ブログ

学校からのお知らせ

発熱や咳等がある児童生徒への対応について(お知らせ)

保護者の皆さまへ

沖縄県新型コロナウィルス感染症対策本部の意見を踏まえ、浦添市教育委員会よりお知らせが届いております。なお、「発熱や咳等がある場合」はこれまで通り出席停止扱いとなります。詳細は資料をご確認ください。

発熱や咳等がある児童生徒への対応について.pdf

 

浦添市教育委員会

星浦添市教育委員会からのお知らせ

 

文部科学省より 保護者や学校関係者の皆様へ(令和4年9月12日)

自殺予防お知らせ.pdf

 

コロナウィルス感染症による「出席停止」等の判断基準について(令和4年7月27日)

浦添市立学校における新型コロナウィルス感染症関連による「出席停止」等の判断基準について.pdf ⇒印刷はこちらをご利用ください。

 

 

7月25日以降の市立小中学校における部活動について(令和4年7月26日)

沖縄県対処方針変更に伴う7月25日以降の市立小中学校における部活動について(お知らせ).pdf印刷はこちらをご利用ください。

 

夏季休業期間中の感染症対策の徹底について(令和4年7月20日)

夏季休業期間中における感染症対策の徹底について(お願い).pdf

 

浦添市立中学校における学校閉庁日について(令和4年7月19日)

市立中学校における学校閉庁日について(通知).pdf⇒印刷はこちらをご利用ください。

 

令和4年度浦添市立中学校の学習評価について

浦添市立中学校の学習評価の在り方.pdf ⇒印刷はこちらをご利用ください。

 

 

 

日誌

ダイアリー

PTA「ふれあい作業」

PTAふれあい業が行われました!

 9月24日(土)はPTAふれあい作業が行われました。多くの保護者の皆様が朝早くから集まり、運動場周辺の草刈りを行って頂きました、10月9日(日)には浦西High祭が開催される予定です。保護者の皆様が観戦する場所を中心に草刈り作業が実施されています。お忙しい中参加して頂いた保護者の皆様に心から感謝申し上げます。

              

親父の会の活躍

父の会のみなさんが刈り作業を行いました!

 9月23日(金)の午前中に2時間余り浦西中の文字付近の草刈り作業を行ってくれました。浦西中の親父の会の皆様はこれまで長年に渡り本校の教育活動を支えております。猛暑の中、草刈り作業は大変でしたが学校の環境を整えるために協力頂いたことに心より感謝申し上げます。ありがとうございました!!

        

浦西High祭の練習

西High祭の練習が始まりました!

 9月21日(水)から浦西High祭の練習が始まりました。練習内容は人文字とダンスの練習です。久しぶりに全校生徒がグランドに集合し汗を流しました。人文字は「UraNishi Junior high school」からUNJとなり各学年が創り上げ、ダンスは3年生を中心に踊りました。本番まであと2週間あまりです。みんなが楽しみながら浦西中の学校文化を創り上げましょう!!

      1年生の「U」の人文字

      3年生の「N」の人文字

     2年生の「J」の人文字

    ダンスを踊っている3年生

    ダンスを踊っている1年生

     ダンスを踊っている2年生

生徒会朝会

生徒会朝会は「徒会目の説明」でした!

 今日の生徒会朝会は10月9日(日)に開催される「浦西high祭」の生徒会演目のプレゼンでした。生徒会演目一つ目は「団対抗の玉入れ」です。そして、二つめは「団対抗大玉リレー」です。それぞれの生徒会三役が全校生徒に丁寧に説明していました。浦西high祭に向けてテンションは上がってきています。それも生徒会三役が学校全体をリードしてくれるからです。本番まであと17日です!!

     

美化活動の日

化活動のが実施されました!

 9月20日(火)の放課後に全職員と各学級の生徒による美化活動が実施されました。今回の活動は、10月9日(日)に開催予定の「浦西high祭」の為にグランド周辺の雑草等の草むしりが主となります。多くの子ども達の力できれいにすることができました。大変お疲れ様です!

【美化活動の様子】

        

 

学級活動の研究授業(2年3組)授業者:真帆教諭

級活動の中堅研の究授業が行われました!

