*浦研ダイアリー*

カテゴリ:教育研究所からのお知らせ

デジタル教科書でのトラブル対応

最近の FlashPlayer のセキュリティのために、GoogleChromeでデジタル教科書が開けないという現象が起きています。
下図の「保護されていない通信」とある部分をクリックし、「ブロック(
デフォルト)」の右横にある「▼」をクリックすると選択肢が出てきます。
「許可」をクリックしてこのメニューの右上にある「×」をクリックすれば、「再読み込み」という青いボタンが現れるのでそれをクリックしてください。教科書が表示されます。



インターネットエクスプローラーであればこのトラブルは無いので、そちらを利用しても問題ありません。
各学校のNASのパブリックに、以下のショートカットを用意してあります。
このショートカットであれば、デジタル教科書をインターネットエクスプローラーで開くようになっていますので、デスクトップ上にコピーしてお使い下さい。

このアイコンです。
0

出張・旅行 浦添市立教育研究所主催 夏期講座2次募集を実施いたします。

本年度の夏期講座の2次募集を実施いたします。
これまでの募集に、たくさんの先生方から受講希望がありました。ありがとうございました。
ただ、まだまだ定員に達していない講座が多数ございます。
ぜひ多くの先生方と研修しながら最新の学びを共有したいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

   応募方法・・・浦添市立教育研究所ホームページより「きょうざいのお部屋」に入り、
     右端の「R1夏期講座」のバナーを見つけてください。

0

お知らせ 熱帯低気圧接近、各種警報発令にともなう安全確保について

本日6月26日(水)午前現在、熱帯低気圧接近にともない大雨・洪水警報が発令中です。
また、9時30分に浦添市全域にレベル4の避難勧告が発令されています。今後も悪天候が続くことが予想されます。
本日の下校と下校後の過ごし方、明日の登校について、安全指導の徹底等の対応をよろしくお願いいたします。

◇ 全園児、全児童生徒の下校指導については、保護者の皆さんと連携しながら全職員体制でお願いします。
◇ 園児、児童、生徒が河川等危険な付近に近づかないよう指導の徹底をお願いします。
◇ スポーツ少年団および部活動は本日は中止です。

詳しくは、浦添市教育委員会からのお便り、浦添市ホームページ等をご覧ください。

以上
0

ひらめき 理数教育研究所広報誌『Rimse』


   一般財団法人 理数教育研究所より、
広報誌『Rimse』No.21号が教育研究所に届きました。


   No.21号の特集は『プログラミング教育で育てたい力』で、理数教育研究所HPの [刊行物]のページから、バックナンバーを含め、全ての号がダウンロード可能です。


   Rimse 一般財団法人 理数教育研究所

   PDFなので、SideBooks等のPDFビューアアプリでダウンロードすれば、iPad等の携帯端末で書籍のようにご覧になれます。
  

SideBooks 《ユニバーサルアプリ》
   高機能かつ高速なPDFビューア。読み込んだPDF資料は、本棚に並べるように保存されます。
   
PDF資料を集めて他のアプリに渡すアプリとして活用できます。
0

お知らせ 全国学力・学習状況調査問題集(数学)掲載

浦添市立小中学校以外からはご利用できません。   昨年末、義務教育課学力向上推進
   室が作成した全国学力・学習状況
   調査問題集(数学)のA・Bの問題を研究所のホームページ「きょうざいのお部屋」に掲載しました。
   春休みの課題など、年間を通しての復習問題として御活用下さい。

全国学力・学習状況調査問題集(数学)掲載   ※市立幼小中学校以外からは利用できません。

0

お知らせ 浦添市ICT教育実践発表会の開催について

浦添市立教育研究所 創立30周年記念事業 
   平成29年度 浦添市ICT教育実践発表会の開催について(2次案内)について 

   平成29年度ICT機器整備校を中心に公開授業と実践事例の紹介を通して、浦添市内小中学校に導入されているICT機器活用の普及を目的に開催します。つきましては、参加希望について、別添参加申込用紙に必要事項をご記入の上、メールにて報告をお願いします。

   なお、浦添市以外の教育関係者の申込み締切は 平成30年1月11日(木) までとなっています。 
   ※会場の関係上、締切日を一週間前倒し致しました。
   ※
浦添市内の教職員の申し込みを優先するため、参加をお断りする場合もございますので、ご了承下さい。
   ※収容人数は100名を想定しています。想定人数を上回った場合、申込は先着順とさせて頂きます。
   ※なお、駐車場にも限りがございますので、車での来校の場合乗り合いにするか、公共の交通機関をご利用頂くようお願いします。


クリックするとPDFファイルが開きます。  

 
 浦添市ICT教育実践発表会の開催について

  参加申込書

   提出先メール     uraken3@urasoe.ed.jp
   浦添市教育研究所 仲宗根 歩 宛
   平成30年1月11日(木)まで

  平成30年1月11日17:00の段階で申込者180名に達しました。
  収容人数を超えておりますので、申込を締め切らせて頂きます。
  なお、当日の駐車場は、30台分しか確保できません。
  駐車場は、来賓・関係者を優先にしますので、
  市外からの参加者は、なるべく公共交通機関を
  ご利用下さいますようお願いします。
  浦添市内小中学校からの参加はタクシーチケットをご利用下さい。
  当日、仲西小学校敷地へ駐車できない可能性があることをご了承下さい。

 ※ 参加申込及び駐車場確保について相談事がある場合には、上記メール宛へご連絡下さい。
0

お知らせ 中学校校務支援システムに関しての問い合わせについて

◆◆中学校校務支援システムに関しての問い合わせについて◆◆


   今回、「中学校校務支援システムに関しての問い合わせ」につきまして、教育研究所ホームページ内にある「きょうざいの  お部屋」に開設しました。市内の学校より「きょうざいのお部屋」入って画面右上に「中学校校務支援システムに関しての問い合わせについて」をクリックして頂きましたら繋がるようになっています。

   なお、10月下旬には東京書籍が管轄する校務支援専用のヘルプディスクが開設予定になっています。
0

お知らせ 第18回教育文化講演会について

日 時:平成29年7月27日(木) 14:15~16:30(受付13:45)
場 所:浦添市てだこホール 大ホール
講 師:國學院大學 人間開発学部 初等教育学科 教授 田村学 氏
対 象:浦添市立幼稚園・小中学校全教職員、教育関係者、保護者等
第18回教育文化講演会チラシ

0

お知らせ 浦添市ICTフォーラム2017

平成28年度浦添市ICTエバンジェリストと教育研究所研究協力員による実践事例の紹介、児童生徒によるタブレット活用事例報告、講演会等を行います。
日 時:平成29年2月25日(土) 9:20~12:35
場 所:浦添市てだこホール市民交流室
申込み:平成29年2月17日(金)締め切り

詳細はこちらから ↓


0

会議・研修 H28児童生徒の情報モラルに関する調査結果

情報化社会が急激に変化する中で、児童生徒のスマートフォンなどの利用状況を把握するために、「情報モラル調査」を小学校3年生から中学校3年生まで実施しました。アンケート結果(H28.9月実施)をまとめましたので、現状を把握し、学校や家庭での適切な利用の在り方を考えるきっかけとなればと思います。【お知らせ掲示板にダウンロード用ファイルがあります】




0

お知らせ 『「アセス」の使い方・活かし方』について

浦添市教育委員会は、本年度より「アセス」による学級や児童生徒個人のアセスメントを推奨しています。
本書は浦添市立教育研究所より、浦添市内全16小中学校へ配布されています。ご活用ください。
写真を拡大表示する
「きょうざいのお部屋」のリンク
「アセス」の使い方・活かし方へのリンク
0

お知らせ H27児童生徒の情報モラルに関する調査結果

   情報化社会が急激に変化する中で、児童生徒のスマートフォンなどの利用状況を把握するために、「情報モラル調査」を小学校4年生から中学校3年生まで実施しました。アンケート結果(H27.9月実施)をまとめましたので、現状を把握し、学校や家庭での適切な利用の在り方を考えるきっかけとなればと思います。





※ 研究所トップページ上部の「お知らせ掲示板」にダウンロード可能なpdfファイルがあります。
0

お知らせ おもしろ科学教室in浦添

先着順の申込みとなっています。
以下の申込書をダウンロードし、FAXにて申込みをして下さい。

H27 おもしろ科学教室申込書.pdf

11月6日9:00現在、定員に達しましたので、申込みは締め切りとさせて頂きます。

申し込まれた方には、学校を通して案内がありますのでしばらくお待ち下さい。
6日9:00以降の申込みについては、キャンセルが出た場合に電話で連絡をいたします。



日 時:平成27年11月14 日(土)13 :30-16 :20 (受付13 :00)
会 場:浦添市中央公民館3階ホール
参加者:児童・生徒親子50組(100人)
保険料:参加者から1人100円ずつ徴収します(子・保護別)
締切日:11月10日(火)

内 容:
物理「空気は力持ち」
化学「静かに燃える? 激しく静かに燃える?」
地学「コハクを磨いて観察しよう」

0

会議・研修 URASOE平和のかけはし(平和学習読本)について

   浦添市教育委員会が平成9年に発行した「URASOE平和のかけはし」(浦添の平和学習読本)を ★ 教材・資料 ★ の ★ 小学校教材・資料 ★ [共通]に PDFでアップしました。
   
パソコンまたは学校用iPad mini にダウンロードして使うことも可能です。ぜひ、戦後70年の平和学習にお役立てください。
  
   ※地域イントラサーバに掲載しているため、浦添市立幼小中学校以外からは利用できません。
0

お知らせ 平成27年度行事予定入力完了!

