズをそれぞれ身につけたあと、ハロウィンの由来や英語のクイズなどで交流しました。パーティの最後に生徒たちは、女装した先生に”TRICK OR TREAT” というおきまりの言葉を言ってお菓子を受け取っていました。本番は明後日ですが、異文化に触れることができました。

    
0

情報処理・パソコン てぃだメーリングマニュアル 掲載!

   てぃだメーリングシステムを活用するためのの資料として、 でぃだメーリング管理者マニュアル (PDF) を【研究所お知らせ掲示板】と 【関係機関等リンク】に掲載いたしました。

※自校のホームページへの掲載を希望する学校で、掲載の仕方がわからない場合は教育研究所までご連絡下さい。
0

キラキラ もうすぐ1年生 

 これから小学校に上がられる、お子様をお持ちの保護者の方への資料として、『もうすぐ1年生』 (PDF) を【研究所お知らせ掲示板】に掲載いたしました。
 入学までに、お子様に身につけさせたい内容を、わかりやすい資料にまとめてございますので、是非、ご覧になって下さい。 


 自校のホームページへの掲載を希望する学校で、掲載の仕方がわからない場合は教育研究所までご連絡下さい。
0

情報処理・パソコン ワイヤレスUSBプレゼン

   株式会社グリーンハウスの方に来所して頂き、ワイヤレスUSB関連の機器をプレゼンして頂きました。

   ①ワイヤレスUSBステーション
   ②ワイヤレス液晶ペンタブレット
   ③
USB無線式WEBカメラ



   いずれの機器も、ワイヤレスUSBがポイントとなっており、無線接続の利点を生かした授業
の展開、ICT機器の活用に役立つと感じました。
  

①ワイヤレスUSBステーション
   パソコンと地デジテレビをワイヤレスで接続する機器。本体を地デジテレビにつなぎ、ノートパソコンにUSBメモリーサイズの小型のアダプタを接続するだけで、ノートパソコンの画像と音声がワイヤレスで地デジテレビに送られる。プレゼンで使用していたものは、USB2個・DVI端子+D-Sub15ピン変換コネクタの仕様だったが、HDMI・D-Sub15の地デジテレビ向けのものもあり、価格もそちらの方が安いとの説明だった。

※使い慣れたパソコンに、ワイヤレスUSBステーションを追加するだけで、地デジテレビの活用が便利で簡単になると思われます。

②ワイヤレス液晶ペンタブレット
   ワイヤレスタブレットに液晶画面が付いたような機器。指やペンで離れた場所にあるパソコンを操作する。プレゼンでは、ノートパソコンを遠隔操作するだけでしたが、ワイヤレスUSBステーションで地デジテレビに接続すれば、電子黒板的な使い方も可能で、児童生徒に書かせることを想定すると、こちらの方が良いのかもしれないと感じた。

※タブレットPCを①のワイヤレスUSBステーションにつなげば、同様のことが可能。個人でタブレットPCをお持ちの方は、ワイヤレスUSBステーションのみの追加で同様のことが可能となります。


USB無線式WEBカメラ
   無線で使えるWebカメラ。ワイヤレスUSBステーションで地デジテレビにパソコンを接続してあれば、教師の手元や児童生徒の手元にある資料を簡単に地デジテレビに表示させることが出来ます。クリップが付いているので、フレキシブルなスタンドに取り付ければワイヤレスの実物投影機としても使用出来ます。

   いずれの製品も近距離での使用(10m程度)を前提とした製品で、①と③については個人でも手が届く価格なので、個人で資料・教材を収集なさっている方であれば、使い慣れた機器を使って、地デジテレビに簡単に収集した教材を提示することが出来ます。ネットブックや軽量のタブレットPCで、パソコンの設置位置に制限されないスマートなICT活用授業が可能となるので、個人でモバイルPCをお持ちの方は、検討する価値がある製品だと思います。
0

「いまぁじ」2学期始業の会

去った10月12日に、適応指導教室「いまぁじ」で見出しの会を行いました。
入級生が2学期の目標を発表した後、先生方から激励の言葉をいただきました。

 

また本日は市内小中学校の2学期始業日でした。入級生のなかには原籍校の始業式に参加した生徒もいました。
2学期も引き続きスタッフ全員で、入級生を支援していきたいと思います。
0

記念日 教育研究員 入所式

 第39期 教育研究員 入所式を実施しました。
 幼稚園・小学校・中学校、それぞれ1名、計3名の先生方が、教育委員をはじめとする多くの関係者に見守られ、約半年の研修に入ります。
 研究に対してのご指導、ご協力よろしくお願い致します。

  
  
  
  
  
  
0

出張・旅行 浦添工業高校オープンキャンパス

 本日、見出しの活動に、「いまぁじ」入級生4名、適応スタッフで参加いたしました。
浦添工業高校 学校概要説明の様子 校内
※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。

 参加した入級生は、学校概要の説明を受けた後、それぞれ希望の学科の授業風景を見学にいきました。普段なかなかみることができない授業の様子や高校生が学ぶ姿を見て、「勉強は大変そうだけど楽しそう」という感想もありました。それぞれのより良い進路選択のため、今後も上級学校訪問に参加していきます。
 調理科の授業 デザイン科の授業 インテリア科の授業
※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。
0

