学校情報公開掲示板
前田小学校 ダイアリー

ダイアリー

「暴風(特別)警報」等発令時及び解除時の対応について(お知らせ)

 台風2号が今週末、最接近しそうな天気予報が出ています。

幸い、暴風域等ははずれるようで、ほっとしていますが、今後も台風接近は予想されます。

そこで、「暴風(特別)警報」等発令時及び解除時の対応についてお知らせを本日持たせました。

ご確認ください。

R3.4.19 前田小 台風対応.pdf

0

浦添市立各小学校(園)における地域感染レベルとうについて(通知)

令和3年 4月15日時点の浦添市立各小中学校(園)の地域感染レベルは下記の通りとなりました。

                             地域の感染レベル・・・レベル3-2

        学校名(園)・・・・・浦添市立全小中学校 浦添市立全幼稚園

【部活動について】地域レベルが3-2の活動時間等については,下記をご確認下さい。

        ・平日は30分~90分程度(早朝練習は無し)

        ・土日休日の活動は行わないこと。

         ただし,九州・全国規模の大会やそれに繋がる県内大会を控えた場合に限り,

         必要最小限の人数で2時間以内とする。

        ※スポーツ少年団等の活動についても,中学校に準ずる。

0

浦添市立学校における警戒レベル第4段階及びまん延防止等重点措置適用指定期間中(4月12日~5月5日)における部活動について

みだしのことについて浦添市教育委員会より通知があります。

保護者の皆様には、部活動について下記のとおり対応していただきますようお願いします。

1 現時点における浦添市立学校の感染レベルについて(令和3年4月12日現在)

  「感染レベル 3①」

2 部活動の実施について

  ※地域の感染レベル全てにおいて、発熱等の風邪症状がある場合には、児童や指導者等も参加しないように徹底  

   すること。

  ※地域の感染レベル2以上において、同居の家族に風邪の症状が見られる場合も参加しないように徹底するこ

   と。

  〇児童本人と保護者の意向を尊重し、参加を強制しない。

  〇活動を児童だけに任せるのではなく、顧問や部活動指導員等が実施状況を把握できる体制をとること。

  〇日時や活動内容をあらかじめ児童や保護者に周知すること。

 「感染レベル3①」の場合

 (1)平日の活動時間は90分以内とする(早朝練習は行わない)

 (2)集団で行う活動は避け、なるべく個人で行う活動とし、特定の少人数(2~3人程度)での活動(球技にお

    けるパスやシュートなど)を実施する際は十分な距離を空けて行うこと。

 (3)県内、県外大会参加については、各団体と十分に連携し、慎重に検討すること。

 (4)練習試合や合宿については行わないこと。

 (5)土日休日の活動については、2時間程度とする。

 「感染レベル3②」の場合 (※今後、感染状況により感染レベルが引き上げられる可能性があります。)

 (6)休日の活動については行わないこと。ただし、九州・全国規模の大会やそれに繋がる県内大会を控えた場合

    に限り、必要最小限の人数で2時間以内とする。

 

  ※本通知は、令和3年4月12日時点のものであり、今後、状況に変化があった場合は、改めて通知します。

 

 

0

委員会発足式

 14日(水)に委員会発足式を行いました。体育館で行われた式は,全ての窓を開け放ち,児童は間隔を取って整列するなど感染予防に努めました。校長先生からは,「最上級生として学校のためにしっかりと頑張って下さい」と激励の言葉がありました。上級生の皆さん,下級生のお手本となるような活動にして下さいネ!

   

 

0

県警戒レベル第4段階時における発熱や風邪症状がある児童等への対応について

 4月12日から、県警戒レベル第4段階の蔓延防止等のの措置期間となりました。

本校の対応についてまとめたものを本日、お子様に持たせます。

各家庭でお子様と一緒にご確認し、感染予防にご協力ください。

R3.4.14レベル4の発熱や風邪症状等がある児童への対応.pdf

 

 

0

第34回前田小学校入学式

 8日(木)10時より前田小学校第34回入学式が執り行われました。コロナ禍ということも有り,参加人数の制限などはありましたが,保護者,来賓の見守る中,ピカピカの1年生114名が入学しました。色取り取りの花で飾られた式場の舞台上には蘭の鉢が並べられ,式に華やかさを添えました。

 校長先生からは,1年生に3つのお願いがありました。1つめは「あいさつは笑顔で」2つめに「たくさん本を読んで 苦手なことにもどんどん挑戦」3つめが「車に気をつけて安全に登下校」 緊張した面持ちの1年生でしたが,しっかりとお話を聞いて,元気な声で返事をすることもできました。

1年生の皆さん,そして保護者の皆様ご入学おめでとうございます!

   

 

0

令和3年度前田小学校始業式

 新任式の次に始業式を行いました。校長先生のお話では,前田っ子のみんなに①早寝・早起き・朝ご飯②名前を呼ばれたら元気よく返事をしよう③話は最後までしっかり聞こう④できないことや苦手なことにチャレンジしようと4つのお願いがありました。
 子どもたちが楽しみにしていた担任発表では,校長先生のアイディアによるちょっとしたサプライズもあり,大盛り上がりの式となりました。今年度は12名の転入生もあり,最高のスタートとなりました。
 児童の皆さん,今日の日のワクワクした気持ちややる気を1年間持ち続けて,素晴らしい学年にしましょうネ!