   教育研究所の、平成27年度の行事予定の入力が完了しました。
   幼稚園の数園でも、
平成27年度の行事予定の入力が完了しております。
   小中学校においても、大まかな行事予定を新年度が始まる前に入力しておかれることをお勧めします。
0

お知らせ 本日開催 おきなわ小学校国語授業のあじまー (十字路)開催のご案内

日時:平成27年3月3日(火) 15時
場所:浦添市立前田小学校体育館
問い合わせ先 : 琉球大学教育学部付属教育実践総合センター

おきなわ小学校国語授業のあじまー(十字路)開催のご案内 (チラシ)

0

お知らせ 『ICT活用指導力アップガイド』 が届きました!

『ICT活用指導力アップガイド』 PDF
   沖縄県総合教育センターより 『ICT活用指導力アップガイド』 が教育研究所に届きました。

   「教員のICT活用指導力チェックリスト」(文部科学省)の具体的な解説と実践事例を紹介し、チェックの際の評価基準が示されているそうです。沖縄県総合教育センターWeb ページからダウンロードすることもできます。 

   『ICT活用指導力アップガイド』 PDF・・・沖縄県総合教育センターWeb
0

お知らせ 学びのイノベーション事業の資料が届きました!

 
   
『学びのイノベーションパンフレット』 ・ 『学びのイノベーション事業実証研究報告書(抜刷)』 ・ 『資料映像 DVD』が各2部、教育研究所に届きました。
 
   先日、文部科学省Youtubeチャンネル【学びのイノベーション事業の取り組み】 記事で紹介した動画 ・ PDF資料と内容は同様のものですが、貸し出しも可能なので、活用を希望する学校は教育研究所までお問い合わせ下さい。


『学びのイノベーションパンフレット』 『学びのイノベーション事業実証研究報告書(抜刷)』 資料映像「学びのイノベーション事業の取り組み」Youtubeチャンネル

【関連記事】
   
文部科学省・総務省が提供するPDF資料
0

お知らせ 教育研究所の出入口について

   本日、浦添小学校の壁際にあった出入口が撤去され、工事現場内に設けられた通路を使っておいで頂く形となりました
   研究所にお越しの際は、事前にご連絡下さい。
浦添小校舎完成までご不便をおかけしますが、ご理解よろしくお願いします。
 
0

お知らせ 『きょうざいのお部屋』 サーバーメンテナンスのお知らせ

 
   
きょうざいのお部屋』 は、サーバーメンテナンスのため、現在アクセスできなくなっております。

   数日中にはアクセスできるよう作業を進めております。
きょうざいのお部屋』のご利用は、作業終了まで今しばらくお待ち下さい。きょうざいのお部屋』内にリンクのある沖縄県 学力向上Web』についても、学校ホームページからのアクセスはできなくなっております。ご了承下さい。

   サーバーメンテナンス作業が終了しました。
0

お知らせ 『きょうざいのお部屋』に、ウチナーグチ動画教材 掲載!

   地域イントラ内の教材データベース 『きょうざいの お部屋』 に、ウチナーグチ動画教材【ももたろう】 掲載しました。
   浦添
市立小中学校等、浦添市の地域イントラに接続されたパソコンからご覧になれます。 『 しまくとぅばの日 』 に合わせて、朝の活動やお昼の放送などの一斉視聴、また、各学級での視聴にご活用下さい。

   
第8回 英語教育発表会ビデオ も掲載済み。そちらも併せてご覧下さい。
   

※きょうざいのお部屋は市立幼稚園・小学校・中学校等、地域イントラに接続されたパソコンでのみ閲覧可能となっています。


浦添市立小中学校以外からはご利用できません。   各学校HPのメニューの下に、『きょうざいのお部屋』 のバナーを付けてあります。校内LAN に接続されたパソコンで、学校HP 経由でアクセスしてみて下さい。
   『きょうざいのお部屋』 には他にも、フラッシュ型教材小学校で学習する全ての文字の書き順を表示する PowerPoint 資料全国学力・学習状況調査問題 ・ 関連資料学習指導要領 など、豊富な教材 ・ 資料が掲載されています。どのような教材が掲載されているか、是非ご確認ください。
0

お知らせ 単語BoxPro 用の沖縄方言データ提供!


   単語BoxPro 用の沖縄方言データを 浦添小学校 と 前田小学校 に提供しました。
 
   学校のDROPBOX にアップロードする形で提供しましたので、単語BoxPro で学校のDROPBOX にログインして、必要なデータをダウンロードしてお使い下さい。
   沖縄方言【わたしたちの浦添市】は、『わたしたちの浦添市』 の資料のページをデータ化したもので学校での活用向き、沖縄方言単語帳01~15 は、PC用の辞書データとして作成したものを書き換えて作成したもので、雑学的な使い方に向いていると思います。

※現在のところ横表示には対応していないので、地デジテレビに投影すると左右に余白が出ます。


【単語BoxPro】PCでデータが作成できる単語帳アプリ。

単語BoxPro 《iPhone・iPod Touchアプリ

   PCでデータが作成できる単語帳アプリ。(学校用 iPad mini 用にダウンロード済み)

   作成したデータを直接Dropboxに置くことが可能で Webアプリ での編集も可能。 お勧めです。


【関連記事】
  単語BoxPro 用の沖縄方言データ 

0

キラキラ 『きょうざいのお部屋』 活用のススメ! 【再掲載】

浦添市立小中学校以外からはご利用できません。 
   
地域イントラ内に 教材データベース 『きょうざいの お部屋』 を設置しました
 
   
地域イントラ内なので、AIPO ・ コラボノートと同様に、自宅のパソコンではご覧になれませんが、学校内で、校内LAN に接続されたパソコン ・ 学校用iPad mini でご利用頂けます。学校用iPad mini でも便利に活用でき、 PowerPoint や Keynote で読み込んで地デジテレビに提示できたり、PDF も活用できます。もちろん、校内LAN ノートパソコンや地デジテレビに接続されたパソコンでも便利に活用できますので是非お試し下さい。(2013/10/25 記事掲載) 

浦添市立小中学校以外からはご利用できません。   各学校HPのメニューの下に、次のバナーを付けてありますので、校内LAN に接続されたパソコン ・ 学校用iPad mini を使って、学校HP からアクセスしてみて下さい。

   フラッシュ型教材 、 小学校で学習する全ての文字の書き順を表示する PowerPoint 資料、平成19年度から24年度の全国学力 ・ 学習状況調査の調査問題 ・ 正答例 ・ 解説資料、平成23年度から24年度の沖縄県学力到達度調査問題 ・ 関連資料、平成21年度学力検査補充学習資料など、豊富な教材 ・ 資料が掲載されています。フラッシュ型教材の【小学校】、【中学校】の最初のページと ★リンク集よりピックアップ★ には、代表的な教材をピックアップして掲載してありますので、ご確認ください。
   
★浦添市立小中学校 提供教材・資料★ にはまだ何も登録されておりません。今後、市立小中学校から提供を受けて、教材 ・ 資料の掲載を行う場所として設置いたしました。先生方からの教材 ・ 資料の提供をお待ちしております。

関連記事
  『無料』教材 提供サイト紹介
  「全国学力・学習状況調査」のページ ピックアップ

0

ひらめき インターネットに接続できない時の対応

NTTの光回線関連の機器。 
   停電後、NASやインターネットが見られない場合、学校では
コンピュータ準備室にあるNASと250サーバの電源入れ直す事で復旧させていると思いますが、本日、学校から、いつもの通り停電後の復旧操作を行ったが、インターネットだけが閲覧できないとの連絡がありました。
   学校現場で確認したところ、サーバ、NAS、供に正常に稼働していて、校内LANコンテンツも問題なく使用でき、AIPO / コラボノート等の地域イントラ内のサービスも問題なく使用できましたが、インターネットの閲覧だけができない状態でした。
   原因は、NTTの光回線関連の機器の電源が落ちていたことで、機器の不良ではなく、電源タップの不良で電源が入っていないようでした。別のコンセントに差し替えることで復旧しました。以前、この機器のコンセントを引き抜いたためにインターネットが使えないという事例もありました。いざという時のために、下記のリンクをご一読下さい。

【関連記事】
   
NAS・インターネットに接続できない時の対応 
   
インターネットに接続できない時の対応 
0

お知らせ 『うらそえナビ』 アプリ 紹介


   浦添市の観光ポータルサイト 『うらそえナビ』 の情報を手軽に閲覧できるiPhone アプリ 【
うらそえナビを紹介します。

   浦添市の今を知るためのツールとして、学校でも活用できるかもしれないと考え、学校用iPad mini 用にダウンロードいたしました。
   おいしいお店を探したり、行ったことのない史跡を探したり、私的にも楽しめるアプリだと思います。気になる方は無料のアプリなので是非お試し下さい。

【うらそえナビ】浦添市の観光コンテンツを発信するアプリ。うらそえナビ 《iPhone・iPod Touchアプリ(無料
   浦添市の観光コンテンツを発信するアプリ。(学校用 iPad mini 用にダウンロード済み)
   浦添市を学ぶ際に活用できるかもしれません。
0

お知らせ ロイロノート スクールでできること

プレゼンテーション・授業支援アプリ。

   ロイロノートでできることと、ロイロノート スクールで追加された機能について箇条書きで示します。
 
   ロイロノートスクールは、総務省の 「フューチャースクール推進事業」 の成果としてまとめられた 『教育分野におけるICT利活用推進のための情報通信技術面に関するガイドライン』小学校版中学校・特別支援学校版) で示されている、" 児童生徒が主体的に表現することや、児童の学習成果を題材にしてクラス全体で学び合うことのための道具 " として求められている機能、

 ① インターネットを通じた資料作成、写真や図表を活用した資料作成
 ② 電子黒板に児童生徒の画面をリアルタイム転送して分割表示
 ③ 児童生徒が作成したものをお互いに転送して情報共有
 