 9月20日(火)の5校時に2年3組を対象に題材「面接官の視点で考える将来の自分」の学級活動の研究授業が行われました。本時のねらいは、面接官の疑似体験を通して社会人に求められえる資質能力やスキルを考え、将来に向けて自分のどのような力を伸ばしていきたいかを意思決定することです。事前のアンケート結果より自分の良さを発表させる導入から入り多くの子ども達が積極的に意見を発表していました。「てだこキャンディ」会社に4人の中から誰を採用するかを個人で考え、次に採用基準で優先したいことを話し合いグループで意見をまとめていました。振り返りでは自分の将来を想像し、今後の自分のあり方を考えていました。ロイロノートを有効的に活用し電子黒板では採用基準の資料等を視覚で捉えせていました。2年3組は学習意欲は旺盛で自分の考えをしっかりと持ちグループでの話し合いも仲間の意見を聞きまとめています。自分の将来をみつめる授業となりました。

【研究授業の様子】

        

地区陸上競技大会

区陸上技大会~完全燃焼~

 9月16日(金)にANA FIELD 浦添に於いて那覇地区陸上競技大会が開催されました。夏休みからこの日に向けて練習を積み重ねてきました。出場した子ども達は自分の持てる力を発揮し見事共通女子200mと1年女子400mリレー、2年女子400mリレー共通男子走り高跳びは決勝に進むことができました。そして、33校が競い合う中、共通女子200mの前田選手は2位、1年女子400mリレーは優勝することができました。おめでとうございます。

最高の笑顔で競技を終了することができました。感動をありがとうございます!!

【地区陸上の様子】

        

        【表彰式の様子】

 

スポーツフェスティバルのネーミング決定

全校生徒の票で「西High祭」に決定!!

 10月9日(日)に実施される「スポーツ・フェスティバル」のネーミングをロイロノートで全校生徒が投票しました。投票の結果は200票の差をつけて「浦西High祭」に決定しました。本番まであと23日となりました!3年生にとって中学校生活最後のスポフェスとなります。スポ・フェスに向けて楽しみながら後輩をリードしてほしいと思います!!

 

生徒会長と副会長のネーミングのプレゼン!

 浦西High祭とスローガンの決定

 

地区陸上前日のミーティング

明日区陸上に向けて張るぞ!!

 今日の放課後に明日の地区陸上に向けて最終確認のミーティングを行われました。これまで関わった先生方の激励のあいさつや男女キャプテンは「明日は楽しみながら競技しよう」とみんなに声をかけていました。明日の地区陸上は浦西中の誇りを胸に最高のパフォーマンスを発揮して下さい!!

  やる気MAXの地区陸上のメンバー

    

英語の研究授業(1年4組)授業者:林教諭

語の年研の授業が行われました!

 9月14日の4校時に英語の5年研の研究が行われました。対象学級は1年4組さんです。本時の学習の目標は「アヤになりきって、夏祭りのことを英文日記に書くことを通して、本文の内容理解を府負けるとともにまとまりのある英文を書くことができる」です。ロイロノートでTFクイズを行ったり、レベル別に「なりきり英文日記」を書かせる工夫が見られました。特に、クイズは楽しそうに解いている様子が見られました。英語の授業を通して国際社会に活躍する人材に育つといいですね!!

        

ブログ

その他お知らせ

(その他お知らせ)PTA環境整備部より「ふれあい作業」延期のお知らせ

PTA環境整備部保護者 様

お疲れ様です、PTAからPTA環境整備部の保護者様へお知らせです。

明日19日(土)に予定してました、卒業式に向けてのスマイル通りの「草刈り作業」ですが悪天候のため、

来週26日(土)8:30に延期になりました。

今後とも、本校のPTA活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします!

0
サイト内新着情報(日付順)
浦西中学校ホームページについて
浦西中略地図

 


・浦西中学校ホームページに掲載される個々の文章・図形・デザイン・ロゴマーク等に関する著作権は、本校または原著作者が有します。
・個人的使用を目的として印字や保存等、その他著作権法により認められる場合を除き、データ等を本校または原著作者の許諾なく複製、配布、送信等を禁じます。


このホームページは、NetCommonsを使って構築されております。