0

令和3年度前田小学校新任式

 7日(水)の1校時に校内放送による新任式が行われました。新任の先生方には,児童代表から歓迎の花束が贈呈されました。クイズやおもしろい話を交えながらの自己紹介の場面では,各学級から笑い声が聞こえてきました。前田小に赴任された,新川美紀校長先生をはじめとする15名の先生方,どうぞ宜しくお願いします。
                             全校児童・職員一同。

 

0
浦添市教育委員会
学習アイテム
サイト内新着情報(日付順)
外部情報 【琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース】
琉球新報デジタル|沖縄のニュース速報・情報サイト

きょう穀雨
15:00

 20日は二十四節気の一つ「穀雨」。晩春の雨が田畑を潤し、穀物の生育を促す時季とされる。19日の沖縄地方は、高気圧に覆われておおむね晴れた。  日本の名水百選の一つ南城市玉城の垣花(かきのはな)樋川(ひーじゃー)周辺は、山の中腹から湧き出る豊富な水を利用して、クレソンなど農作物の栽培も盛ん。湧水池のほ...

糸数、アジア選手権銅 重量挙げ61キロ級 五輪へ「一歩前進」
14:50

 18日にカザフスタンのタシケントで開かれた東京五輪の代表選考に関わる重量挙げのアジア選手権第2日で、男子61キロ級に出場した糸数陽一(豊見城高―日大出、警視庁)がトータル285キロで銅メダルを獲得した。スナッチは130キロ、ジャークは155キロだった。   代表選考に向けたポイントは最低限獲得できた...

キングスホームゲームで実証 シャトルバス位置情報・周辺駐車場・空き情報 可視化 ナビシステムを開発 沖縄セルラーとKDDI
14:40

 沖縄セルラー電話(那覇市)と、KDDI(東京)の開発チーム「KDDI DIGITAL GATE沖縄」は、イベントなどで運行するシャトルバスの位置情報や周辺駐車場の空き情報などを可視化し、一元的に把握できる「アクセスナビゲーションシステム」を開発した。イベント来場者が会場に移動するまでの交通利便...

14市町村、月内接種開始 高齢者ワクチン 全員分確保見通せず
14:30

 新型コロナウイルスに対するワクチン接種が県内の一部地域で始まる中、県内41市町村のうち、現時点で14市町村が月内の接種を予定していることが19日までに分かった。本紙が県内の全自治体にアンケートを実施した。ワクチンの供給量が限られているため、一部の市町村では高齢者施設入居者を優先し、次に65歳以上の一般...

景況6期連続「悪化」超 沖縄県内1~3月期沖縄公庫調査 来期は縮小の見通し
14:30

 沖縄振興開発金融公庫(川上好久理事長)は19日、1~3月期の県内企業景況調査を発表した。前年同期と比較し、業況が「好転した」とする企業から「悪化した」とする企業の割合を差し引いた業況判断指数(DI)はマイナス43・7で、6期連続の「悪化」超となった。売上、採算水準、資金繰りDIの平均値はマイナ...

小中学生4人が飲酒 本島南部 ウイスキー「万引した」
14:20

 県警少年課は19日、いずれも本島南部の11歳の小学生女児2人と、13歳と14歳の男子中学生の計4人が公園で集団飲酒したとして、補導したと発表した。4人はウイスキーを飲んだことを認めており、酒の入手先について「万引した、拾った」などと、話しているという。  県警少年課によると、18日午後7時前、本島南部の公...

外来制限、病院と協議 コロナ 県、医療逼迫で緊急方針
14:10

 玉城デニー知事は19日、県庁で記者会見し、新型コロナウイルスの感染急増で医療提供体制の逼迫(ひっぱく)が続いているため、病床確保や軽症者向け宿泊療養施設の追加確保など緊急対応方針を取ると発表した。新規陽性者が連日100人を超える現状について玉城知事は「過去最大の流行を迎えている。感染の急拡大で県...

感染32人、宮古島目立つ 県内新規暫定値 検査不具合で少数
14:00

 県は19日、新型コロナウイルスに新たに32人が感染したと発表した。一部検査機関で148人分の行政検査の再検査をしており、さらに増える可能性がある。32人のうち12人が宮古島市で突出した。宮古島市は直近1週間の感染者数が44人、人口10万人当たりでは80.55人となり、都道府県別で全国最多の大阪府(86.53人)に迫...

<金口木舌>青い地球
14:00

 「地球は青かった」。1961年4月に宇宙に飛び立ったユーリー・ガガーリンの有名な言葉だ。人類で初めて肉眼でとらえた地球の海と大気の層の青である ▼そのわずか2時間足らずの初飛行から60年。宇宙飛行は大きく変わった。昨年11月に宇宙船に乗った野口聡一飛行士は現在も宇宙に滞在中だ。船外活動も行われるよ...

<社説>離島住民にワクチン 公平性確保し接種急げ
14:00

 新型コロナウイルスワクチンについて、65歳以上の高齢者と一般住民を同時期に打つ「一斉接種」が、うるま市津堅島で始まった。小規模離島での実施は全国初の事例だ。  小規模離島の多くは医師や看護師などの医療資源が都市部に比べて脆弱(ぜいじゃく)で、先手を打つ必要がある。接種計画を主導する政府は地元自治...
外部情報 【沖縄タイムス 最新ニュースダイジェスト】
前田小学校ホームページについて
所在地・連絡先=地図=

※本校ホームページに掲載される個々の文章・写真・図形・デザイン・ロゴマーク等に関する著作権は、当学校または原著作者が有します。個人的使用を目的として印字や保存等、その他著作権法により認められる場合を除き、データ等を本校または原著作者の許諾なく複製、配布、送信等を禁じます。


このホームページは、NetCommonsを使って構築されております。