 を簡単操作で実現出来るツールだと思います。

【ロイロノートでできること】
  ①  写真の取り込み、写真の撮影⇒取り込み
  ②  動画の取り込み、動画の撮影⇒取り込み
  ③  テキスト入力カード
  ④  お絵かきカード
  ⑤  ウェブ検索カード ・・・ 学習サイトなどをカードとして取り込み
  ⑥  地図カード ・・・ 地図をカードとして取り込み
  ⑦  他の児童生徒の資料を無線で取り込み
  ⑧  ①~⑥をラインで結んで、指でめくるプレゼン作成
  ⑨  ①~⑥をラインで結んで、動画資料作成、アフレコ・音楽の追加

【ロイロノート スクールで追加された機能】
  ①  教材の配布 (画像・動画・PDF)
  ②  教師側から質問や問題の送付
  ③  児童生徒側から回答の送付
  ④  回答の一覧表示・選択表示
  ⑤  児童生徒間の資料の送付 (教師側のiPadから制御可能)
  ⑥  教師側のiPadから児童生徒のロイロノートスクールが開いているか確認可能
  ⑦  教師側のiPadから児童生徒の画面をロック可能
  ⑧  iPadから外部画面出力の停止が可能
  ⑨  データの自動保存

   研修用移動LAN環境の構築が完了し、各学校の学校用iPad mini を使って体験していただける環境が整いました。複数のiPad mini を教師側のiPad mini でコントロールする様子を見てみたい、体験してみたいという方は、教育研究所までご連絡下さい。

【関連記事】
0

お知らせ 東京書籍 『WEB評価支援システム』 説明動画配信 【再掲載】

   地域イントラ内の教材データベース 『きょうざいの お部屋』 に、東京書籍 『WEB評価支援システム』説明動画 掲載しました。 
 
   浦添
市立小中学校等、浦添市の地域イントラに接続されたパソコンからご覧になれます。
 
浦添市立小中学校以外からはご利用できません。   各学校HPのメニューの下に、『きょうざいのお部屋』 のバナーを付けてあります。校内LAN に接続されたパソコンで、学校HP 経由でアクセスしてみて下さい。
   『きょうざいのお部屋』 には他にも、フラッシュ型教材小学校で学習する全ての文字の書き順を表示する PowerPoint 資料全国学力・学習状況調査問題 ・ 関連資料学習指導要領 など、豊富な教材 ・ 資料が掲載されています。どのような教材が掲載されているか、是非ご確認ください。
0

ハート てだこきずなの会 (浦添市立小中学校教育相談保護者交流会)

てだこきずなの会   浦添市立小中学校教育相談保護者交流会 
本日 19:00~21:00 「 浦添市立教育研究所 」にて開催

趣旨
  • (1)浦添市立小中学校に在籍する、長く学校から足が遠のいている児童生徒の保護者同士の交流会 を開催することにより、児童生徒についての交流を深める。

(2)同じ悩みを共有する保護者が、それぞれが持つ悩みや問題点を情報交換し、子供への理解と接し方を学び、心の安定を図る。
(3)長く学校から足が遠のいている児童生徒への対応のあり方について、臨床心理士の専門的な立場から指導・助言を受け、そのような児童生徒の実態に応じた援助に役立てる。
詳細はこちらをクリック
0

お知らせ 学校用iPad mini が不具合を起こした場合の対応

 
   学校用iPad mini の設定を消してしまうトラブルが数件発生しております。
 
   
学校内で普通に使用して設定が消えてしまうことはありませんがバッテリーが切れた状態で数日放置したり、自宅のiTunesに接続して初期化してしまったり、一人の方が占有して使用してデータを消す替わりに初期化してしまったという事例がありました。
 
   
初期化をされてしまうと設定に手間がかかりますので、事例に挙げた操作はなさらず、IT指導員に一言ご相談下さい。
 
※毎日使い続けることが、学校用iPad mini を不具合なく使う一番良い方法です。
0

お知らせ IEの使用を控えて下さい! 【再掲載】

インターネット・エクスプローラーの使用を控えて下さい。

   インターネット・エクスプローラー(IE)で脆弱性が見つかり、ハッキングを受ける可能性があるため、別の閲覧ソフトを使うなどの対策が必要となっております。脆弱性が見つかったのはIEのバージョン6から最新の11まで。 学校で使用するほとんどのパソコンで使用しているブラウザーです。(2014/4/30 記事掲載)


【使えるブラウザー】Google Chrome/ Firefox 等


IEに脆弱性、「代替ソフト使用を」 米国土安全保障省 Yahooニュースより


   Google ChromeFirefoxなど、他のブラウザーがインストールされているパソコンはそれらをお使い頂き、インターネット・エクスプローラーしかインストールされていないパソコンでは、公的なサイトへの接続や、普段接続を行っている安全が確認できているサイトにとどめて頂き、検索を行ってのアクセスや普段アクセスしたことのないサイトへの接続はなさらないようお願いいたします。


※他のブラウザーのインストールを一挙に行うことが難しいため、上記の対応でインターネット・エクスプローラーの使用を控えて頂き、順次、優先順位を考慮して、他のブラウザーのインストールを行う予定です。


   インターネット・エクスプローラー(IE)の脆弱性に関する対策が Microsoft より発表されておりますが、校内LANパソコンはほとんどリカバリーがかかっており、自動でアップデートは行われません。対策が終了するまで、今しばらくインターネット・エクスプローラー(IE)の使用を控えていただきますようお願いします。
0

ひらめき 研究所HPを使った 『反転学習』 のススメ 【再掲載】

   【ICT関連で出前講座】 を依頼される先生方には、教育研究所ホームページを活用した 『反転学習』 をお勧めします。
 
   教育研究所ホームページには、研修会などで質問されたり、問い合わせがあった質問にお答えする形で、新規導入機器・アプリの使い方に関する記事を掲載したり、学校に導入された機器でどのようなことが実現出来るのか紹介した記事、新規導入機器の活用事例など、『反転学習』 に適したコンテンツが揃っています。
   他の先生方が試行錯誤して行った内容や、教育研究所で試した内容を、短時間で知ることが出来ます。 【ロイロノート使い方 動画】 をご覧になってから、ロイロノートの研修を依頼したり、【新規導入機器活用事例】 の中から試したい内容をピックアップして研修時に質問するなど、 『反転学習』 を行ったと思われる先生方への研修は、短い時間で多くの知識が得られる研修となりました。
 
   教育研究所ホームページを一通りご覧になり、試してみたい、興味がある内容をピックアップして記事をお読みになりICT関連出前講座 を是非ご依頼下さい。
0

ひらめき 『普段の授業に溶け込むICT活用授業』 【再掲載】

    『ICT関連情報』 のページに普段の授業に溶け込むICT活用授業 の記事を掲載しました。授業の中のごく一部分にICTを取り入れることで、効果が期待できたり、簡単に取り入れられるものを掲載しております。
   浦添市立小中学校は、各教室に地デジテレビと実物投影機がある環境なので、すぐにお試し頂ける内容です。記事をご覧になって、手軽なものから是非お試し下さい。
 (2013/11/15 記事掲載
アームを伸ばした状態。  
  普段の授業に溶け込むICT活用授業
0

キラキラ 新研究所への引越が完了しました。

2014/03/24 パソコン、書架の移動確認のため、業者の方に現場を確認してもらいました。   新研究所への引越が完了しました。

   本日より、新しい研究所での事業がスタートします。
   事務室・図書室・研修室などの荷解き、整理の作業は残っておりますが、徐々に整えて参ります。

   先生方も、学校現場が落ち着きましたら、新しくなった教育研究所に是非お立ち寄り下さい。
0

お知らせ 『ICTダイアリー』 を設置しました。

   これまで *浦研ダイアリー* に掲載していた、ICT 関連情報や iPad / iPhone 関連記事を独立させ、 ICTダイアリー に移動して掲載します。
   最近の記事のみ移動いたしますので、過去に掲載した
ICT関連情報や iPad / iPhone 関連記事については、引き続き *浦研ダイアリー*よりカテゴリーを絞ってご覧下さい。
アームを伸ばした状態。  
  ICTダイアリー
0

お知らせ 県学力到達度(追加)調査・ 関連資料 掲載!

浦添市立小中学校以外からはご利用できません。 
   
地域イントラ内の教材データベース 『きょうざいの お部屋』 に、平成25年度 県学力到達度(追加)調査・ 関連資料 掲載しました。 
 
   浦添
市立小中学校等、浦添市の地域イントラに接続されたパソコンからご覧になれます。
 
   学校用iPad mini のSafariで開いて『次の方法で開く』をタップし、 
SideBooks に送ると、本棚に並べるように保存することもできます。
 
浦添市立小中学校以外からはご利用できません。   各学校HPのメニューの下に、『きょうざいのお部屋』 のバナーを付けてあります。校内LAN に接続されたパソコン ・ 学校用iPad mini を使って、学校HP からアクセスしてみて下さい。
   他にも、フラッシュ型教材小学校で学習する全ての文字の書き順を表示する PowerPoint 資料全国学力・学習状況調査問題 ・ 関連資料学習指導要領 など、豊富な教材 ・ 資料が掲載されています。どのような教材が掲載されているか、是非ご確認ください。
0

お知らせ ネットワークの不具合が解消しました。

   3月11日の6時頃、ネットワークの不具合が解消いたしました。AIPO / コラボノート供に使用できることを確認しております。

   先日より、浦添市立小中学校の数校で、AIPO / コラボノートが使えない、インターネットが閲覧できないなどのネットワークの不具合が発生しているようです。遠隔で確認したところ、16校中7校で不具合が発生していることがわかり、IT指導員と研究所職員で手分けして、学校現場での状況の確認を行いました。
コンピュータ準備室のスイッチングハブ等。 NTTの光回線関連の機器。
   学校現場で確認したところ、サーバ、NAS、供に正常で、校内LANコンテンツも正常に閲覧でき、NTTの光回線関連の機器も正常に稼働しているように見えました。フィルタリングサーバまたは地域イントラの不具合だと考えられたため、それらを管理する業者へ状況を伝え対応をお願いしたところです。復旧には時間がかかると思われますので、今しばらくお待ち下さい。
   