記念日 「いまぁじ」1学期終業の会

 本日、適応指導教室「いまぁじ」で見出しの会を行いました。
会の様子
※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。
 会では、入級生たちは、それぞれ1学期の思い出を作文にまとめ、皆の前で発表することができました。思い出を振り返り、「今、取り組んでいることを頑張りたい」「前に進んでいきたい」等、2学期に向けて前向きな言葉を聞くことができました。また、当研究所長、係長からあたたかい激励のお言葉を頂きました。
入級生の発表の様子 係長の激励の挨拶 所長の激励の挨拶
 会終了後は、先日行われた「いきいき自然体験キャンプ」のスライドショー上映会を行い、楽しかった思い出を振り返りました。
上映会の様子
  また、明日10/8(金)は、市内小中学校の1学期終業日となっています。入級生の中には、原籍校へ登校し、通知表を受け取る予定の入級生もいます。
0

遠足 第17回いきいき自然体験キャンプin渡嘉敷

 9/28(火)~10/1(金)、国立沖縄青少年交流の家主催の見出しの体験活動に入級生3名と研究所所員・適応スタッフ6名で参加致しました。
フェリーけらまに乗り出発! テント設営 白い砂浜でビーチバレー
※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。

 渡嘉敷島の豊かな自然の中で、テント泊、シュノーケリング、オープンカヤック、星座観察など普段の生活ではなかなかできないことを体験することができました。また、他の適応指導教室入級生たちとスポーツやレクレーションを通して交流し、仲良くなった子もいました。3泊4日の全日程を終えた入級生からは、「あと何日かは泊まることができる」と、前向きな言葉を聞くことができ、大きな成長を感じることができた体験活動でした。

シュノーケリング体験 オープンカヤックにも挑戦! 火おこし体験
「いまぁじ」特製カレーライス♪ 星座観察では天の川も見ることが出来ました! 全体レク五色綱引きは大盛り上がり!
他教室の入級生たちとグランドゴルフを楽しみました♪ 思いきり遊んだあとは、思いきり食べるぞー!             
0

平成22年度 「メンタルフレンド」発足式・第1回勉強会

 9/6(月)、見出しの会を当研究所小研修室にて行いました。適応指導教室「いまぁじ」において、「お兄さん・お姉さん的な立場でこどもたちにかかわってもらう」ボランティアとして、今年度はメンタルフレンド4名を登録させて頂きました。
今月から来年3月までの約半年間、月に1~2回程度、適応指導教室「いまぁじ」入級生と活動して頂き、スタッフと手を取り合って一緒に支援していきます。
※活動様子は、随時ホームページでお伝えしていきます。

会の様子
0

携帯端末 NETcommonsホームページは・・・

 浦添市立小中学校ホームページの管理委託でお世話になっている、株式会社イーサーの富田さんが来所され、NETcommonsホームページについて情報交換をしました。
 NETcommonsホームページは、パソコンだけでなく携帯からも見ることが出来ます。携帯ではパソコン画面と違いますが、 スマートフォンなら、パソコン画面と変わらない形で見ることが出来るようです。

  
          【パソコン画面】                       【スマートフォン】
0

「いまぁじ」スポーツ活動

本日、見出しの活動を行いました。今回は、入級生から“キック・ベースボールがしたい”という要望があったので、初めて全員で挑戦しました。ソフトボールバレー用のボールを使用したので、天井に当たるホームラン級のヒットが続出しました。とても盛り上がりました。後半はバドミントンをしました。やさしい打ち合いから激しい打ち合いまで、目の色を輝かせていい汗を流していました。また次回も入級生たちの要望に応えながら、一緒に体スポーツ活動を行いたいです。
  
0

適応指導教室「いまぁじ」1学期後半始業の会

 本日、見出しの会を行いました。浦添市内公立小中学校は、明日8/27(金)から1学期後半が始まります。それに先立ち、適応指導教室「いまぁじ」では、1日早い始業の会を行い、明日在籍校での始業式参加に向け、準備をしています。会に参加した入級生は、「バドミントンなどスポーツを頑張りたい。」や「自分で早起きできるようになりたい。」といった1学期後半の目標を皆の前で発表することができました。
1学期後半始業の会 各自の目標発表 所長から入級生へ素敵なあたたかい「詩」が贈られました♪
0

「いまぁじ」Enjoy Wednesday⑥DVD鑑賞

 本日見出しの会を行いました。入級生たちと一緒にレンタルビデオ店へ行き、「ウォーリー」を借りてきました。とても愛くるしいロボットが主人公のアニメです。見終わった後、生徒からは“自然を大切にしなければならないと思った”“全部がおもしろかった”などの感想がありました。心温まる映画で、この夏の体験活動を終えることができました。
(なお写真は、レンタルビデオ店より許可を得て撮影しました。ご協力ありがとうございました。)
 ビデオ選定中・・・ 精算も自分たちで行いました。 鑑賞の準備 
0