【関連記事】
NAS・インターネットに接続できない時の対応 
インターネットに接続できない時の対応 
0

お知らせ 『学力向上 Web システム』 バナー設置

沖縄県 学力向上Web システム
   地域イントラ内に 『沖縄県 学力向上Web』 システムのリンクを設置しました。
 
   各学校ホームページのメニューの欄に 
沖縄県 学力向上Web システム のバナーを設置してありますので、校内LANに接続されたパソコンよりご確認下さい。
 
   『沖縄県 学力向上Web』 システムは、現在、到達度(追加)調査で試験運用中です。今後、全国学力・学習状況調査の自校採点でも活用される予定です。
各学校の担当の先生よりIDパスワードを確認し、ログインしてみましょう。

沖縄県 学力向上Web システム
市立小中学校以外からは利用できません。
0

お知らせ 第34回浦添市学校保健研究大会紀要 掲載

第34回浦添市学校保健研究大会紀要.pdf
   各種教材&指導案のページ 『浦添市学校保健研究大会紀要』 に 
第34回浦添市学校保健研究大会紀要.pdf をアップしました。


   なお、本件に関するお問い合わせは、浦添市学校保健会事務局へお願いします。


 浦添市学校保健研究大会紀要
0

お知らせ 全国学力・学習状況調査問題・関連資料 【再掲載】

浦添市立小中学校以外からはご利用できません。 
   
地域イントラ内の教材データベース 『きょうざいの お部屋』 に、平成25年度 全国学力・学習状況調査問題 ・ 関連資料を掲載しました。 
 
   浦添
市立小中学校等、浦添市の地域イントラに接続されたパソコンからご覧になれます。

   学校用iPad mini のSafariで開いて『次の方法で開く』をタップし、 
SideBooks に送ると、本棚に並べるように保存することもできます。
 
浦添市立小中学校以外からはご利用できません。   各学校HPのメニューの下に、『きょうざいのお部屋』 のバナーを付けてあります。校内LAN に接続されたパソコン ・ 学校用iPad mini を使って、学校HP からアクセスしてみて下さい。
   他にも、フラッシュ型教材小学校で学習する全ての文字の書き順を表示する PowerPoint 資料平成23年度から25年度の県学力到達度調査の問題 ・ 関連資料学習指導要領 など、豊富な教材 ・ 資料が掲載されています。どのような教材が掲載されているか、是非ご確認ください。
0

ひらめき 『ICT教育環境整備ハンドブック』 【再掲載】

『 ICT教育環境整備ハンドブック 2013-2014 』 Web参照用
  JAPET - 一般社団法人 日本教育工学振興会 り、『 ICT教育環境整備ハンドブック 2013-2014 』 届きました。
   20冊届きましたので、各学校1冊ずつお配りする予定です。

   ICT 環境整備に関する冊子ですが、[ 普通教室でのICT活用 ] ・ [ ICT教材を拡大して見せることの効果 ]
 ・ [ 特別教室でのICT活用 ] など、ICT 機器活用のヒントとなる情報が掲載されていて、各教室に、地デジテレビ ・ 実物投影機 ・ 無線LAN ・ 指導者用デジタル教科書 ・ 無線LAN用パソコンが整った環境の 浦添市立小中学校で、すぐに実践できる内容もありますので是非ご覧になって下さい。

   JAPETホームページでは、印刷用 と Web参照用 の2種類のPDF資料として提供されています。iOS機器やAndroid端末、パソコンにダウンロードして見ることもできますので、興味のある方はダウンロードしてご活用下さい。(2013/12/05 記事掲載)

※ JAPETホームページからダウンロードできます。
   ダウンロード   印刷用 (PDF 35.2MB)   Web参照用 (PDF 6.3MB)
0

お知らせ IT指導員 / 適応指導員 募集!

   平成26年度 浦添市立教育研究所 「IT指導員」 募集案内 と、 「適応指導員」 募集案内  ★ お知らせ掲示板 ★ に掲載しました。
   下記のリンクからご覧になるか、
 ★ お知らせ掲示板 ★ からご覧下さい。


 
 平成26年度 「IT指導員 」募集案内.pdf   申込書(履歴書).xls 

  平成26年度 「適応指導員 」募集案内.pdf   申込書(適応募集用).pdf 

     浦添市臨時職員任用案内.pdf

0

お知らせ 『きょうざいのお部屋』 に 県学力到達度調査問題・資料 掲載!

浦添市立小中学校以外からはご利用できません。 
   
地域イントラ内の教材データベース 『きょうざいの お部屋』に、平成25年度 沖縄県学力到達度調査問題 ・ 関連資料を掲載しました。 
 
   浦添
市立小中学校等、浦添市の地域イントラに接続されたパソコンからご覧になれます。学校用iPad mini の Safari で開いて 『次の方法で開く』 をタップし、 SideBooks に送ると、本棚に並べるように保存することもできます。
 

浦添市立小中学校以外からはご利用できません。   各学校HPのメニューの下に、『きょうざいのお部屋』 のバナーを付けてありますので、校内LAN に接続されたパソコン ・ 学校用iPad mini を使って、学校HP からアクセスしてみて下さい。
   他にも、フラッシュ型教材 、 小学校で学習する全ての文字の書き順を表示する PowerPoint 資料、平成19年度から24年度の全国学力 ・ 学習状況調査の問題 ・ 正答例 ・ 解説資料、平成21年度学力検査補充学習資料など、豊富な教材 ・ 資料が掲載されています。どのような教材が掲載されているか、是非ご確認ください。
0

お知らせ 長期教育研究員 募集!

   平成26年度 浦添市立教育研究所 「長期教育研究員」 募集要項と、申し込み様式【一太郎】 / 【Word】を ★ お知らせ掲示板 ★ に掲載しました。下記のリンクからご覧になるか、 ★ お知らせ掲示板 ★ からご覧下さい。

  平成26年度 教育研究員募集について 

       申込様式.jtd 【一太郎】      申込様式.doc 【Word】

0

お知らせ 『きょうざいのお部屋』 に学習指導要領掲載!

浦添市立小中学校以外からはご利用できません。 
   
地域イントラ内の 教材データベース 『きょうざいの お部屋』 学習指導要領と解説を掲載しました。
 
   
地域イントラ内なので、自宅のパソコンではご覧になれませんが、学校内で、校内LAN に接続されたパソコン ・ 学校用iPad mini でご利用頂けます。学校用iPad mini のSafariで開いて 『次の方法で開く』 をタップして SideBooks に送ると、本棚に並べるように保存することができます。 


浦添市立小中学校以外からはご利用できません。   各学校HPのメニューの下に、次のバナーを付けてありますので、校内LAN に接続されたパソコン ・ 学校用iPad mini を使って、学校HP からアクセスしてみて下さい。
   他にも、フラッシュ型教材 、 小学校で学習する全ての文字の書き順を表示する PowerPoint 資料、平成19年度から24年度の全国学力 ・ 学習状況調査の問題 ・ 正答例 ・ 解説資料、平成23年度から24年度の沖縄県学力到達度調査問題 ・ 関連資料、平成21年度学力検査補充学習資料など、豊富な教材 ・ 資料が掲載されています。フラッシュ型教材の【小学校】、【中学校】の最初のページと ★リンク集よりピックアップ★ には、代表的な教材をピックアップして掲載してありますので、どのような教材が掲載されているかご確認ください。

関連記事
  『無料』教材 提供サイト紹介
  「全国学力・学習状況調査」のページ ピックアップ

0

お知らせ ICT 関連出前講座について 【再掲載】

   各学校で実施した 『新規導入機器活用研修』 終了後、新規導入機器が、ある程度活用されるようになって、機器についての問い合わせについても、★ICT 関連記事ピックアップ★ の新規導入機器のページにまとめて掲載することで活用が進んでいるようです。教育研究所ホームページには、地域イントラ内に教材を掲載する【きょうざいのお部屋】の設置、PDF資料や問題集がダウンロードできるリンクの掲載、学校用iPad mini 用にダウンロードしたアプリの掲載など、新規導入機器で活用できる多くの情報も掲載しています。
活用事例 【実物投影機】 活用事例 【電子黒板機能付きプロジェクター】 活用事例 【学校用iPad mini】

   機器の活用後、新たに生まれた疑問を解消する目的で、『ICT 関連出前講座』の学校からの実施依頼を随時受け付けております。 【実物投影機研修】【電子黒板機能付きプロジェクター研修】【学校用iPad mini研修】【きょうざいのお部屋の使い方】【ホームページ更新研修】【情報モラル研修】 など、学校の要望に応じて組み合わせて実施を依頼したり、個別の機器やアプリに絞って実施を依頼してもかまいません。学年単位や少人数での依頼も受け付けますので、『ICT 関連出前講座』 が必要な学校は是非、教育研究所にご連絡下さい。

※ やりたいこと、知りたい内容が具体的なほど、充実した研修となります。研究所ホームページで、
やりたいことを見つけて、出前講座の実施を依頼して下さい。
※ 学校用iPad mini のiOS7 へのアップデートがお済みでない学校は、
アップデートと併せて出前研修をご依頼頂いても結構です。
※ デジタルデータや紙資料などの素材を準備して、教材作成実習的な講座も可能です。ご相談下さい。


【関連記事】
  新規導入機器活用研修 ・ 学校用 iPad mini 活用研修について
  浦添市立小中学校で使える教材作成環境について
  『ICT関連出前講座』・・・ロイロノート
  授業に役立つアプリ ピックアップ
0

お知らせ 教材の掲載が完了しました!

浦添市立小中学校以外からはご利用できません。 
   
当初から予定していた教材 ・ 資料の掲載が完了しました。
 
   これで、教材 ・ 資料の全てを掲載完了したこととなります。今後、浦添市立小中学校の先生方から提供される
教材 ・ 資料や、新たに見つけた教材等も随時追加していきます。
 
   校内LANに接続されたパソコン からはもちろん、 学校用iPad mini からも、便利に
活用できる資料が数多く掲載されておりますので、是非ご覧になって下さい。

浦添市立小中学校以外からはご利用できません。   校内LAN に接続されたパソコン ・ 学校用iPad mini から フラッシュ型教材・ 小学校で学習する文字の全ての書き順を提示するPowerPoint  ・ 各種問題集PDFがダウンロードできます。各学校HPのメニューの下に、次のバナーを付けてありますので、学校HP からアクセスしてみて下さい。

小5-社-47都道府県と位置.ppt ← 学年別・教科別にフラッシュ型教材が整理されています。
小学校で学習する文字の全ての書き順を提示するPowerPoint ← 小学校で習う文字1,182字の書き順を、パソコンや学校用iPad mini 表示できます。
平成19年度~平成24年度の全国学力・学習状況調査問題集がダウンロードできます。 ← 全国学力・学習状況調査問題集 等があります。

関連記事
  『無料』教材 提供サイト紹介
  「全国学力・学習状況調査」のページ ピックアップ
0

お知らせ フラッシュ型教材【小学校】 掲載完了!

浦添市立小中学校以外からはご利用できません。 
   フラッシュ型教材【小学校】の全ての教科の掲載と、フラッシュ型教材【中学校】の【理科】の掲載が完了しましたのでお知らせします。

   校内LANに接続されたパソコン からはPowerPoint で、 学校用iPad mini からは、Safari で開いて、Keynote に変換して活用できます。



浦添市立小中学校以外からはご利用できません。      小学校で学習する文字の全ての書き順を提示するPowerPoint や、各種問題集PDFなど、フラッシュ型教材の一部を除き、大部分の掲載が完了しております。各学校HPのメニューの下に、次のバナーを付けてありますので、校内LAN に接続されたパソコン ・ 学校用iPad mini を使って、学校HP からアクセスしてみて下さい。
0

出張・旅行 フロム沖縄推進機構より来所

 
   『インターネット安全教室』 の紹介のため、特定非営利活動法人 フロム沖縄推進機構の方が来所されました。
 
   内容は、小中学生対象と保護者・教職員・一般対象の2種類で、沖縄県警からサイバー犯罪の専門家を招聘して実施 されるもので、研究所には、その周知をお願いしたいとのことでした。プログラムは2時間で設定されていますが、学校との調整で変更も可能とのこと。昨年度は当山小学校で実施されたそうです。

   正式な公文が届き次第、コラボノート等で周知いたしますので、『インターネット安全教室』 の実施を希望される学校は、実施時間・実施対象・実施時期等を検討して頂き、積極的にご活用下さい。
  
0

お知らせ 学校HPの項目変更に注意!


   通常のHP更新では操作する必要が無く、心配ありませんが、『セッティングモード』 でHPの項目の追加・削除を行う場合には、注意が必要です。
   特に削除の場合、最悪、掲載内容を失う場合も想定されます。通常の更新以外の、HPの項目の変更については、教育研究所までご連絡下さい。

※ダイアリー等をメニューから削除してしまうと、アクセスすることができなくなり、これまで苦労して更新した内容を失ってしまう可能性があります。
0

お知らせ 停電後の対処法について

   電気工事等で停電したあと、NAS が閲覧できなかったり、インターネットができない、という問い合わせが増えております。
   
コンピュータ準備室にあるNASと250サーバの電源入れると復旧するとご存じの学校からも問い合わせがあったため、実際の事例を箇条書きで記事掲載します。

 ① 入れ替え前のNASと250サーバの電源を入れて、現在使用されているNASと250サーバの電源が入っていない。
   特に、新しい250サーバと古い
250サーバはメーカーも同じで型番も似通っているので間違えやすいようです。新しい250サーバは、Express 5800までは古い250サーバと同じで、それ以降が / T110d  となっていることをご確認下さい。

 ② 通電のランプの点灯を見て、電源が入っていると勘違いした。

 ③ 電源投入後、すぐにネットの接続を試して、接続できないと連絡をした。

   250サーバやNASの電源を投入後、ネットワークが使用できるようになるまでには数分かかります。電源を投入後、5分程度経過してから
ネットワークの確認を行って下さい。

  ICT機器トラブル対処法   ・・・ 研究所に連絡する前にぜひご覧下さい。



   正しく復旧操作を行ったにも関わらず復旧できず、ハブの故障であったり、新しいサーバの初期不良が原因という事例もありました。 ICT機器トラブル対処法 の内容で対応して頂き、それでも復旧できない場合は、教育研究所にご連絡下さい。 

0

汗・焦る 引越しが一段落!

   7/30~8/1、浦添小学校内からプレハブへ引越し作業を行いました。明日からの業務に備えて、必要な書類とパソコンの設置を終え、とりあえず業務を開始できそうです。電話は明日から不通となりますが、月曜日には復旧する予定です。
   荷物の運び込みは終えましたが、荷ほどきはこれからです。業務が落ち着くのには、しばらくかかりそうです。
                 
   水槽を運び出すと、浦添小学校内の『浦添市立教育研究所』 は空っぽになりました。
                  
0

ひらめき ICT機器トラブルの問い合わせ

   ICT機器の活用が活発になり、それに比例して問い合わせも増えてきました。
   問い合わせが多いのは、『NASが使えなくなった』『インターネットが閲覧できない』『実物投影機が映らない』『教室で校内LANが使えない』などで、研究所HPに掲載している対処法を電話でそのままお伝えしています。
   下記のリンクを事前にご覧になって頂くことで、学校で早急にトラブルに対応できるようになりますので、是非ご覧下さい。

  ICT機器トラブル対処法
      NAS・インターネットに接続できない時の対応
     
 新規ノートPCの無線切り替えについて

   新規導入機器に関する問い合わせについても、電話対応後にホームページに説明を掲載しています。同様の質問内容が想定されるので、研究所に問い合わせる前に下記のリンクをご確認下さい。

  新規導入機器
      電子黒板機能付きプロジェクター【簡易マニュアル】.pdf
      実物投影機【簡易マニュアル】.pdf
      プロジェクターとiPad mini 【iProjection】の接続方法
0

お知らせ 研究所引越の日程について


   研究所のプレハブへの引越の日程が、7/30 ~ 8/1日に決まりました。


   7月下旬から8月上旬は引越関連作業が入るため、ICT関連の不具合対応・研修の実施等が難しくなります。ご了承下さい。

   それに関連して、ラインズ・エデュモールの各学校での使用も、8/1~8/6日の間、できなくなります。

  
  
  
0

お知らせ 夏期講座受講者の決定について


   当教育研究所の夏期講座申込は、7月5日(金)をもって〆切ました。


   教科・領域研修、カウンセリング研修講座の167名、夏期コンピュータ講座の350名の計517名の先生方からの申込がありました。お申込ありがとうございました。

   受講者数把握 ・ 会場調整のため、締め切り日を設定いたしましたが、受講の申込みは継続して受け付けております。

0

お知らせ 校務支援システムの問い合わせについて

   総合教育センターの校務支援システムに関する問い合わせが増えてきたので、問い合わせ先と方法について記事掲載いたします。

 ① 校務支援システムの内容やソフトの不具合に関する問い合わせ【総合教育センター】
   総合教育センターに質問や不具合についてメールで問い合わせを行って下さい。エラーメッセージが出るような不具合の場合は、プリントスクリーンで画像化してメールに添付すると、速やかな対応が行えると思われます。

 ② 校務支援システムに係るハードの不具合【教育研究所】

 ③ リカバリーを外して行う校務支援システムのバージョンアップ【教育研究所】
   リカバリーを外さずに行えるバージョンアップについては、各学校の電子教科書メニューに掲載した『県立総合教育センター提供の校務支援システム稼動校へ更新情報 』リンクから、学校単位で実施して下さい。

  【総合教育センター】の問い合わせメールについては、コラボノートに掲載いたします。下記のリンクよりご確認下さい。

  校務支援(生徒情報管理)システム不具合の問い合わせ先について・・・コラボノート掲載。閲覧にはID・PWが必要。

※校務支援システムの導入は、総合教育センターと教育研究所が協力して推進しています。校務支援システム本体のことは総合教育センターに問い合わせて頂くこととなりますが、校務支援システム以外の機器の操作方法・Excelの操作方法については、学校内で確認して頂くか、教育研究所に問い合わせて下さい。
0

お知らせ 浦研ダイアリの閲覧方法 【再掲載】

   教育研究所HPの最新情報は、浦研ダイアリーへ掲載していますが、日々、様々な情報を掲載しているため、5件の記事しか表示されないTOPページからはすぐに隠れてしまいます。

   目的の記事を
じっくり読む場合には、ダイアリーのページに移って、ダイアリータイトルの右側にあるプルダウンメニューでカテゴリー別に絞って閲覧してください。現在見ている記事の右下のカテゴリー表示をクリックすることで、カテゴリーを絞ることも出来ます。
2012/01/23 記事掲載

   例えば、[機器プレゼン] を選ぶと、今年度新たに導入された機器に関する記事に、[研修会・講座等] を選ぶと、各学校で実施されている『新規導入機器活用研修』、『学校用iPad mini 活用研修』などの記事を見ることができます。5件の記事を下まで見たら、右下の [次] をクリックして、[Home] ボタンを押すとページのトップに戻ります。それを繰り返して絞った記事を遡ってご覧ください。特に見ていただきたい記事は、
★ ICT 関連記事ピックアップ ★にもまとめてありますので是非ご覧ください。

★ ICT 関連記事ピックアップ ★
複合機  PDF関連  ICT活用事例  NAS教材  ネットを”素材集”に  文科省提供  校内LANノートPC  iPad2  iPhone4S  新規導入機器 



   その他のページの活用については下記の記事をご覧下さい。


 
 教育研究所ホームページの活用方法

※研究所HPに掲載済みの内容について質問を受けることが多くなったため、再度、記事掲載いたしました。
0

お知らせ 学校におけるICT機器トラブル対応について

   ICT機器のトラブルがあった場合、最低限、学校で確認して頂きたいことがあります。

   故障に関して一職員から直接『インターネットがつながらない』、『電子教科書が見られない』、『メールが使えない』、『コラボノートが使えない』と連絡が入っても、IT指導員を派遣先の学校からすぐに故障対応に向かわせることはできません。研究所職員が時間を作って対応する場合もありますが、得られる情報が少ないと故障対応に手間取ることもあります。

   以下に示す確認を行って頂くことで、ほとんどのトラブルが解消できます。

【インターネットが使えない場合】
   インターネットが使えない機器は1台なのか校内LANPC全体なのかを確認
   インターネットが使えないのが1台の場合は 
ICT機器トラブル対処法 を確認

電子教科書 ・ roundcube ・ コラボノート ・ ネットモラルが使えない場合】
   インターネットが使えるか確認 ・・・インターネットが使えない場合は使えるようにしてから試して下さい。
   NASのPublic1からの運用がされているか確認
 ・・・ ショートカットからの運用はトラブルの元です。
   インターネットエクスプローラー以外のブラウザーを使用していないか確認
 ・・・ IE以外のブラウザーに対応していない場合があります

IEで電子教科書が開かない場合、【Google Chrome】で開くと使えます。

【NASが使えない場合】
   インターネットが使えるか確認 ・・・インターネットが使えない場合は使えるようにしてから試して下さい。
   パソコンを再起動して再度アクセス確認

   NASが使えない機器は1台なのか校内LANPC全体なのかを確認



  ICT機器トラブル対処法   ・・・ 研究所に連絡する前にぜひご覧下さい。




   初歩的な確認で解消可能なトラブルも数多くあります。実際に対応した事例で、故障・不具合ではなかったものを箇条書きで示します。

   地デジテレビの故障? : リモコンの電池切れ / 主電源OFF / コンセント抜け / 入力選択ミス
   地デジテレビに設置したPCの故障 : LANケーブル抜け / コンセント抜け / ホコリによる熱暴走(最低限度の掃除は必要)
   プリンターの故障 : インク切れ / 用紙切れ / コンセント抜け / LANケーブル抜け
   デスクトップパソコンの故障 : 本体のコンセント抜け / LANケーブル抜け / ハブのコンセント抜け / ホコリによるLANの接触不良
   ディスプレイの故障 : コンセント抜け
   ノートパソコンの故障 : 無線スイッチOFF / 無線切り替えミス / ボリュームOFF / 映像ケーブル抜け
   コラボノート ・ AIPO ・ NAS の不具合 : バスワード入力ミス / バスワード忘れ ・・・ NASのパスワードは研究所も把握していません。
0

お知らせ 【AppBank】 の記事で、浦添市立教育研究所が紹介されました

AppBank   毎日のようにiOS機器関連の情報収集のため訪問しているサイト、【AppBank】 の 『iPad/iPhoneを使った教育事例の紹介』 という記事に、浦添市立教育研究所が紹介されました。本年度より配備された学校用 iPad mini の活用事例が、全国的にも注目されそうです。
 
   当研究所で紹介している教師のブログ 
iPadとiPhone4Sで教師の仕事をつくる や 【フューチャースクールで最先端のICT教育を実践した岡山・哲西中学】 も紹介されています。

 フューチャースクールで最先端のICT教育を実践した岡山・哲西中学

   他の学校での活用の参考とするため、iOS 機器の活用だけでなく、電子黒板機能付きプロジェクター ・ 実物投影機の活用 など、実際の授業でのICT機器の活用事例を教育研究所までお寄せください。情報があり次第、随時掲載します。

0

お知らせ 『学校ホームページ更新簡易マニュアル』 の補足情報

   新たに、学校ホームページを更新する先生方が増え、問い合わせも増えてきました。パソコン環境も、WindowsXPからWindows7へと変わりつつあり、IE8に最適化された学校ホームページの更新も、ちょっとした注意が必要となっています。基本的には 『学校ホームページ更新簡易マニュアル』 に沿って更新していただけば問題ありませんが、WindowsXP+IE8 を想定したマニュアルとなっているため、それ以外の組み合わせで上手く更新できない状況があるため、下記の補足情報を追加しました。 『学校ホームページ更新簡易マニュアル』は、各学校のHPにも掲載してあります。 

 『学校ホームページ更新簡易マニュアル』 の補足情報

【HP更新に使えるブラウザー】
   Internet Explorer8 / Google Chrome / Safari

【HP更新に使えないブラウザー】
   Internet Explorer9 / Internet Explorer10 / Mozilla Firefox
※ Windows7は初期状態でIE9なので、そのままではHP更新に使用できません。HPの更新はWindowsXPのパソコンで行っていただくか、Windows7で頻繁にHPを更新するという方はIT指導員が巡回する際に、Google Chrome または Safariのインストールを依頼してください。

【スペースの取り扱いについて】
   Internet Explorer8 と Google Chrome / Safari では、スペースの取り扱いが違います。写真のスペースや文字間のスペースは、Internet Explorer8の場合『全角』、Google Chrome / Safari の場合は『半角』を使って下さい。 

  学校ホームページ更新簡易マニュアル

縮小サイズを確認して下さい。   上記以外のHP更新トラブルとしては、縮小専用の設定を変えずに1,024×1,024で縮小してHP上でさらに縮小して掲載されていて、ホームページの表示が遅くなっていたり、メモ帳以外のソフトで文字入力したものをコピー貼り付けしたために、不要なHTMLタグが掲載されて不具合を起こすなど、様々なことが起こっております。不要なHTMLタグが掲載されることを防ぐために、他のアプリから文字をコピーする場合は メモ帳 に一端貼り付けてからホームページに貼り付けて下さい。

   マニュアルに沿って、普通に縮小した写真を準備し、文字入力後、ブラウザーに応じたスペースを加えて写真を掲載するシンプルに更新を行っている学校は、HP掲載トラブルは起こっておりません。特殊なこと、込み入ったことは避け、シンプルな更新をお願いいたします。
0

ひらめき コラボ・AIPO 等の文字化けについて

   コラボノート ・ AIPO など、ブラウザーで動作するシステムは、動作を想定したブラウザー以外で不具合を起こす場合があり、リカバリーのかかっていないPCで、Internet Explorer をバージョンアップしたことによる文字化けなど不具合が時折起こっています。復旧の方法は次の通り。

 ① スタートメニューからコントロールパネルを開く

 ② [プログラム] ⇒ [インストールされた更新プログラムを表示] をクリック
  

 ③ 表示された更新プログラムの下の方にあるInternet Explorer 10を右クリックでアンインストール

 ④ 再起動

    学校ホームページや、 研究所が管理するコラボノート ・ AIPO 以外の事務系のシステム(財務会計システム ・ ガルーン・TIME NETS)も、ブラウザーのバージョンアップやブラウザーの変更で不具合を起こす場合がありますので、不用意なバージョンアップや設定変更を行なわないようご注意ください。
   リカバリーのかかっていないPCで、パスワードを記憶させる設定でパスワードの入力ミスを繰り返してNASにアクセスできない状況になった事例も複数発生しています。
リカバリーのかかっていないPCでのパスワードを記憶させる設定はトラブルの元となるのでご注意ください。
リカバリーのかかっているPCは不具合が発生しても、ほとんどの場合、再起動することで復旧いたします。



0

お知らせ 新規ノートPCの無線切り替えについて 【再掲載】

   新規導入ノートPCの無線接続について、あいかわらず 『教室で無線接続ができない との問い合わせがあるため、参考資料を再掲載します。Windows7からはセキュリティーが高められ、自動切り替えを許さない仕様となっていて、使用する場所に合わせて、アイコンをダブルクリックする一手間を必要とします。
   数年前に導入された EPSONノートPC を使っている先生がご存じですのでその方にお聞きになるか、次の資料を参考に、職員室では [教師用アイコン] 、教室では [生徒用アイコン] をダブルクリックして無線切り替えを行って下さい。
クリックすると大きな画像で見られます。
※クリックすると大きな画像が開きます。

   
他にも ICT機器トラブル対処法 を ★ お知らせ ★ に掲載してありますので、研究所に問い合わせる前にご確認ください。

0

お知らせ 新規導入機器 【簡易マニュアル】 配布!

   『新規導入機器活用研修』 で説明した内容を、図解して説明した資料、 電子黒板機能付きプロジェクター【簡易マニュアル】 と 実物投影機【簡易マニュアル】 をラミネート加工したものを、文書棚でお配りします。ご活用ください。

   
 必要があれば、このページに掲載してあるPDFを使って、学校で追加作成して下さい。iPad / iPad mini / iPhone / iPod Touch をお持ちの先生方は、 SideBooks 等のPDFビュアーにダウンロードしてご活用下さい

   電子黒板機能付きプロジェクター【簡易マニュアル】.pdf 
   実物投影機【簡易マニュアル】.pdf 

【関連記事】
   実物投影機、電子黒板機能付きプロジェクターの基本設定について
   新規導入プロジェクターにつながる機器について
  【実物投影機】の使い方②
  【実物投影機】の使い方①
0

お知らせ 平成25年度 夏期講座申込受付中!

   浦教研第36号 ・ 第39号でお知らせしている、みだしの件について、下記のとおり「講座一覧ポスター」を掲載いたします。   夏休み中の学校関係者の研修や「スキルアップ」にお役立て下さい。

   なお、申込方法はコラボノートや研究所ホームページにリンクしている、夏期研修専用申込Webページへアクセスし、同ページ内に示された方法で申し込んで下さい。
   申込は、各学校で担当者がまとめて申し込むか、各受講希望者でお申込下さい。(いずれの方法で申し込むかは、学校で統一して下さい。)
   多くの皆様のご応募を心よりお待ちしております。(教育研究所員一同絵文字:良くできました OK

 クリックでコラボノートのログインページが開きます。
 ※ 申し込みのリンクは地域イントラ内の「コラボノート」に掲載しており、浦添市立幼小中学校教職員の皆様が対象となります。申し込みにはコラボノートのIDとパスワードが必要です。

※本年度、浦添小学校及び研究所の改築があり、研究所を会場とする講座の開催が困難で、例年と違う形での実施となっております。ご了承下さい。
0

お知らせ 『フラッシュ型教材』 活用セミナーのご案内!

クリックで拡大画像が見れます。
   『フラッシュ型教材』活用セミナーが教育福祉会館で開催されます。

   CHIeru-Teachers に登録して、フラッシュ教材をダウンロードして活用されている先生方も大勢おられますが、『フラッシュ型教材』 活用セミナーは、その効果的な使用法や教材作成ワークショップ、模擬授業などを通して、『すぐに使える指導のヒント』を得られる内容のようです。
   フラッシュ教材を活用されている方、また、これから活用しようとお考えの方は、身近な場所で無料で実施される本セミナーに、是非ご参加下さい。


日 時 : 7月27日(土) 13:00~16:30
会 場 :教育福祉会館(ホール101・102)


  Web申込みのページ ← こちらから申し込めます。
  フラッシュ型教材活用セミナー.pdf

会員登録してログインすると、このようなページになり、フラッシュ教材がダウンロード出来るようになります。 クリックすると大きな画像で御覧になれます。
  CHIeru-Teachers ・・・会員登録すると、『使える』 フラッシュ型教材がダウンロード出来ます。
0

お知らせ ネットモラルのショートカットについて

   新たに導入したノートパソコンには、ネットモラルのショートカットがありません。電子教科書のショートカットを無くして、NASのPublic1に設置したように、メンテナンス等の関係でショートカットをつけてありません。

   電子教科書 ・ AIPO ・ コラボノートと同様に、NASのPublic1からの運用をお願いいたします。

※NASのPublic1の整理を行うと、先生方が共通で使用するショートカットやブックマークなど、NASのPublic1に設置して便利に活用できます。学校用 iPad mini と校内LANに接続されたパソコンとのデータの受け渡して使用するクラウドサービス【DROPBOX】へのブックマークやその他、学習に役立つサイトのブックマークの収集にNASのスペースが活用できます。
0

お知らせ ホームページ更新研修について 【再掲載】

   本年度も活発なホームページの更新を行なっていただくために、ご依頼頂いた学校に出向いてホームページ更新研修を実施いたします。数名からでも実施いたしますので、人事異動に伴ってHPの更新が滞っているという学校・幼稚園は、教育研究所までご連絡下さい。   (4/25日 掲載記事)

幼稚園ホームページ更新状況
小中学校ホームページ更新状況



※画像をクリックすると、研修の様子を掲載した記事をご覧になれます。



   また、電子黒板機能つきプロジェクターや実物投影機など、新規導入機器を活用するための研修も実施いたします。希望する学校は、教育研究所までご連絡下さい。こちらも出前講座の形で学校に出向き、数名からでも実施いたします。
 映したいものを置くだけです。  
※いずれの研修も何かを学ぶというよりは、整備されたICT活用環境・HP更新環境を知っていただき、積極的に活用していただく目的で実施するものです。

   新規導入機器 
0

お知らせ AIPO / コラボノートのショートカットについて

   新たに導入したノートパソコンには、AIPO と コラボノートのショートカットがありません。電子教科書のショートカットを無くして、NASのPublic1に設置したように、メンテナンス等の関係で、AIPO と コラボノートのショートカットもNASのPublic1からの運用をお願いいたします。

   学校ホームページのメニュー欄の [ 
校務関連リンク ] にも、AIPO と コラボノートのショートカットがありますので、学校ホームページを開いている場合は、そちらもご利用下さい。
0

お知らせ ホームページの更新はXPで!

   学校ホームページの更新は、Windows XPでお願いします。

   市立小中学校ホームページは、Windows XPのIE8での更新に最適化されており、新しいコンピュータに入っているIE9では更新がうまくいかないことが確認されました。

   自宅のパソコンにIE9以降のブラウザーしかない場合は、
IE以外の【Google Chrome】、【Safari】、【Firefox】をお使いください。
0

お知らせ PM2.5測定データについて

   沖縄県HPに、PM2.5測定データ(速報値)が掲載されているのでリンクを掲載します。
   コラボノートには、注意喚起の速報が出た場合の対応についての文書も掲載されておりますので、ご確認下さい。

  大気汚染微小粒子状物質(PM2.5)測定データ(速報値)   沖縄県HP より

※必要があれば上記のリンクをコピーして、学校HPの【学校情報公開掲示板】に貼り付けてご活用下さい。
0

お知らせ 【ジオターゲティング】 を設置しました。

   すでにお気づきの先生方もいらっしゃるかと思いますが、昨年末より学校ホームページのメニューの欄に、どの地域からサイトにアクセスしてきたかが分かる【ジオターゲティング】 のブログパーツを設置しました。表示されている数値はアクセス回数ではなく、その日にどこからアクセスされているのかを示すもので、同一のパソコンで複数回アクセスしても1とカウントされ、純粋にどこの地域からどのくらいアクセスがあるのかが分かる仕組みのようです。
   一日単位で何か所からアクセスされているかの集計結果なので、表示されている結果は前日のものとなります。


※ これは、教育研究所HPに設置した ジオターゲティング です。

   ご自分の学校のホームページがどこから見られているのかをご覧になってみて下さい。
0

お知らせ J-KIDS大賞ベストセレクション200 に仲西小学校HP選出!

「J-KIDS大賞2012」 ベストセレクション200第10回 全日本小学校ホームページ大賞「J-KIDS大賞2012」J-KIDS大賞ベストセレクション200に、仲西小学校ホームページが選ばれています。
   都道府県等代表校に次いで優れているホームページとして、全国から150校選ばれるもので、代表校を含め、優れたホームページ200校の中に入ったことになります。

   沖縄県では県代表の若狭小学校を含め5校が選出されています。

 那覇市立若狭小学校: 都道府県等代表校

 那覇市立泊小学校

 浦添市立仲西小学校

 読谷村立喜名小学校

 与那国町立久部良小学校


  ※全国の小学校を対象としたホームページコンテスト、J-KIDS大賞は10年目をひと区切りとして、今年で終了するようです。

0

お知らせ 沖縄タイムスのRSS配信掲載!

 浦添市立小中学校HPに、沖縄タイムスのRSS配信を掲載いたしました。TOPページの下の方にあります。
 RSSとは、ニュースサイトやブログなど、Webサイトの見出しや要約をまとめてくれるしくみで、RSSを使って配信される「RSSフィード」を利用すれば、Webサイトの更新情報や記事の要約などを素早くチェックすることができます。

 以前から掲載している琉球新報のRSS配信と併せて、ご活用下さい。
0

お知らせ 『学校体育実技指導資料 第7集 体つくり運動』改訂版

   文部科学省HPに『学校体育実技指導資料 第7集 体つくり運動』 改訂版が掲載されているので紹介します。
   この資料は、「理論編」と「実践編」の2つに分かれていて、理論編では、「具体的な指導内容」や「評価方法」「Q&A」について解説し、実践編では、学年ごとの実践事例となっているそうです。文部科学省HPや総務省HPには、教職員向けの様々な資料が提供されており、研究所でもそのつど紹介しております。下記のリンクもご覧ください。
【関連記事】

0

お知らせ 校内LAN用ノートPC活用研修・iPad2活用研修について【再掲載】

   IT指導員の派遣が再開しました。1学期前半の派遣期間には先生方の要望に応じ、放課後や空き時間を利用して『地デジテレビ活用研修』、『電子教科書活用研修』、『ICT機器活用研修』、『校内LANコンテンツ活用研修』、『動画編集講座』など、先生方からの依頼に対応し、様々なICT活用研修が実施されています。大がかりなものだけでなく、学年単位の小集団で30分~1時間程度の小規模な研修や、集まりにあわせてこまめに実施されている学校もあるようです。派遣期間中は、IT指導員を積極的にご活用下さい。

   IT指導員の動向については『IT指導員のページ』をご覧下さい。

紙資料からデジタルデータ、ウェブ資料まで、何でも教材化可能。
   校内LAN用ノートPC活用研修は、校内LAN活用環境の整備に伴って出来ることが増えている校内LAN用ノートPCについてアピールを行なう目的で実施するもので、ネットワーク対応の複合機やドキュメントスキャナが配備されている学校現場でしか実施出来ません。
   電子教科書・校内LANコンテンツ・ICT機器の校内LAN用ノートPCでの活用は、益々増えていくものと思われますので、IT指導員の派遣期間内に時間を調整して、ぜひ実施して下さい。

  校内LAN用ノートPCの活用について.pdf

【IT指導員・校内研活用事例】
IT指導員派遣期間中のICT研修【港川小】(2012/06/14)
電子教科書活用研修 【内間小】(2012/05/18)
ICT校内研サポート【内間小】(2012/05/15)
PC校内研【神森小・5学年】(2012/05/09)
PC校内研【神森小】(2012/05/08)
ICT校内研【港川小】(2012/04/04)

【関連記事】
 デジタル教材作成ヒント掲示板
 デジタル教材作成に使える ソフト紹介
 パソコンで表示されるものをPDF化


   iPad2活用研修は校内LAN用ノートPCの活用を発展させるもので、研究所職員が個人で所有するiPad2等の機器と、地デジテレビがあればどこでも実施可能なため、当日依頼されてもすぐに対応可能です。
   出前講座の形で、研修を希望する学校に訪問して実施致します。また、教育研究所に来所した際に、声をかけて頂ければすぐにお見せ出来ます。

   iPad2活用研修に使う目的で、『児童生徒の発表資料を瞬時に提示』『遠隔地交流学習』『プレゼン資料作成』『音楽制作』『動画編集』 の5つの記事を掲載しております。受講される方は、事前にご覧になることで理解が深まると思います。

 プレゼンツールとしてのiPad2_iPone4S.pdf
 校内PCとiPad2の違い.pdf
 AirPlayミラーリングとは.pdf
0

お知らせ 【情報モラルと「道徳」】 講座の一般募集について【再掲載】

   8月10日(金)の13:00~16:45、浦添市庁舎9F講堂にて、標記の夏期講座を実施いたします。(現在、浦添市内の先生方60名の参加があります。)
  
   なお、市外の先生方の受講希望についても8/2(木)17:00まで期間限定で受付することといたしました。  短期間の募集となりますが、受講希望の先生方は、浦添市立教育研究所/担当:山里まで連絡をお待ちしております。
なお、定員に達し次第、募集は締めきらせていただきます。

※市内の先生ももちろん、申込みを受け付けております。市内の先生方は期間の限定はございません。


実施要項、講師の先生方のプロフィールはこちらをご覧下さい。
夏期講座 :情報モラルと「道徳」_実施要項他
0

お知らせ 夏期講座 まだまた受付中! ★ 再掲載 ★


夏期講座 まだまだ受付中!・・・問い合わせが結構あります。

   受講者数の把握と会場調整のため、締め切り日を設定いたしましたが、受講の申込みは継続して受け付けております。
   特に、情報モラルと「道徳」画像処理講座Ⅱがオススメ です。

※市外の先生方からも問い合わせがあるほどの講座ですので、是非お申し込み下さい。

情報モラルと「道徳」
講師:横山利弘氏
(前関西学院大学教授現教職教育研究センター非常勤講師)
講師:行本美千子氏(兵庫教育大学大学院 非常勤講師)
8/10 13:00~16:45 市役所 9F講堂

画像処理講座Ⅱ
県外講師
8/2 15:00~16:45 内間小学校 PC教室 
8/3 15:00~16:45 内間小学校 PC教室
※どちらも同じ講座内容です。都合の良い講座にお申し込み下さい。


【関連記事】
  動画編集ソフトプレゼン
0

! 地デジテレビの故障を疑う前に!

地デジテレビの活用が活発化するに伴い、地デジテレビその他の関連機器に関する問い合わせも増えてきました。
電源が入らない・画面が表示されない・インターネットに接続できない・電子教科書が提示できないなどの連絡・問い合わせがあり、本当の故障で学務課に修理対応をお願いすることもありましたが、多くの場合、故障ではなく、チョットした勘違いでした。

3年 算数
実際に対応した内容で、故障ではなかった事例をあげますので、故障を疑う前にご確認よろしくお願いします。

   ①
地デジテレビの入力選択が変えられていたためにビデオが表示されなかった。
   ②
地デジテレビの電源コンセントが抜けた状態でリモコン操作ができなかった。
   ③
地デジテレビの主電源が切られた状態でリモコン操作ができなかった。
   ④
リモコンの電池切れで入力切り替えができず、DVDが表示されなかった。
   ⑤
PCケーブルが抜けていてパソコン画面が表示されなかった。
   ⑥
LANケーブルが抜けているために電子教科書やインターネットが接続できなかった。
   ⑦
LANケーブルの不良で電子教科書やインターネットが接続できなかった。
   ⑧
ライン切り替えが必要なパソコンを切り替えずに地デジテレビに接続したため表示されなかった
   
LANケーブルが抜かれ、テレビにつながっているために電子教科書やインターネットが接続できなかった。

   常に活用されている地デジテレビや関連機器では、事例であげたトラブルは少なく、電源ケーブルをはずして、しまわれている機器を使用する際『故障』と勘違いしてしまう場面が発生するようです。
0

お知らせ 『フラッシュ型教材』 活用セミナーのご案内!

 『フラッシュ型教材』活用セミナーが浦添市で行われます。

フラッシュ型教材活用セミナーのページが開きます。 ★学習・授業に役立つリンク集★ でも紹介している
CHIeru-Teachers に登録して、フラッシュ教材をされている先生方もおられると思いますが、『フラッシュ型教材』活用セミナーは、その効果的な使用法や教材作成ワークショップ、模擬授業などを通して、『すぐに使える指導のヒント』を得られる内容のようです。フラッシュ方教材を活用されている方、また、これから活用しようとお考えの方は、身近な場所で無料で実施される本セミナーに、是非ご参加下さい。

クリックで大きな画像が見られます。
 日 時 : 7月28日(土) 13:00~16:30

 会 場 :浦添市産業振興センター(結の街)大研修室

 

  Web申込みのページ ← こちらから申し込めます。
  案内チラシPDF




 小学生用  中学生用  教師用  ICT活用  FREE SOFT  DTM  素材  教材作成  教材作成ヒント  学力向上関連   

  CHIeru-Teachers ・・・会員登録すると、『使える』 フラッシュ型教材がダウンロード出来ます。
会員登録してログインすると、このようなページになり、フラッシュ教材がダウンロード出来るようになります。 クリックすると大きな画像で御覧になれます。
0

お知らせ 地デジテレビ接続旧型PCの故障対応について【再掲載】

リース切れで寄贈を受けたデスクトップパソコン。
   小学校全校と中学校の一部で、リース切れのデスクトップPCを地デジテレビに接続して使用していただいておりますが、最近、故障対応の問い合わせが増えております。IT指導員の人員減のため、緊急の対応が難しい現状から、問い合わせがあった学校には、★ ICT 関連記事ピックアップ ★ に掲載した 『地デジテレビ接続の旧型PCについて』 で説明する対応をお願いしているところです。

   リース切れのデスクトップPCは、配備から9年を経過し、故障修繕を行なえない場合も多々あるため、復旧に時間がかかります。不具合が発生した場合はまず、 『地デジテレビ接続の旧型PCについて』 の内容で対応していただき、教育研究所に故障の連絡をしていただきますようお願いいたします。

  『地デジテレビ接続の旧型PCについて』

   既存のPCケーブルにノートPCを接続して使用される先生が増えている他、HDMIケーブルでの接続(エプソンノートPCの場合)・ワイヤレス接続機器等を個人で購入して、無線で接続される先生方も出てきました。ワイヤレス接続の場合、HDMI端子が無いノートPCでも受信機側にHDMI端子があるため、無線接続以外に、高画質・高音質になるというメリットもあります。

【関連記事】
  ワイヤレス接続キットが届きました! (2012/06/07 掲載記事)
0

お知らせ 学習・授業に役立つリンク集 再整備!

   リンク先変更・サイト閉鎖等により、リンク切れが増えてきた ★学習・授業に役立つリンク集★ について、リンクの確認を行い再整備いたしました。
   ★学習・授業に役立つリンク集★は、各学校のTOPページにも設置しております。
 

   浦添市立教育研究所ホームページには、Web上の学習に活用可能なサイト・ICT活用に役立つサイトなど、学校に役立つサイトを集めてありますので、学習・授業に役立つサイトをお探しの際は、是非★学習・授業に役立つリンク集★を御覧になって下さい。


 【リンク抜粋】
ひつじゅんじてん ・・・Web上で筆順が学べます。
CHIeru-Teachers ・・・会員登録すると、『使える』 フラッシュ型教材がダウンロード出来ます。
NHK for School   [クリップをさがす] ・・・ものすごい数の動画があります。
オンライン野鳥図鑑 ・・・鳥類分類・形状イラスト・リスト・条件による検索ができ、写真付きで解説があります。
CraftMAP -日本地図HP素材集 ・・・日本地図・世界地図など、様々な白地図が得られます。
都道府県 ・・・日本地図をクリックすると都道府県名・人口・県庁所在地が表示される。ゲーム感覚で学習出来ます。
世界地図 ・・・世界地図をクリックすると国名が表示される。ゲーム感覚で学習出来ます。
ネット社会の歩き方 ・・・「小学生」  「中学生」  「高校生」 「先生・大人」 用の学習コンテンツがあります。超オススメ!

りかちゃんのサブノート ・・・中学校理科の全ての内容を、単元ごとに学習可能。超オススメ!


 ★ 学習・授業に役立つリンク集 ★
  小学生用  中学生用  教師用  ICT活用  FREE SOFT  DTM  素材  教材作成  教材作成ヒント  学力向上関連
   




0

お知らせ 研究報告集録リンク再掲載!

 研究報告集録の リンクに不具合があったため、リンクの再掲載を行いました。

 昭和63年度の第1期教育研究員研究報告集録から、最新の第40期教育研究員研究報告集録まで、PDFデータで掲載しておりますので、是非ご覧下さい。

 【研究報告集録 幼稚園  小学校  中学校

 iPad / iPhone /iPod Touchをお持ちの方は、Safariで目的の研究報告集録のPDFをいてiBooksに保存しておけば、電子書籍として便利に活用出来ます。ネット上のPDFの活用の手始めに、浦添市立教育研究所の『研究報告集録』から始められてはいかがでしょうか。


【iBooks】無料アプリ
 電子書籍閲覧アプリ。オンラインで購入した書籍を閲覧するアプリですが、Safariで表示したPDFの保存と閲覧も可能。
 ネット検索で見つけたPDF資料(学習指導要領等)を本棚に並べる感覚で収集できます。
クリックすると、別窓で拡大画像が見られます。
0